ピクシブ百科事典

ヒルデガルド・フォン・マリーンドルフ

ひるでがるどふぉんまりーんどるふ

田中芳樹原作の小説「銀河英雄伝説」に登場する銀河帝国サイドのキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:勝生真沙子

後のローエングラム朝銀河帝国において最初の国務尚書となるフランツ・フォン・マリーンドルフ伯爵の一人娘。伯爵令嬢らしからぬ活発さと、聡明さを兼ね備えたお嬢さん(フロイライン)。「ヒルダ」や「フロイライン・マリーンドルフ」と周りからは呼ばれている。
ラインハルト・フォン・ローエングラムの野望と勝利を早くから看破し、彼の陣営に加わった。

ラインハルトとヤン・ウェンリーの直接対決となったバーミリオン星域会戦では、ウォルフガング・ミッターマイヤーオスカー・フォン・ロイエンタール両上級大将に自由惑星同盟首都惑星ハイネセンへの進軍を説いて実行させ、ラインハルトのピンチを救う。
高い政治見識によって培われた強靭な精神力と智謀は他の者を圧倒しており、宇宙艦隊司令長官・ミッターマイヤー元帥は「フロイライン・マリーンドルフの智謀は一個艦隊に勝る」と高く評価している。

ラインハルトの首席秘書官を経て幕僚総監となり、その後、ローエングラム王朝・初代皇帝となったラインハルトと結婚、皇妃(カイザーリン)となる。長男アレクサンデル・ジークフリードを出産し、ラインハルトの死後は幼くして皇帝に即位するアレクの摂政皇太后に就任する予定。

余談だが、父親が反乱を起こした親戚の人質に取られたり、気にかけていた従弟が皇帝弑逆を図ったりと、親族がろくでもないことに関わりがちである。

能力

ラインハルト陣営屈指の政治センスを持っており、幾度となくその慧眼でラインハルトを支えてきた。人の心理を見抜く目も鋭く、フェザーン自治領主の陰謀や自由惑星同盟軍の策動をいち早く洞察しており、ラインハルト陣営の知恵袋と呼べるような働きを見せた。
また、ジークフリード・キルヒアイス亡き後は彼のポジションを継ぐべく努力し、(相容れない立場ではあるが)軍務尚書・オーベルシュタイン元帥同様、ラインハルトに対して諫言を臆することなくできる数少ない人物である。
人格的にも度量があり、バランスのとれた人付き合いが出来る人物であったので、ラインハルトのみならず多方面から政治的な相談を持ちかけられていた。

関連タグ

銀河英雄伝説 銀英伝 銀河帝国
ヒルダ ラインハルト・フォン・ローエングラム アレクサンデル・ジークフリード・フォン・ローエングラム
アンネローゼ・フォン・グリューネワルト

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒルデガルド・フォン・マリーンドルフ」のイラストを見る

コメント