詳細

ピクシブ百科事典

Jevil

じぇびる

Jevil(ジェビル)とは、ゲーム『Deltarune』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

ネタバレですヨ?

ウェーン ヒッヒッ ウェンヒッヒ…

ネタバレですヨ? ネタバレですネ?

解き放て! 解き放つ!

マアァベラスな ねたばらシ!

さあ さげるのです すくろーる。

するのです みずからを 解放。

カオスだヨ?

カ オ ス だ ネ ! !

じぇびる

さあ 概要を始めよう!

Deltarune」チャプター1に登場する隠しキャラクター。日本語表記は「ジェビル」。
「ウェーンヒッヒッウェンヒッヒ!」という不可解な笑い方や「○○だヨ?○○だネ!」といった奇妙な言い回しが特徴の謎の道化師。
道化師のメイクは「笑いながら泣いている」顔を表していることから、この笑い方については泣き声の「うえーん」と笑い声の「ひっひ」を組み合わせたものではないかという指摘がある。
上記の口癖こそあれ喋り方がなんだか安定しておらず、メッセージウィンドウを1~数回切り替えるごとに口調が変わる。さらに一人称、二人称に至ってはより顕著にバラバラである。
(一人称の例を挙げると、「ボク」「ワタシ」「ワシ」「私」「われ」が一度の会話で全部出てくる

CHAOS

大文字アルファベットの「J」の形をした尻尾が生えており、青ともグレーともとれる不気味な色の肌の小柄な体格をしている。

とある条件を満たすと、カルタス城のどこかにある地下の部屋でクリス達を待ち構えている隠しボス。
♪THE WORLD REVOLING

バトルでは自機狙いのスペード型弾幕やクローバーの3wayショット、メリーゴーランドのような立体的な攻撃や鎌のような武器「デビルズナイフ」でかなり高い攻撃力を以て襲いかかるなど、とにかくこれまでの敵とは一線を画す激しい弾幕や攻撃の数々でプレイヤーを苦しめる。
また、攻撃を受けても奇声や笑い声をあげて首がオモチャのように飛び跳ねたり、バトルが進むにつれて激しく踊り出したり残像が現れるなど、バトル中でも道化師の人形といったコミカルさと不気味さが合わさったような動きが目立つ。

バトルに勝利するとプレイヤー達に予言めいた言葉を投げかけた後、自身の姿を象った装備を渡した後にどこかへと去り、以降はどこにも現れなくなる。
また、隠しボスではあるものの従来の敵と同じくHPを0にせず勝利する(=にがす)事も可能。
撃破すればスージィの武器としてデビルズナイフが、眠らせて逃がした場合は彼の尻尾を防具・ジェビルテイルとしてもらえる。さらに、Ver1.07以降では裏ボスを倒した証であるシャドウジェム(後述)も貴重品に加わる。

正体・過去

彼とのバトルに勝利した後、よろず屋の店主ヌイから彼の過去について聞き出す事ができる。
ヌイとジェビルは古くからの知り合いで、かつて二人で宮廷魔術師として城に仕えていたらしい。二人の関係は友達のようなそうでないような、どこか奇妙な関係でもあった。
二人はよく一緒にゲームをしており、ヌイを打ち負かせられるのはジェビルだけだった。

しかし、ある時ジェビルは怪しい何者かに出会ってから段々とおかしくなって妙な事を口走るようになり、さらに間もなくして「この世界はゲームでこの世界の住人全てがゲームの参加者」だと語るようになった。
おかしくなってしまったジェビルをヌイは王からの命令で檻の中に入れるしかなかった。
が、ヌイは「自分達がオリに入れられた」とも感じているらしく、一見狂ったようにも見えるジェビルの言動の数々は今も彼女の腹「綿」に染み付いている。

入手アイテム

デビルズナイフ

ジェビルのHPを0にして倒すともらえるスージィ専用の武器。
ch1で入手できる武器の中では最強の攻撃力で、加えてルードバスター発動に必要なTPが10軽減される効果がある。

ジェビルテール

ジェビルを直接撃破せず、ラルセイのスリープで大人しくさせるともらえる防具。
パーティーメンバー全員が装備できる。
攻撃、防御、魔力がバランス良く伸びるので、ch2でも長く使える。
なお、ジェビルとは一度しか戦えないので、デビルズナイフと揃えて入手はできない。

シャドウジェム

各チャプターの裏ボスを撃破した時に受け取れる(と思われる)証のようなもの。
ヌイ曰くシャドウジェムと呼ばれる所以は影しか見えないから。ジェビルと同じくらいの強敵を倒し続ければもっと手に入るとのこと。どうやら沢山集めるといいものを作ってくれるらしい。
ch2配信時は闇の王国のよろず屋でのヌイとの会話が初出だったが後日アップデートでch1のジェビル戦後で入手できるようになった。

余談

あくまで推測の域を出ないが、Jevilが話す「ゲーム」とは恐らくは本作の事であり、何らかの出来事によっていわゆる第四の壁が崩壊した(認識し、理解した)ことによって干渉する力を得たものと思われる。
彼が戦闘中に語る「世界を回すもの」と言った発言からも真意が窺い知れる。
その力は紛れもなく本作品世界の「作り手」の領域へと足を踏み入れており、その気になれば容易に世界そのものを「回す側」として改変することも可能である程の力を持つものと思われる。
彼の扱う様々な技も魔法や手品ではなく、ゲーム世界そのものに対する改変である可能性もあり、他項で一部述べられたように、戦闘中に繰り出す技に於いてもメリーゴーランドを作り出すことから始まり、ナイフへ変身したと思えば巨大化に分身とまさに変幻自在であり、禍々しくも「何でもできる」という言葉が嘘でもインチキでもないことを我々に実感させる。

名前の由来は道化を意味する「Joker」、又は宮廷道化師を意味する「Jester」と悪魔の「devil」から来ていると思われるが、上記の証言から牢獄を意味する「Jail」の意味合いも含まれている可能性がある。

また、作中(Chapter1)でダークナーとされるキャラクターの多くはトランプのスートがモチーフになっており、そう言った意味でのJokerであるとも思われる。

関連タグ

Deltarune
???:次チャプターの裏ボス。

関連記事

親記事

Deltarune でるたるーん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「Jevil」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「Jevil」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました