ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

主に以下の意味がある。

  1. アジア系・アフリカ系人種の目の中央にある黒い部分、すなわち虹彩を指す。虹彩の中央には瞳孔という穴が空いている。
  2. フリーゲームTRUE_REMEMBRANCEの登場人物(青年)。
  3. 仮面ライダークウガアルティメットフォーム、およびライジングアルティメットフォームの目が黒くなった状態。

概要

pixivでは、主に白目に比して黒目が大きい=「黒目がち」、「目全体が黒い」、「白目にあたる部分を黒く塗る」イラストなどにつくタグ。

森羅万象チョコ
ちまた

なお、「白目にあたる部分を黒く塗る」イラストを指すタグには黒白目もある。

黒目などに特徴のある種族・キャラ・作品一覧

※特徴が合致しているものには『○』を表記。代表的なキャラクターや作品が存在する場合は名前を記載。

外見黒目がち目全体が黒い白目が黒い
悪魔っ娘
異星人/宇宙人リトルグレイ
心霊/幽霊呪怨
妖精/フェアリー (※1)キュービィ
※1 もしくは/昆虫の特徴を持ったキャラクター。

余談

英語でこのような目の色を答えるときは、「brown eye(またはbrown eyes)」と言ったり書いたりすることが正しい。
万が一、「black eye」と答えてしまった場合、「black eye」とは『殴られたりケガをしたりして青く腫上がった目のこと』を指すため、心配されかねない。

黒目(仮面ライダークウガ・仮面ライダーディケイド)

クウガのアルティメットフォーム、およびライジングアルティメットフォームは正常な意識を保っていれば赤目だが、暴走状態や他者に操られている際は目が黒くなる。
この状態をガンバライドでは「ブラックアイ」、SHフィギュアーツでは「ダークアイズVer.」と呼称している。

仮面ライダークウガ

黒目(TRUE_REMEMBRANCE)

関連タグ

  黒白目 黒赤目 白目が黒い

pixivに投稿された作品 pixivで「黒目」のイラストを見る

コメント