ピクシブ百科事典

?のブーメラン

はてなのぶーめらん

アニメ『三つ目がとおる』のオープニング曲。出だしの「ヒュールルンルン」の部分が特に印象的な一曲。
目次[非表示]

?のブーメラン(はてなのブーメラン)は、『三つ目がとおる』のオープニングテーマ曲である。

ヒュールルル ヒュールルル ヒュールルル 奇想天外
?のブーメラン飛んでけ 天まで好奇心 グングンググン

概要

作詞は青木久美子、作曲は小杉保夫、歌は徳垣とも子が担当。
『三つ目がとおる』のアニメには、24時間テレビ版とテレビ東京版が存在するが、全48話放送されたテレビ東京版の主題歌である。
実際に聴くと「ヒュールルンルン」としか聞こえない部分は、歌詞では「ヒュールルル」が正しい表記らしい。

pixivでは主に写楽保介のイラストのタイトル・キャプションに「ヒュールルンルン」が使われていることがある。アニメ版を知っている者ならば、『三つ目がとおる』といえばこの曲がまず頭に浮かぶからだろう。
以上のように「ヒュールルンルン」でイラストを検索する場合は、タグ検索ではなく、タイトル・キャプション検索に切り替える必要がある。

DANZEN!ふたりはプリキュアとの類似性について

2004年に放送された『ふたりはプリキュア』の初代主題歌「DANZEN!ふたりはプリキュア」とぶっちゃけありえないレベルで曲調がよく似ている。
もっと具体的には「ヒュールルル ヒュールルル」と「プリキュア プリキュア」と繰り返す部分。
実は「DANZEN!ふたりはプリキュア」の作詞は青木久美子、作曲は小杉保夫。
つまり、「?のブーメラン」と全く同じ二人が担当しているために起こった模様。
なので、パクリでもリスペクトでもオマージュでもなく、作った本人である。

関連動画

一緒に流してみた。
DANZEN!ふたりはプリキュア & ?(はてな)のブーメラン

関連イラスト

ヒュールルンルン

関連タグ

三つ目がとおる 写楽保介 赤いコンドル
ふたりはプリキュア

コメント