ピクシブ百科事典

平成狸合戦ぽんぽこ

へいせいたぬきがっせんぽんぽこ

スタジオジブリ制作のアニメ映画作品である。
目次[非表示]

タヌキだってがんばってるんだよォ

作品解説

原作・監督・脚本は高畑勲
1994年7月に東宝の配給で公開された。

杉浦茂の「八百八狸」の影響を受けて制作されたと思われる。

主人公正吉を中心にデフォルメされたたちの群像劇である。
開発が進む多摩ニュータウンを舞台に、その一帯の狸が長く忘れられていた変身術である「化学(ばけがく)」を駆使し、四国佐渡から高名な狸の長老を招いて、人間に対し抵抗する様子を描く作品。
スタジオジブリ初のCGと実写を一部に使用した作品でもある。

アヌシー国際アニメーション映画祭でグランプリを獲得した。

キャラクターとナレーションの語り口はコミカルながら、自然破壊という重いテーマを扱っておりメッセージ性は強い。
しかしながら出演した咄家らによる軽妙なプレスコは秀逸でキャラクターがいきいきと描かれている。アニメの利点をフルに活かした文字通り変幻自在の妖怪パレードは圧巻。

高度経済成長の時代に生きる狸たちが空回りしつつも生き延びるため必死に頑張る有様は、側から見て面白くそして悲しくもある。
物語はコミカルな序盤から次第にシリアスな展開を見せ、クライマックスでのかつての里山の大幻影の展開を経てわずかながら救いを感じさせるラストへと向かう。

上々颱風(シャンシャンタイフーン)の『いつでも誰かが』が主題歌に採用された。

あらすじ

かつて東京都郊外多摩丘陵は緑あふれる里山として豊かな土地だった。

しかし高度経済成長の波にのまれ、豊富な自然は新興住宅地多摩ニュータウンの建設によって大部分が開拓。そこに住んでいたタヌキたちも残った僅かな住処を巡って争うようになっていった。
そんのような中、火の玉のおろく婆の警告によりいよいよ自分たちの生存が危うくなっている事に気づく。
タヌキたちは族長会議の末に「化学(ばけがく)」の復興による変身術の習得により、人間たちを脅かして多摩丘陵から追い払う計画を建てる。

だが元来呑気でお調子者なタヌキたちには様々な困難が立ちはだかるのであった。

主な登場人物

本作品の狸達の形態は、本来の動物の姿の「本狸」、メイン形態の「信楽ぶり」、後述の気の抜けた状態の「杉浦狸」に分類される。
これらはあくまでも狸(と)視点の描写であり、変化をしない限り人間達には「本狸」にしか見えていない。

正吉
CV:野々村真
主人公で本名影森の正吉。
落ち着いた性格で変化も得意。
父親の影響で人間に対する見識が深く、穏健派として若狸たちの実質的なリーダーとなる。
最終的に人間界に移り住み一般サラリーマンとなる。

おキヨ
CV:石田ゆり子
本名縁切り寺のキヨ。
作中で正吉の妻となり4匹の子どもにも恵まれる。
人間界への移住後はスナック店員となる。

鶴亀和尚
CV:5代目柳家小さん
ぼたもち山万福寺に住み着く老狸。
年齢は105歳で多摩の狸の最長老。
最終的に人間の僧侶として生活する。

火の玉のおろく
CV:清川虹子
鶴亀和尚と並ぶ多摩の狸の女重鎮。
人間文化と化学に精通しており、若手を指導する。
最終的には人間の占い師に転身する。

権太
CV:泉谷しげる
本名鷹ヶ森の権太。
鷹ヶ森エリアの若大将で、血気盛んで人間を激しく憎んでいる。
最終的に過激派の同志と共に拳銃を持つ機動隊ダンプカーに捨て身の直接攻撃を仕掛け、壮絶な最期を遂げる。
終盤で愛妻のおタマが正吉達と一緒に彼や仲間達のものと思われる墓を訪れていた。

