ピクシブ百科事典

W.D.Gaster

うぃんぐでぃんがすたー

Undertaleに登場するキャラクター。通常プレイではその姿を見せない、いわゆる隠しキャラ的ポジション。
目次[非表示]

⚐✞☜☼✞✋☜🕈

本名「W.D.Gaster」。専ら「Gaster」と表記されることが多い。
その存在はゲーム本編でごく僅かなキャラクター達の会話で仄めかされる程度で、通常プレイにおいてどのルートを通っても彼が明確に姿を現す事は絶対にない。
しかし、ゲームのファイルを編集したり、「fun」というゲーム内に隠されたランダムパラメータが特定の値になった時、もしくは直接ファイルを弄って数値を設定することで、その存在を言及するキャラクター達やイベントが登場するようになる。

それらの情報を照らし合わせると、Gasterという人物は以下のような存在である事が推測できる。

  • Gaster博士はAlphysの前任者で、彼女よりも優れた知識を持つ非常に優秀な人物だった。
  • ある日、自身が作った発明品の中へと落下した事で絶命してしまう。
  • その存在は抹消されたが、彼の意識体は未だ地下世界のどこかに存在しているらしい。
  • また、作中に登場するモンスターは息絶えると肉体が灰になるが、彼の身体は灰にならずバラバラになった状態で時空をさまよっているとの事。

Gaster本人とされるNPCは特殊な条件を満たす事でどこかに出現する狭い部屋の中に一人佇んでいる。触れようとするとぶつからずにすり抜け、さらにコンタクトを取ろうとすると驚いたような仕草を取りながら幽霊のように姿を消してしまう。
この他、ゲームでプレイヤーの名前を決める画面で「gaster」(公式日本語版では「ガスター」「がすたー」)と入力して決定しようとすると、ゲームが強制的にリセットされてデモムービーに戻されるという現象が発生する。

直接発言する場面はないが、彼が発言したと思しきセリフのフォントは「Wingdings」というフォントで表記されている。このフォントはアルファベットの代わりに絵文字を収録したものであり、一見すると絵文字記号ばかりの意味不明な文字の羅列だが、それらをアルファベットに戻して解読するとPapyrus同様に大文字で構成された文章である事が判明している。

また、genocide(虐殺)ルートで戦う事になるSansが使用する武器のスプライトデータ名は「Gaster Blaster」であり、SansおよびPapyrusと同様に名前がフォント由来(「W.D.」=「WingDings」。さらに後半部分は「Aster」というフォントが由来とされており、Sans戦で見られる「Zzz」のフォントが酷似している)など、Sans及びPapyrusの兄弟とは何かしらの関わりがあるのではとファンの間で推測されている。

Gaster'sFollower

Tag game

Fun値が一定値になる(もしくは意図的に調整する)と現れる謎のモンスター達。
いずれもHot landのエレベーター付近に出現し、本編に登場するモンスターと似た姿をしているが、全身が灰色で細かいデザインも異なるのが特徴。

Gaster'sFollower1
MTT Resortで葉っぱの露を舐めているNPCと似た姿をしている。Gasterがどのようにして命を落としたか、彼が優秀過ぎたが故に彼の死後Asgoreが長い時間をかけて後任者を探した事、そしてAlphysもGasterと同じ運命を辿るのではないかという内容を語る。

Gaster'sFollower2
Hot landのMuffetの店の近くでドーナツを持っている細身のモンスターと似た姿をしている。手のひらにはGasterの頭と思しき物が乗せられており、話しかけるとこの頭が喋る。
Gasterの身体が灰にならずバラバラになった状態で時空を漂い続けている事、そして彼の身体の欠片の一部分を自分が持っている事を語る。全てを語り終えると、Gasterと思われるNPCとコンタクトを取った時と同じ効果音を発しながら姿を消す。

Gaster'sFollower3
地面から頭だけが生えて下を向きながら大きく裂けた口がニヤついているという姿をしている。
Gaster'sFollowerの中で唯一、本編に登場するNPCの中で姿が似ているキャラクターが存在しない。Gasterほどの人材はおらず、彼が命を落としたのは実験が失敗したのが原因だと語る。
しかし途中で話をやめて、本人が聞いている所で噂話をするのは失礼だと不穏な事を話すが、周りには誰もいない……

Goner Kid
厳密にはGaster'sFollowerには含まれず、出現する場所もHot landではなく唯一Water fallとなっている。Monster kidに似ているが、Gaster'sFollower同様に全身がモノクロで目には瞳がない白目で、服の柄もよく見るとチェック柄となっている。
自分がいる世界と非常によく似ているが唯一自分に該当する存在がいない別世界について考えており、それに対して恐れを抱いているような事を語る。
一通り語ると「頼むから自分の事は忘れてくれ。これ以上の事については考えるな」とだけ告げる。

余談

Bonds Family

作中の登場人物の中でも明確な設定が少ないので二次創作におけるキャラ付けは個人によって様々だが、立ち絵が黒スーツを彷彿とさせる出で立ちから紳士的な人物として描かれる事も多い。
他にもFloweyChara以上にゲームのデータに干渉できるメタ的な存在だったり、再び復活する為に陰であれこれ画策する悪役的なポジションとして描かれたりもする。
また、前述の骨兄弟の関連性から二人の父親とされていることもしばしばある。

関連タグ

Undertale TrueLab Alphys

ヨウコソ。

私ヲ

捜シテ イマシタカ?

ジツニ 結構。

私モ

アナタヲ

捜シテ イマシタ。

アナタニ

見セタイ モノガ アリマス。

キット

興味ヲ

持ッテ

モラエルカト。

タダシ

ソレハ マダ

未完成デス。

ソウ。

完成ニハ ホド遠イ。

ソコデ

私カラ

ササヤカナ オ願イデス。

24]時間後ニ 再ビ ココヲ 訪レテ クダサイ。

ソノサイ

私カラ アナタニ

イクツカ 質問ヲ シマス。

ソシテ

アナタノ 回答ヲ 用イテ

ソノ 実現ヲ 目指スノデス。

協力ニ 感謝シマス。

デハ ソノ トキガ 来タラ

オ知ラセ シマス。

大変 長ラク

オ待タセ シマシタ。

アナタモ

私モ

モウ 随分ト 長ク

待チツヅケテ キマシタ。

ツイニ

接続ヲ

間近ニ 控エ

興奮ニ

手ガ

震エマス。

アナタト 共ニ

築ク 未来ガ

楽シミデス。

イザ…

…出デヨ!

DELTARUNE

deltarune.jp

deltarune.jp

deltarune.jp

pixivに投稿された作品 pixivで「W.D.Gaster」のイラストを見る

コメント