ピクシブ百科事典

W.D.Gaster

うぃんぐでぃんがすたー

『Undertale』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

※この先は、本編に関する重大なネタバレが含まれております。閲覧の際には充分ご注意下さい。

17ばん

くらく くらく さらにくらく
やみは のうど を ましてゆく

かげは しだいに ふかくしみいる
フォトンの すうちは マイナスひょうじ

つぎなる じっけん

これは

じつに

じつに

きょうみぶかい

・・・
きみたち ふたりは どうおもう?

概要

Gaster

Undertale』に登場するキャラクターで、公式日本語版での表記はW.D.ガスター。厳密にはウィンデング・ディン・ガスター本名だが、作中では主に先述の表記やドクター・ガスターと呼ばれている事が多い。
ただし、通常プレイではどのルートを通っても彼本人が姿を現す事やその存在が仄めかされる機会は殆ど無い為、実質的に隠しキャラクターとなっている。しかし、ゲームファイル編集や『fun』というゲーム内に隠されたランダムパラメーターが特定の値になった時、あるいは直接ファイルを弄って数値を設定する事で彼に関する僅かなキャラクター達やイベントを見る事が出来る。

pixivでは、主にガスターと表記される事が多い。

作中での活躍

彼はかつてアズゴア所属する科学者で、非常に優れた知識実力を持っていた。しかし、ある日実験失敗した事がきっかけだったのか自身が作った発明品の中へ落下して絶命した事でその存在は抹消されてしまった。
しかし、本来モンスターの死後に肉体になる現象発生しなかった為、彼の意識体身体がバラバラになった状態でも未だに存在したまま地下世界時空を彷徨っているが囁かれている。

また、ガスター本人とされるNPC特殊条件を満たす事で何処かの狭い部屋に1人で佇んでいる。しかし、触れようとするとすり抜ける上に会話しようとすると驚いたような仕草幽霊のように姿を消してしまう。
なお、ガスターの死後にはアズゴアが彼のような後任者を苦労しながら探した事が語られており、最終的にその使命アルフィーへと引き継がれた。しかし、彼女の実力でもなお前任者には及んでおらずいずれ彼と同じ運命を辿るのではないかと囁かれている。

他キャラクターとの関連性

Gaster's Follower

Tag game

funの値が一定値になる(あるいは意図的に調整する)と現れる謎のモンスター達。本編に登場するモンスターと似た姿をしているが、全身灰色で細かいデザインも異なるという特徴がある。

  • Gaster'sFollower1
ホットランド』に出没しており、『MTTリゾート』でを舐めるNPCと似たモンスター。

  • Gaster'sFollower2
『ホットランド』に出没しており、マフェットの店の近くでドーナッツを持っているNPCと似たモンスター。手の平にはガスターのと思われる物が乗っており、実際の会話ではこの頭が喋る。
全てを語り終えた後は彼と接触した時と同じSEと共に姿を消す。

  • Gaster'sFollower3
『ホットランド』に出没しており、地面から頭だけが生えて下を向きながら大きく裂けた口がニヤついているモンスター。彼らの中で唯一、本編に登場するNPCの中で姿が似たキャラクターが存在しない。
ある程度話をすると*いや ウワサばなしは よくないな。とくに ほんにんが きいているところで するのは しつれいだ。と不穏な事を仄めかす。

GonerKid

ウォーターフェル』に出没しており、モンスターの子に似たキャラクター。モノクロの全身に瞳が無い白目で服の柄もチェック柄になっている。
自分だけが存在しないもう1つの世界について考えており、それに対して恐れを抱いているような事を語っている。しかし、主人公が彼の元に傘を持って来ると少しだけ元気が出たと感謝し、*ここで あったことは もう わすれて。と告げる。あくまでガスターとの関係性は不明

サンズ

サンズの家の裏にある作業場と、Gルートでサンズが使用する武器から、スターと関係があると推測されている。Undertaleの公式Tumblrにて、「それに、当人の前でその人について話すのは失礼だよな」という、Gaster Follower 3の台詞に酷似している文を含む投稿をしている。

Room80「room_tundra_sansbasement」は作業場で、四つの引き出しとカーテンで覆われた奇妙な機械がある。一つの引き出しの中にはバッジがあり、別の引き出しには主人公が知らない多くの人が映ったフォトアルバムが入っている。主人公が以前にClam Girlに会っていれば、引き出しを調べるとカードが出てきて主人公の視界に入る。

カードには3人の人物が描かれた下手な絵があり、「don't forget (忘れないで)」という言葉が記されている。他の二つの引き出しを調べると、カウンターの上にある青写真を読むことになる。青写真は記号や手書きで書かれており、もしかするとW. D. ガスターと関係している可能性がある。さらにDeltaruneの中にdon’t forgetと言う曲がある。

この部屋の壊れた機械は、トビー氏によれば修理できないとのこと。このことが意味することは、その機械は修理される予定が全くなく、もしガスターがその制作者で、ガスターがそれに落ちたのだとしたら、ガスターは抹消されたままでいることを運命づけられているということになる。

サンズはGルートでの戦闘の最中に、「Gaster Blaster (ガスターブラスター)」とのスプライト名が付いた武器を使用する。この武器はガスターによって開発されたと推定されている。

余談

  • 作中のキャラクターの中でも明確な設定が少ない為二次創作でのキャラ付けは個人によって異なるが、立ち絵黒スーツのような姿から主に紳士的な人物として描かれる事が多い。
  • プレイヤーの名前を決める画面で"gaster"や"ガスター"、"がすたー"と入力して始めるとゲームが強制的にリセットされてデモムービーに戻されるという現象が発生する。
  • 直接発言する場面は無いが、彼が発言したと思われる台詞のフォントはWingdingsという絵文字記号ばかりのフォントで表記されている。

  • また、Genocideルートで戦う事になるサンズが使用する武器のスプライトデータ名は『Gaster Blaster』で、名前の由来もスケルトン兄弟と同様にフォントとなっている(W.D.=WingDings)。
    • 更に、後半部分は『Aster』というフォントが由来と仮定するとサンズとパピルスには何らかの関わりがあるのではないかとファンの間で推測されている。

  • なお、現時点の『Deltarune』ではガスター本人は未登場だが、彼の痕跡が残されている噂がファンの間で話題になっている。

関連イラスト

Gaster-ECHO
log1

Dark Darker Yet Darker
Undertale-W.D.gaster

yeeeeeessssssssssssss
W.D.Gaster

無題
W.D.Gaster

関連動画

  • 『Gaster's Theme』 (ガスターのテーマ)

作曲:トビー・フォックス

  • 検証動画

関連タグ

Undertale Deltarune TrueLab
Gaster'sFollower Gonerkid Sans Alphys Asgore

外部リンク

関連記事

親記事

Undertaleに登場するキャラクター一覧 あんだーてーるにとうじょうするきゃらくたーいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「W.D.Gaster」のイラストを見る

コメント