ピクシブ百科事典

マフラー子

まふらーこ

マフラー子とは、ききやま氏製作のフリーゲーム『ゆめにっき』の登場キャラクターである。正式名称が無いため、便宜的にこの名前が付けられた。
目次[非表示]

概要

ブロック世界に登場し、通常は宙に浮く帽子とマフラーという姿で徘徊しているが、あるエフェクトを使うことで前髪が長く目元が見えない茶髪のショートカットの少女に変化する。

話しかけてもエフェクトなどは手に入らないが、徒歩では行けない場所へランダムでワープさせてくれる。運が良ければ白黒世界へ通じる扉の前へ案内してくれる。ワープ先で再度彼女に話しかけると、ブロック世界内の適当な場所に戻されてしまうが、★ぼうしとマフラー★で雪ダルマになっている状態で話しかけると再び彼女の目の前へ戻してくれる。

二次創作上では、メインキャラというよりはサブキャラ的な位置づけをされており、そのため二次上での共通の設定なども固まっていないため、描き手によって年齢や性格、更には性別も違っている場合も多い。
また、ツクール内のキャラセットでは、何故か「主人公」という名前を含むファイルの中に彼女の姿が入っているため、もしかすると彼女は他人というよりは、夢の中の窓付きの一人なのかもしれない。

かまくら子と混同されがちだが、別人なので注意。
恐らくこちらの方が雪の世界に適した外見をしているため。

関連イラスト

無題
無表情な子と目に見えない子

まふまふ
まふまふ

関連タグ

ゆめにっき 窓付き かまくら子 ゆめにっきガールズ ゆめにっきオールスターズ マフラー メカクレ

pixivに投稿された作品 pixivで「マフラー子」のイラストを見る

コメント