ピクシブ百科事典

ラブマナ

らぶまな

「プリキュアシリーズ」におけるカップリング・コンビタグの1つ。
目次[非表示]

概要

プリキュアシリーズ」におけるカップリング・コンビタグの1つ。当該タグは『フレッシュプリキュア!』の主人公・桃園ラブ(キュアピーチ)と、『ドキドキ!プリキュア』の主人公・相田マナ(キュアハート)の2人に関する作品・イラストを取り扱っている。

「ドキドキ!プリキュア」はトランプモチーフと明言されているが、その4年前に放送されていた「フレッシュプリキュア!」にも武器・キュアスティックなどでトランプがあしらわれていた。ただ、こちらは「四つ葉のクローバー」が劇中でのキーポイントであったため、トランプモチーフのプリキュアとしての印象は薄い。

また、「ラブ」⇒「愛」、「マナ」⇒「愛」と、名前の意味が同じになっている。ラブは当初「愛」もしくは「愛子」と名付ける予定だったのが、『世界に通じる人間に』という祖父の意向で英語風の名になった。マナについては『子供向けの表記的な問題で、実際は「相田愛」(マナの命名者は母方の祖母坂東いすず)と書く』とシリーズ構成の山口亮太がツイッターで発言している)。

余談

もぎたてフレッシュ!
みなぎる愛!

変身ポーズがよく似ている。

関連タグ

プリキュア フレッシュプリキュア! ドキドキ!プリキュア ピンクチーム カップリング
桃園ラブ/キュアピーチ 相田マナ/キュアハート

関連記事

親記事

ピンクチーム ぴんくちーむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ラブマナ」のイラストを見る

コメント