ピクシブ百科事典

レデュエ

れでゅえ

レデュエとは、仮面ライダー鎧武に登場するインベス・オーバーロードインベスのうちの1人の名称である。
目次[非表示]

「来タカ……待ッテイタ」
「オ前……“オモチャ”ニナルカ?」

「オ前タチノ概要、カンタンスギル……」

CV:津田健次郎

第21話で初めてその存在が明らかになったヘルヘイムの森の支配者階級のオーバーロードインベスの1人。第24話にて初登場した。
長い戦斧のような形をした武器を所持している。

ビャッコインベスヘキジャインベスのそれに近い中華風の緑色の鎧を身に纏い、デェムシュと同じく地球上のどの言語にも当てはまらない言語で会話する。
部下のデュデュオンシュシンムグルングリンシャなどの複数の部下を指揮するなど、フェムシンムの中でも将たる高位な存在であり、フェムシンムの「呪術」と人間社会の「演算能力」を掛け合わせたハイブリッドマシンを短期間で開発するなど、高い頭脳と技術を有する。
オーバーロードの中では戦闘力は高くはないが、杖を用いた格闘戦から、緑色のエネルギーを発しての遠距離戦、ヘルヘイムの植物を操る呪術を有し、ヘルヘイムの果実がぶら下げられた刃先から光弾を撃てる戟を武器にし、これによる身軽な戦法と、煙幕や催眠術といった幻術を組み合わせた幻惑戦を得意とする。

また、初登場時に片言ながら日本語で話すことも出来るようだが会話としては成り立っておらず、ほとんど一方的に喋るのみであったが、31話には完全に日本語をマスターし、34話では驚異的な速さで地球上の全種類の言語を習得している。

デェムシュと同じく、ヘルヘイムの森の植物を自由に操る事ができる他に、一定の条件下(ヘルヘイムの植物が存在する)なら自在にクラックを開く能力も持っている。
また、好戦的なデェムシュとは違って非常に落ち着いており、駆紋戒斗がばらまいた国語辞典を読んで学習する(?)など、より知的な面が見られる。
レデュエの独り言の呟きから察する限り、退屈を嫌う性格で、国語辞典を熟読した後も簡単すぎると不満げのようであった。
人類に宣戦布告した際には地球に存在する言語を数日で完全にマスターしたようで、宣戦布告の中で言語の種類が余りにも多かったため人類に対し「折角の情報処理能力が宝の持ち腐れだから統一言語を用いろ」と呆れていた。

理知的で冷静な性格だが、同胞を含めた他者全てを使い捨ての「オモチャ」と認識し、特に血を分けた血族同士が殺し合う様を愉悦とするなど、フェムシンムの中でもとりわけ残忍な気質の持ち主で、自滅していく光実の姿には愉悦を感じており、兄殺しをするよう迫るなど揺さぶりをかけたり、「玩具が壊れた瞬間が一番面白いから」と、兄弟である貴虎と光実の同士討ちをけしかけるなど、自身の快楽の為に他人の命を弄ぶ猟奇的な本性を持つ。

かつてロシュオによって、森から与えられる力を得て進化したが、自分こそが選ばれし者だと思い込み、他の同胞たちをデェムシュと共に根絶やしに、自分たちが築き上げた文明が滅びへ至らせた。その際に、両親も手に掛けており、驚愕の顔をしながら死んでいく両親の顔を目の当たりにしてから、自分以外の者をオモチャとして壊す(殺害する事)事や自身の手の内で踊らせて互いに殺し合い、壊れていく様を見る事に快楽を覚えるようになった。

ロシュオに忠誠を誓っているが、裏ではロシュオの隠し持つ「黄金の果実」を奪い、世界を支配しながら人類をオモチャとして弄ぶ野心家でもあり、森に侵入してきたシドと光実を野望達成の為に利用し、ロシュオの元へ誘導したり、人類の科学技術とフェムシンムの呪術を融合させた機械を発明し、人間の生命力を吸収・転送し、「黄金の果実」に頼らずフェムシンム王妃を蘇生させ、必要なくなった「黄金の果実」をロシュオから下賜されることを狙うなど、知略に長けていた。
また、自身の誘いに乗らず自身の野望を看破した光実に興味を抱き、パートナーとして手を組んだり、オーバーロード化した紘汰に起きている変化とその未来を知らしめて自らの仲間に引き入れようと図ったりする他、仲間であるはずのデェムシュの死にもあまり関心を示さず「最後まで馬鹿な奴」と嘲笑するなど、好奇心旺盛な反面、冷酷な一面をも持っていた。

