ピクシブ百科事典

Muffet

まふぇっと

Muffet(マフェット)とは、Tody Fox制作のRPG『Undertale』の登場人物。
目次[非表示]

概要

Hotland(ホットランド)に登場するボスキャラクター

蜘蛛の姿をした少女で、地下世界の蜘蛛たちを束ねるリーダーでもある。
薄紫色の肌に、額にかけて扇型に羅列した5つの黒目と、6本のが特徴。髪は黒髪のショートボブで、左右を大きなリボンで結んでいる。衣装はゴシック調の赤いドレスにかぼちゃパンツ。手には上2本にティーカップ、真ん中2本にはティーポットをそれぞれ持っている。
小悪魔的な性格で、「Ahuhuhuhu…(アフフフフ…)」という独特の笑い方をする。

仲間である蜘蛛たちとの共存を望んでおり、Snowdin(スノウディン)の寒い気候のせいで合流できずにいる蜘蛛たちを助けるため、手作り菓子のバザーを営み資金集めを行っている。ただし、その商品の値段は一つ一つが恐ろしく高額(9999G)である。

しかし彼女は自身のバザーを素通りすることを許さず、蜘蛛の巣で待ち伏せし、動けなくなった相手に仲間の蜘蛛たちをけしかけてくる。愛らしい外見とは裏腹に、その攻撃はかなりえげつない。しかし、戦闘中に掲示される金額を支払うとそのターンだけ手加減してくれる。

戦闘においては、彼女の攻撃を何度か耐えている内に、電報係の蜘蛛により助けられることで見逃してもらえる。もしくは先に手作り菓子を購入していれば戦闘そのものを避けられるが、前述のとおりの値段なのでまともに購入することは難しいといえる。

余談

彼女はKickstarterUndertaleの開発資金を募集していた時に導入されたゲストキャラクターである。
同様の経緯で採用されたゲストキャラクターにGlyde(グライド)とSo Sorry(ソー・ソーリー)も居るが、彼らが隠しキャラなのに対し彼女はメインボスの一人という破格の扱いである。
当時のKickstarter支援金額に応じた報酬として、
「500ドル以上の支援であなたの考えたオリジナルキャラクターがゲーム内に戦闘可能な敵モンスターとして登場(先着2名)」
「1000ドル以上の支援であなたの既存オリジナルキャラクターがUndertale内に公式で登場(先着1名)」
というものがあった。
Muffetは本作の世界観に密接に溶け込んでいることからもちろん後者……と思いきや、実は前者採用のキャラクターである。
そして後者採用のオリキャラはSo Sorryの方であった。

関連タグ

Undertale
ボスキャラ 蜘蛛 虫娘
多眼(五つ目) 多腕(六本腕)

pixivに投稿された作品 pixivで「Muffet」のイラストを見る

コメント