ピクシブ百科事典

アクセルブースター

あくせるぶーすたー

『アクセルブースター』とは、仮面ライダーアクセルの強化フォームの1つ。Vシネマ限定で登場。
目次[非表示]

アクセル!アップグレード・ブースター!!

概要

仮面ライダーアクセルコマンダー・ドーパントとの戦いの中、奪取した「ガイアメモリ強化アダプター」をアクセルメモリに装着し進化した強化フォーム
アクセルトライアルに続く更なる形態で、アダプターによってアクセルメモリの能力が3倍に強化されている。

メインカラーは黄…ではなく金色で、マスクのシールドは黒鉄色のシャッターで覆われ、胸部アーマーも巨大なジェットエンジンのようなデザインに変化。

バイクフォームへ変身するためのタイヤが失われた代わりに、飛行用のブースターが全身に設けられ、爆発的な加速力により自在に高速飛行が可能となった。
加速』の記憶が強化され、陸を走るバイクでは到達できない域へ到達したと言うことだろうか。

背面だけではなく、全身からジェット炎を吹き出せるのが印象的で、これにより空中での姿勢制御力が飛躍的に向上し、その高い機動性を活かした三次元的な空中戦闘を得意とする。

スペック

身長197cm
体重80kg
パンチ力5t
キック力10t
ジャンプ力15000m(ブースター使用時)
走力100mを5秒

実はスペック自体はアクセルとトライアルの中間くらいの数値なのだが、上述した通り可動範囲が面から立体へと大きく広がり、広範囲で安定した出力の戦闘が可能になった。

再調整Ver.

仮面ライダーWの正式続編漫画『風都探偵』では満を持して復活。
Vシネマの事件後に強化アダプターをフィリップへ預けていたらしく、彼によってミュージアム用からアクセル用へと再調整された物を渡され変身した。

アクセル専用へ最適化されたことで、性能も初変身時から更に向上。
パワーは元より、飛行スピードさえもトライアルを上回るものとなり、それまで歯がたたなかったオウルを圧倒。名実共に最強フォームとしての完成を果たした。

更に付属のガイアメモリにも効力が及ぶようになり、金色に変化したエンジンメモリで強化必殺技「ブースターマキシマムドライブ」を発動させた。

必殺技

  • ブーストスラッシャー

高速飛行で相手に突撃し、輝くエネルギーを纏ったエンジンブレードで横薙ぎに切り抜ける。

余談

アクセルイエローシグナル

よく間違われるが、アクセルトライアルに変身する途中になる黄色いフォーム(イエローシグナル)はアクセルブースターと関係ない。

関連タグ

仮面ライダーW 
仮面ライダーアクセル アクセルトライアル
ロケットステイツ

関連記事

親記事

仮面ライダーアクセル かめんらいだーあくせる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アクセルブースター」のイラストを見る

コメント