ピクシブ百科事典

世界の車窓から

せかいのしゃそうから

主にテレビ朝日系列で放映している紀行番組。
目次[非表示]

概要

1987年からテレビ朝日・テレコムスタッフが制作し主に同局系列で放映している鉄道紀行番組。
放送30年、通算10000回を超えるかなりの長寿番組でもある。

タイトルの通り、世界中の様々な国や地域の鉄道の車窓風景を主に紹介する番組だが、時には車窓ではなく車内光景を映したり、また都市部や史跡では途中下車のようなかたちでその土地を紹介することもある(ぶっちゃけ、鉄道に関する映像がほとんど出てこない回も稀によくある)。

スポンサー富士通。放送時間は3分間と短く、ナレーション以外タレントなどの出演もない。
また、日本国内の路線が取り上げられたことも今のところ無い。

映像のほか、番組中にBGMとして流れる音楽の選曲センスの良さにも定評があり、テーマソングである溝口肇インストゥルメンタル曲「世界の車窓から」はもちろん、毎回そのシーンにマッチした曲が流されることでも知られている。
BGMの選曲はクラシックや民族音楽はもとより、HR/HMテクノも使用されるなどジャンルを問わず幅広く、またアーティストも世界的に有名な超大物から主に現地で活躍する比較的マイナーな者まで様々である。
なお、使用される楽曲は洋楽がほとんどだが、稀に邦楽が用いられることもある(過去の例として谷山浩子葉加瀬太郎姫神といった国内アーティストの楽曲が使用されたことがある)ため、洋楽しか用いないというわけではない模様。

余談

ナレーションは現在のところ放送開始当時から変わらず俳優の石丸謙二郎氏が務めている。
彼はあの超有名特撮番組に出演していたので、そのファンはさながら時を駆ける列車に乗って、そのオーナーのガイド付きで旅をしているような気分を味わえたのかも知れない。
もちろん、時を超えたりはしないが・・・

関連イラスト

Mercury meets Mercury
KTX-山川

関連動画

世界の車窓から カルテットver

関連タグ

番組 テレビ朝日
鉄道 電車 車内 / 電車内 車窓
風景 世界  観光 旅行
世界の街道を行く ここに行きたい

本番組名から派生したタグ

pixivの車窓から
世界の車窓からpixivへ

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「世界の車窓から」のイラストを見る

コメント