ピクシブ百科事典

マティウス

まてぃうす

マティウスとは人名である。
目次[非表示]

曖昧さ回避

1.ファイナルファンタジーⅡの登場キャラクターの通称。
2.テイルズオブイノセンステイルズオブイノセンスR)の登場キャラクター。

マティウス(FFⅡ)

「これが人間の夢か…」

ファイナルファンタジーⅡのラスボス、パラメキア帝国皇帝のこと。
ゲーム本編においては本名は不明だが、小説版のみマティウスという名が付けられている。

関連タグ

ファイナルファンタジー2

マティウス(TOI)

まてぃうすさまぁ~

身長168cm、体重56kg。(ルカと同じ)
CV:田中敦子
テイルズオブイノセンステイルズオブイノセンスR)におけるラスボス。名前が似ているがマグニスでもマティスでもない。

アルカ教団(イノセンスRでは教団)の大天主を務める15歳の少女だが、序盤は仮面を付けて登場するため素顔が分からない。
また、異能者捕縛適用法によって迫害されている異能者を保護している。

仮面を取ったその素顔は半分がイリアの前世イナンナ、もう半分がアスラに似ており、更にルカ同様アスラの転生後の姿である。
ただし、彼女はアスラの負(「イナンナに対する憎しみや憎悪の部分」)の魂の生まれ変わりであり、創世力を使って世界を作り替えようとしていた。
※ちなみに片割れであるルカはアスラの「迷い」の部分が転生して生まれた。
そのため、イナンナの転生者であるイリアに創世力のありかを問い詰め、彼女の村を襲撃する。
イノセンスRではイノセンス時の形態の他に2つ形態があるため、全部で第3形態まで戦うことになる。
ルカ達に倒された後は魂となり、同じアスラの生まれ変わりであるルカが彼女の魂を受け入れながら生きていくことを誓ったため、彼女の魂とアスラの負の部分は救済された。

関連タグ

テイルズオブイノセンス テイルズオブイノセンスR
ルカ・ミルダ イリア・アニーミ アスラ

関連タグ

人名 キャラクター 曖昧さ回避
FF2 ウボァー TOI

pixivに投稿された作品 pixivで「マティウス」のイラストを見る

コメント