ピクシブ百科事典

オヨルン

およるん

『スター☆トゥインクルプリキュア』の羽衣ララの俗称。

概要

スター☆トゥインクルプリキュア』の羽衣ララ/キュアミルキー惑星サマーンからやってきた宇宙人である。
主に驚いたり呆れたり疲れたりしたときに用いられる「オヨ〜」というサマーン人特有の間投詞フワの特殊能力の効果やスターカラーペンダントの能力で日本語に翻訳される際には語尾に「〜ルン」とつけた特徴的な口調になるなど、宇宙人らしいキャラづけがなされている。
ただし、ララ自身に限らず、彼女の家族(父のトト、母のカカ、双子の兄のロロ)をはじめとするサマーン人は、ほぼ同様の口調で話している。

口癖はともかくとして、特徴のある語尾はプリキュアシリーズにおいては妖精が基本的に使うものであり、プリキュアとして使うのは珍しい。
また、「○○ルン」となった場合どうにも妖精の名前を想起させるという声も上がっている(例えばモフルン)。

上記の特徴的な話し口調が自然発生的に接続されたことで、放送開始前より一部のファンの間で「オヨルン」という愛称が勝手に付けられている。

もしかして、いずれは妖精化したララが描かれる日も近いのかもしれない……。

関連タグ

羽衣ララ/キュアミルキー
ルンちゃん:劇中でクラスメイトから呼ばれるようになったララのニックネーム

関連記事

親記事

羽衣ララ はごろもらら

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「オヨルン」のイラストを見る

コメント