ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

Deltaruneチャプター1における主人公。
とある小さな町に住んでおり、父親にアズゴア、母親にトリエル、兄にアズリエルがいるが、現在はトリエルと二人で暮らしている(アズゴアとは過去に何かいざこざがあったようで別居状態、アズリエルは大学に進学して他の町へ引っ越している)。

周囲からの評価は概ね「あまり喋らない」「何を考えているのか分からない」といったものだが全くの無個性という訳ではなく、ゲームを進めていくと借りている本の返済期限を2583日も過ぎている、本のページを舐めて「これがフレーバーテキストというものだろう」と感じる、お隣さんの庭の電飾コードに絡まって怒鳴られる、怖がりな友人をからかう……等々、イタズラ好きかつ天然の気があるのが分かる。

容姿

現実世界

Δ

黄色のラインが入った緑色のシャツに焦げ茶色のロングパンツ姿をしているなど、とある人物によく似たデザインとなっている。
しかし顔は無表情で、加えて目が隠れている。

闇の世界

[ACT]

肌の色が青くなり、軽装の甲冑にピンク色のマフラー、黒のロングパンツ姿となる。
こちらでも目が隠れており、プレイヤー側が表情を窺い知る事はできない。

バトル時の能力

使用武器は剣。また、装備にはカウントされないが防御時には盾を使う。
スージィとラルセイには無い「こうどう」という固有コマンドが使える。
これは様々なアクションで敵の戦意を喪失させ「にがす」事が出来たり、バトルの思わぬ突破口を見出すことが出来たりするなど、使い道は前作におけるACT(こうどう)と同じ。仲間がいるときは仲間と連携した「こうどう」も出来るだろう。

関連タグ

Deltarune

別名・表記ゆれ
Kris クリス
ちなみに、Krisの綴りを入れ替えると「risk」となりFriskに近くなる
消えた「F」に意味があるのだろう・・・・

誤表記
chris

作中での活躍(ネタバレ注意!)

※ここから先はチャプター1におけるネタバレが記載されています。

SURVEY_PROGRAM

チャプター1開始直後、プレイヤーは謎の声に導かれて「器」を作る事になる。が、その声は突如プレイヤーが作り上げた器を破棄してしまうかのような事を言い出し画面は白い光に包まれていく。
この後にプレイヤーが操作するのがクリスなのだが、この一連の不穏な流れが何を意味するのか、プレイヤーが作り上げた器とクリスにどんな関係があるのかなど、様々な謎を残したままゲームはスタートする。

ひょんな事から不良少女スージィと共に学校の倉庫から闇の世界へと迷い込んだクリスは、そこで出会ったラルセイの手助けやダークナーの少年ランサーとの対峙など、様々な出会いを通した末に闇の世界の暴君と対決。
これに辛くも打ち勝ったクリス達は仲間達との別れを惜しみながも現実世界への帰還に成功する。しかし、全てが終わった頃には日が暮れかけて学校の授業も終わっており、闇の世界で友情を育んだスージィと明日再び闇の世界への入口に行ってみようという約束を交わして帰路に着く。
そしてトリエルと少しの会話を交わした後、そのまま自宅のベッドで眠るとチャプター1は終了する。

……が、皆が寝静まった夜中。
ベッドで眠るクリスはまるで何者かに操られるかのように不気味にベッドから身体を起こすと、胸から自分のタマシイを引きずり出して近くの小さなオリに投げ入れるというとんでもない行動に出る。
タマシイを失ったクリスの肉体は、いつから持っていたのか懐からナイフを取り出し、そして不気味に赤く光る目をプレイヤーに向けるという別世界で最悪の殺戮者と化したニンゲンを彷彿とさせる出で立ちへと変貌してしまう。

正直このENDはびっくりした!

……といった恐ろしいムービーが終わる所でチャプター1は終了する。
果たしてクリスの身に何が起きたのか、チャプター2以降でどのような展開が起こるのか。
今後の続報が待たれる。

関連記事

親記事

Deltarune でるたるーん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「Kris(Deltarune)」のイラストを見る

コメント