ピクシブ百科事典

Jevil

じぇびる

注意!この記事はゲーム『Deltarune』のネタバレ要素を含んでいます。
目次[非表示]

ネタバレですヨ?

ウェーン ヒッヒッ ウェンヒッヒ…

ネタバレですヨ? ネタバレですネ?

解き放て! 解き放つ!

マアァベラスな ねたばらシ!

さあ さげるのです すくろーる。

するのです みずからを 解放。

カオスだヨ?

カ オ ス だ ネ ! !

じぇびる

概要

ゲーム「Deltarune」に登場するキャラクター。日本語表記は「ジェビル」。
「ウェーンヒッヒッウェンヒッヒ!」という不可解な笑い方や「○○だヨ?○○だネ!」といった奇妙な言い回しが特徴の謎の道化師。
上記の口癖こそあれ喋り方がなんだか安定しておらず、メッセージウィンドウを1~数回切り替えるごとに口調が変わる。さらに一人称、二人称に至ってはより顕著にバラバラである。
(一人称の例を挙げると、「ボク」「ワタシ」「ワシ」「私」「われ」が一度の会話で全部出てくる

CHAOS

大文字アルファベットの「J」の形をした尻尾が生えており、青ともグレーともとれる不気味な色の肌の小柄な体格をしている。

とある条件を満たすと、カルタス城のどこかにある隠された部屋でクリス達を待ち構えている隠しボス。
バトルでは自機狙いのスペード型弾幕やクローバーの3wayショット、メリーゴーランドのような立体的な攻撃や鎌のような武器「デビルズナイフ」で襲いかかるなど、とにかくこれまでの敵とは一線を画す激しい攻撃の数々でプレイヤーを苦しめる。
また、攻撃を受けても奇声や笑い声をあげて首がオモチャのように飛び跳ねたり、バトルが進むにつれて激しく踊り出したり残像が現れるなど、バトル中でも道化師さながらのコミカルさと不気味さが合わさったような動きが目立つ。

バトルに勝利するとプレイヤー達に意味深な言葉を投げかけた後、デビルズナイフへと姿を変えてどこかに行ってしまい、以降はどこにも現れなくなる。
また、隠しボスではあるものの従来の敵と同じくHPを0にせず勝利する(=にがす)事も可能。
勝利すると専用の装備をもらえるが、撃破したか逃がしたかでもらえるアイテムが変化する。

正体・過去

彼とのバトルに勝利した後、よろず屋の店主ヌイから彼の過去について聞き出す事ができる。
ヌイとジェビルは古くからの知り合いで、かつて二人で宮廷魔術師として城に仕えていたらしい。二人の関係は友達のようなそうでないような、どこか奇妙な関係でもあった。
二人はよく一緒にゲームをしており、ヌイを打ち負かせられるのはジェビルだけだった。

しかし、ある時ジェビルは怪しい何者かに出会ってから段々とおかしくなって妙な事を口走るようになり、さらに間もなくして「この世界はゲームでこの世界の住人全てがゲームの参加者」だと語るようになった。
おかしくなってしまったジェビルをヌイは王からの命令で檻の中に入れるしかなかった。
が、ヌイは「自分達がオリに入れられた」とも感じているらしく、一見狂ったようにも見えるジェビルの言動の数々は今も彼女の腹「綿」に染み付いている。

名前の由来は道化を意味する「Joker」、又は宮廷道化師を意味する「Jester」と悪魔の「devil」から来ていると思われるが、上記の証言から牢獄を意味する「Jail」の意味合いも含まれている可能性がある。

関連タグ

Deltarune

pixivに投稿された作品 pixivで「Jevil」のイラストを見る

コメント