ピクシブ百科事典

目次[非表示]

*おはよう クリス!
*どうしたの? また
 エンピツ なくしちゃった?
*いいよ かしてあげる。
 キャンディステッキのやつ?
 それとも ひかるやつ?

概要

Deltarune』のチャプター1に登場する、金髪出っ歯そばかすが特徴のトナカイに似たモンスター女の子クリスの隣に住む幼馴染みで、通っている学校クラスメイトでもある。
日本語表記は"ノエル"。ファミリーネーム(姓)は"ホリデー"。

親切利口性格であり、クラスでの成績も上位を取っている。だが、少々臆病な所があり強く言われると言い返し切れない事もあるようだ。
気の置けない関係だけあってクリスには時々そっけない態度も取るが、困っていれば放っておかない辺り悪しからずは思っている様子。また、クラスメイトのキャッティーとは仲が良く時々にも出入りしている関係らしい。

"模範的な良い子"の肩書が服を着て歩いているような彼女ではあるものの、最近はバッドガールであるスージィの事が気になっているようだが......?

家族

  • ルドルフ・ルーディ

ノエルので、冗談が大好物の気さくなおじさんモンスター。クリスの父・アズゴアとは大学生の頃から付き合いがある。
チャプター1の時点では何かの病気で街の病院に入院しており、ノエルがよくお見舞いに来ている。優しく利口な娘を誇りに思いつつ、臆病な彼女を傍で守れない事を悔しがっている。

  • ディセ
ノエルので、会話の中で名前だけ登場する。彼女からは"ディセおねえちゃん"と呼ばれている。
妹に比べ勝気な性分らしく、昔ノエルにイタズラしたクリスをぶん殴った事があるらしい。

  • ノエルの
本名や詳細は不明だが、こちらもノエルとの会話から多忙な仕事人間(仕事モンスター?)である事が伺える。仕事の邪魔をされるのが好きでないらしく、彼女もやや距離を置いている。
また、働き者で実績はあるが冷たい印象の町長との関連性が噂されているが、今の所真相は定かではない。

関連イラスト

noelle talksprites
Noelle

ノエルちゃん
deltarune-noelle

関連タグ

インディーゲーム Tobyfox
Deltarune
Kris(Deltarune) Susie(Deltarune) catti

別名・表記ゆれ
ノエル

※この先は、最近公開された新たな情報が含まれております。閲覧の際には十分ご注意下さい。

Lost Girl

2019年9月15日に、原作者のトビー・フォックスの公式Twitterで『Deltarune』の制作途中と思われるツイートが公開。その中に『Lost Girl (Noelle)』という動画ツイートで白い衣装を着て後ろ姿で佇むノエルが話題になった。
なお、トビーはこの件について「これは『ノエルのテーマ』と言いましたが、実際は彼女が居ない時でもゲーム全体で繰り返し流されるBGMです...」(翻訳)と述べ、1日後に別のツイートで「勿論、このBGMは1つのバージョンだけではありません。沢山の事が起こります。私は、貴方がいつか皆と友達になれる事を願っています。」(翻訳)と締めくくった。

ファンの間では、この一連のツイートでチャプター2以降に関する考察が繰り広げられている。果たして、見慣れない衣装のノエルが新たな本編でどのような意味を持って関わってくるのだろうか......?

いずれにせよ、今後の続報に期待しよう。

関連記事

親記事

Deltarune でるたるーん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「Noelle(Deltarune)」のイラストを見る

コメント