青左衛門
CV:三木のり平
鈴ヶ森の長老。
序盤では権太とは敵対関係だったが和解し、慎重派として過激派を何度も抑制する。
現在は人間の不動産屋として成功しているが、後発ながら地元の宅地開発に携わっている事に正吉からは呆れられている。

ぽん吉
CV:林家こぶ平(現9代目林家正蔵)
正吉の幼馴染で変化できない。
人間たちをそこまで恨んではおらず、人間の食べ物を好みつつ元来の狸らしい生活をしたいと思っていた。
開発後も普通の狸として生き残り、家族や仲間と夜のゴルフ場で宴会をしていた時に仕事帰りの正吉と再会する。

文太
CV:村田雄浩
熱血タイプの若狸で、本名水呑み沢の文太。
高名な二つ岩団三郎狸をたずねて佐渡島へ旅立つが、現地でその長老の死去を知る。
多摩に帰還後は人間として暮らしており、権太達の墓参りをしていた。

玉三郎
CV:神谷明
本名鬼ヶ森の玉三郎。
狸としても変化した人間としてもイケメンな若手で、四国の長老達の元へ派遣される。
そのうちの六代目金長の娘と結婚し、人間の宮司としても七代目を継ぐ。

佐助
CV:林原めぐみ
眼鏡をかけた一見インテリ風の若狸。
変化の試験では怖がりで鈍臭い様子も見られた。
現在は人間として暮らしており、権太達の墓参りをしていた。

六代目金長狸
CV:3代目桂米朝
徳島県小松島市にある金長大明神の主で、普段は人間の宮司をしている。
玉三郎から多摩の狸たちの窮状を聞き、屋島の禿、松山の刑部とともに駆けつける。
地元で長年崇拝を受け続けてきた経験から、変化の力を見せつけることで人間の狸に対する畏敬を取り戻せるとして妖怪パレードを打ち上げる。
敗戦後は義理の息子の玉三郎と共に郷里へ帰って行った。

太三朗禿狸
CV:5代目桂文枝
香川県高松市屋島に住む長老狸。
年齢は999歳で、屋島の戦いを生で見物していたという。
パレードの失敗のショックで精神錯乱を起こして踊り念仏の教祖となり、現実逃避からその信者の狸達と共に入水自決を遂げた。

隠神刑部
CV:芦屋雁之助
愛媛県松山市の長老狸で、八百八狸を統率している。
江戸時代には松山藩の御家騒動に関与した。
強力な神通力の持ち主でパレードの大変化を繰り広げるが、高齢も相まって力尽きてしまう。

竜太郎
CV:福澤朗
多摩堀之内に住んでいた変化できる狐。
狸と同じく住処を失い、仲間の狐達と人間の姿で高級クラブを営んでいる。
金長に接触して、生き残るには人間に化けて暮らすしかないと説く。
その一方で妖怪パレードの「キャスト」達を探していた遊園地経営者に、従業員として狸達を斡旋しようとしていた。

語り(ナレーション)
CV:3代目古今亭志ん朝
序盤から活弁士のような語り口で、狸達の戦いとニュータウン開発史を解説。
終盤でその正体が過去を回想する正吉の心の声である事が明かされる。
その際は口調は丁寧な「ですます調」に変わり、開発の良い変化や仲間達の動向を語った。

余談

・妖怪パレードのシーンではナウシカトトロキキポルコ・ロッソなどのジブリキャラがカメオ出演しており、正吉達の変化の実技訓練中に前を横切る本屋のガラス戸には海がきこえるのヒロイン武藤里伽子のポスターが貼られている。

・言わずと知れた妖怪漫画の権威である水木しげるも制作に協力しており、作中ではニュース番組のコメンテーターとして本人役(CV:藤本譲)も登場している。

関連項目

スタジオジブリ アニメ映画 高畑勲
/タヌキ ニュータウン 里山
多摩 多摩市 八王子市
ゲゲゲの鬼太郎 徳間書店

関連記事

親記事

スタジオジブリ すたじおじぶり

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「平成狸合戦ぽんぽこ」のイラストを見る

コメント