ピクシブ百科事典

ウボァ

うぼぁ

カチッ、カチッ、カチッ、カチッ、カチッ、カチッ、カチ..........ウボァ!
目次[非表示]

概要

“ウボァ”とは、ききやま氏製作のフリーゲーム『ゆめにっき』の登場キャラクター。
※ この名前は正式名称ではなくファンの間での通称である。

浅瀬の世界に住むポニ子の家で電灯を消すと、1/64の確率でポニ子の姿がこのウボァに変わる。さらにこのウボァに触れると、脱出不可能な狂世界へ飛ばされてしまう。
愛らしい少女の姿から不気味な笑み(?)の頭部に変わるというショッキングな演出と絶大なインパクトから、多くのプレイヤーにトラウマを植え付けた。

因みに呼称の由来は、2ちゃんねるの本作スレにて、住人がこの現象を発見した時に書き込んだ「ウボァー」というコメントから。

なお、長音を略さずに「ウボァー」と表記した場合は、
ファイナルファンタジー2』及び『ディシディアファイナルファンタジー』の登場キャラである皇帝マティウス)の断末魔となってしまう。

ウボァ
1/64

ネットでの扱い

ゆめにっき本編では恐怖の根源として扱われるが、一頭身の姿からか二次創作ではマスコットキャラクターとしての人気もある。

また、とある書き込みによりセンチメンタルウボァなる謎のキャラクターが生まれてしまった。

はみがき
とれとれウボァ

関連タグ

ゆめにっき 窓付き ポニ子
センチメンタルウボァ
ウボァー

pixivに投稿された作品 pixivで「ウボァ」のイラストを見る

コメント