ピクシブ百科事典

影の国の舞闘会

かげのくにのぶとうかい

『Fate/Grand Order』内の期間限定イベント。正式名称は「影の国の舞闘会 ~ネコとバニーと聖杯戦争~」。
目次[非表示]

概要

開催期間:2020年9月18日~10月2日

Fate/GrandOrder』の期間限定イベント。
FGOの毎年9月の恒例行事となったボックスガチャイベント…ではあるのだが、前年まで開催されていたネロ祭、バトル・イン・ニューヨークとは趣きが大きく異なっている。

主役はスカサハで彼女の新規霊衣である刺し穿つバニーの解放権も獲得できる。

イベントの仕様

収集アイテムは、「スカサハコイン」3種(金・銀・銅)と「戦士の名札」で、前者はアイテム交換、後者はボックスガチャに使う。

また、フリークエストではサーヴァントのレアリティに応じて攻撃力が増加する。補正値はレアリティが低いほど高い。

なお、ボックスガチャと並んでイベントの目玉であった超高難度クエストは今回は無しで、代わりに聖杯戦線という特殊な形式でのクエストが行われている。

聖杯戦線

今回の目玉となるクエスト。各クエストごとに出撃可能なサーヴァントのクラスと数・コストが決められており、その中でやりくりしてパーティーを編成する。

システムとしては、戦略シミュレーションのような形式で、各サーヴァントを動かして敵マスターが操るサーヴァントを全て撃破するか、マスターを3回攻撃して撃破することで勝利となる。

クリアすると各種素材・「呼び符」・「戦士の名札」・「聖杯の雫」が手に入る。
聖杯の雫は7つ集めると聖杯と交換できるため、必ず全てクリアするようにしておきたい。

余談

超高難度クエストが廃止された点については、「新型コロナウイルス流行の影響でバランス調整やテストプレイができなかった」、「ボックスガチャと超高難度クエストは別個のイベントとして欲しいという要望が多かったのでそれに運営が応えた」などの理由が推測されているが、真実は運営のみぞ知る。

関連イラスト

センシティブな作品
ヘルズキッチン

青き空の学び舎

関連タグ

Fate/GrandOrder Fate/GrandOrderのイベント一覧
ネロ祭

関連記事

親記事

Fate/GrandOrderのイベント一覧 ふぇいとぐらんどおーだーのいべんといちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「影の国の舞闘会」のイラストを見る

コメント