ピクシブ百科事典

Sweet_Cap'n_Cakes

すいーときゃっぷけーき

Sweet・Cap'n・Cakes(スイート・キャップ・ケーキ)とは、サイバーフィールドで最強の音楽ユニットだッ!
目次[非表示]

概要だッ!

Deltarune』のチャプター2で登場した3人組の音楽ユニット。同時にサイバーワールドで悪政を敷くクイーンに立ち向かう最後の反乱分子でもある。
資金集めの手段としてはCDベーグルを(ぼったくり価格で)売ったり、ジャンクショップを経営することで資金を集めている。

音楽ユニットとしての活動はどうやらまだアンダーグラウンドらしく、彼らのことを知っている人物はあまりいないらしい。曲もいくつか作っているがどの曲も4秒しかないとのこと。

チャプター2序盤から登場し、リズムゲームのようなギミックでクリス達を妨害してくる。
しばらく進むとクリス達を女の子を攫うのに協力したクイーンの仲間と勘違いして襲いかかってくる。ただし、このバトルで彼らに攻撃してもミルクで回復されるため、倒すことは出来ない。

ダンスで和解した後はクリス達に協力することになり、ショップを利用させてくれるようになる。あと、CDベーグルも定価で売ってくれる。
またこのバトルでスージィがSアクションを、ラルセイがRアクションを習得し(強制)、クリスの指示を通さずに(というか、クリスがダウンしてても関係なく)相手のみのがしに繋げられるようになる。

人物紹介だぜ、マトモワルーゼ…。

Sweet(スイート)

メイン画像左の人物で、頭がスピーカーのしっかり者。熱血担当らしく大体の物事は彼が進めてくれる。
しっかり活動しようとしているのだが、後の2人に振り回されている。

Cap'n(キャップ)

メイン画像右の人物で、グラサンをかけたお調子者。活動しようとはしているが、チャラチャラしており話も40〜45%くらい脱線する。女性を口説くような言葉も使うが、マトモワルーゼやランブーデなど言い回しが独特。

K_K

メイン画像中央の人物で、一番背の高い天然キャラ。チームの音響担当で音楽は彼がかけてくれる。
かなりマイペースな性格で、大体話の本筋と関係のないことを考えている。因みに『K_K』という名前は『CAKE(ケーキ)』の略。

余談だよー。

キャラデザインはNelnal氏。トビーからの依頼でサンプルとして三人描いたところ、どれか一人だけ選ぶのはもったいないとの事で全員採用されたという経緯を持つ。本作では他にもタスクマネージャーのキャラデザインも担当している。ちなみに設定資料も公開している(リンク)。

戦闘の際は攻撃を最低3回は避ける必要があるのだが、どういうわけか踊らせた後の3回目だけ妙に長くゲーム中最も難易度が高かったという声が上がっている。
なおこの異常な長さはバグだった模様

サイバーワールドからキャッスルタウンへ連れていくとミュージックショップを建てており、主にChapter2で流れた音楽を聴くことができる。ただしLOSTした数が多いとショップを建てず聞くことができない。

「オレらの関連 感じろよッ!」「オレの項目 チェキりなよ!」「おどろーよー。」

Deltarune
スピーカー CDプレーヤー

関連記事

親記事

Deltarune でるたるーん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「Sweet_Cap'n_Cakes」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「Sweet_Cap'n_Cakes」の小説を見る

コメント