ピクシブ百科事典

ニュータウン

にゅーたうん

主に郊外地域で新たに開発・都市化された市街地のこと
目次[非表示]

概要

都市の人口増加・過密化対策として郊外に新たに建設された新しい市街地のこと。
ニュータウンの語は、イギリス大ロンドン計画においてロンドンを囲むグリーンベルトの外側に建設された都市の呼称に由来する。

日本のニュータウン

日本では一般的に高度経済成長期以降に大都市郊外に新しく造成されたエリアを指す。

国土交通省の基準としては、以下の条件を満たす住宅地として開発された地域をニュータウンとしているようである。

  1. 1955年度(昭和30年度)以降に着手された事業
  2. 計画戸数1,000戸以上又は計画人口3,000人以上の増加を計画した事業で、地区面積16ha以上のもの
  3. 郊外での開発事業

日本全土で大規模なニュータウン開発が始まるのは1960年代以降である。
住宅地としての諸条件からファミリー世帯が多く移り住み、有名なファミリー向け現代劇漫画・アニメ作品の舞台とされる事が多い。

開発主体

地方自治体、都市再生機構(UR)(旧日本住宅公団)などの公的機関によるものと、鉄道会社、不動産会社などの民間企業によるものがある。

鉄道会社にとって鉄道やバス路線沿線の開発に成功すれば、利用客が増えて大きな利益を長期的かつ安定的に得られるというビジネスモデルとなる。
日本では大正期の阪急電鉄や昭和前中期の東急電鉄を皮切りに、戦後多くの大手私鉄が住宅専用地域の開発事業を手がけている。

関連記事

親記事

郊外 こうがい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ニュータウン」のイラストを見る

コメント