ピクシブ百科事典

サイクロンスカル

さいくろんすかる

サイクロンスカルとは、『仮面ライダーW』のフォームの1つ。

『サイクロン!スカル!』

概要

サイクロンメモリスカルメモリを用いて変身するとされる、仮面ライダーWのフォーム。
風都探偵』において、敵組織である『街』の情報収集で示唆されるシュラウドが想定していた本来のW。鳴海荘吉が存命していて、彼がフィリップの相方になるという仮定が前提。

精神干渉波に耐性のあるフィリップに加えて荘吉もスカルメモリの特性で精神干渉波攻撃を無効化できていた可能性があるため(あるいは彼も耐性持ちか)、シュラウドが想定していた究極のWと同じくテラーの力を無効化できていたと思われる。

この形態、もしくは6本の中でトリガーメモリを選んだサイクロントリガーがWの基本形態になっていたと考えられていた。どちらにしろ、荘吉の死によって頓挫している。

しかし『街』のメンバー達は同時に「それだけでミュージアムに勝てていたとは思えない」「ダブルは翔太郎とのサイクロンジョーカーが基本形態だからこそ最強の戦士となりえた」と分析して結論付けている。

劇中では左半身がどんなデザインだかは不明。

関連タグ

仮面ライダーW サイクロントリガー 仮面ライダースカル
サイクロンアクセルエクストリーム:同じくシュラウドが想定していた本来の究極のW。こちらはフィリップと照井竜で変身したWである。

関連記事

親記事

ハーフチェンジ はーふちぇんじ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「サイクロンスカル」のイラストを見る

コメント