活躍

24話では、オーバーロードに対面して一縷の希望を抱いていた紘汰にデェムシュと共に紘汰に襲い掛かり、弄ぶかのように紘汰を痛めつけて、その場から消え去った。

31話においてシド光実の前に現れた際には、流暢な日本語で彼らと言葉をかわした後に交戦するがあっさりと降参。彼らをロシュオの元へと案内する。
が、実は彼女自身も“禁断の果実”を欲しており、隙あれば、自分たちの王であるロシュオの寝首を掻いてそれを奪い取ろうと考えているらしく、その為にシドをロシュオに嗾けたり、さらに自分の考えを見透かした、ある意味似た者同士である呉島光実に興味を見せるなどの行動を見せた。

32話においてはクラックから沢芽市に迷い込んだ(実際は自ら飛び込んでいった)デェムシュを「救援する」という口実で光実を伴い、沢芽市に大量のインベスを率いて進行を始める。
しかし、ロシュオにシドを差し向けたのが彼女である事や、彼女の目論見も感付かれており、「やはりロシュオは一筋縄ではいかない」とに光実に対して愚痴を漏らしていた。
また、クラックをある程度自在に開くことができながらもデェムシュ救出という建前が無ければ人間界への接触が出来なかったことを考えると、ロシュオに接触を固く禁じられていた様子。
その道すがらに光実からなぜ禁断の果実を求めるのかと問われると、「王の力が欲しいのはもちろんだが、滅んでしまって退屈極まりない自分たちの世界よりも、自分の抱えているどうにもならない退屈さを紛らわしてくれる可能性で溢れている、煌びやかに繁栄している紘汰たちの世界の支配者となるためだ。」と明かし、ユグドラシル・コーポレーションが保管していたご神木からクラックを開き、大量の上級インベス達を率いて沢芽市に進行を開始、ヘルヘイムの植物を操ってユグドラシル・コーポレーションの本社ビルをあっという間に乗っ取り、自分の拠点へと変えてしまった。

なお、最終的には禁断の果実をロシュオから奪い取り、フェムシンムと人間界の両方を支配しよう(光実を人類の管理者として据え置き、自分はその指示の下で世界を遊び回る=無差別に破壊や殺りくを行う?)と企むも、流石に面と向かってロシュオには向かうことは出来ないと自覚しており別の手段で果実を手に入れようと思い立ち、拠点へと変えたユグドラシル・コーポレーションの本社ビルに残されたパソコンをいじり、自分たちより優れた情報収集能力に驚嘆しながらも密かにある装置を製作すると同時に全世界に向けて人類への宣戦布告を宣言する。

それと同時にロシュオに取引(彼が愛した王妃を甦らせる)を持ち掛け協力を取り付ける、と同時に王妃蘇生のために制作した装置のエネルギー源にするために他のインベスに人間狩りを実行させ、それを指揮するためにロシュオから貸し与えられたグリンシャガイムたちの戦いにに横槍を入れ、グリンシャを助けるのと同時に、自分たちの力を誇示するかのように、ロシュオの強大な力を2人に見せ付けた。

なお、「王妃を甦らせる」という名目で制作していた機械についての詳細は不明だが、如何やら生命体の生体エネルギーを根こそぎ収集して別の存在へとそれを移し替えることの出来る装置らしいもののその詳細は不明であった。40話でこの機械を見た紘汰と戦極凌馬は迂闊なことをすれば何が起こるか分からないため、手にかける事をしなかったが、後から来た駆紋戒斗の蹴りによってあっさり破壊され、人々の脱出を許している(救出された人々の様子からエネルギーを奪われた影響は不明)。

続く36話では呉島兄弟の戦いを止めるべく奔走する紘汰の前に立ち塞がる。自分を圧倒するガイムの極アームズの力を訝しみ、そこから紘汰が知恵の実の力の一端を手に入れていることに気づいたほか、彼の体に起こっていることを悟り、紘汰の今後を楽しむ素振りを見せ、姿を消した。
39話では果実を監視カメラのように操れるような動作が見られた。
40話で紘汰と戦極の前に現れ(戦極には逃げられたが)幻覚の世界に引き込み、紘汰の意志を揺るがせ仲間に引き入れようとするも、その幻の中で迷いを超え覚悟を決めた紘汰の力に撤退する。

41話でついにロシュオに致命傷を与え、狂喜の叫びを上げながら禁断の果実を奪おうとしたが、禁断の果実は既に高司舞の体の中に封印されていた為に肝心の禁断の果実の入手に失敗。激情を露わにしてロシュオに八つ当たりに近い尋問と暴行を行ない、メッタ刺しにして殺害した。
それまでは常に冷酷ながらも落ち着いた雰囲気を保っていた彼女だが、最後には猟奇的な本性を垣間見せた。

しかし、それが紘汰の怒りを買い、さらに自らの行動がきっかけでオーバーロードの力を覚醒させた鎧武極アームズに周囲の植物を操って攻撃しようとするも逆にその支配権を奪われて反撃され、さらにロシュオの愛用の剣で斬りつけられる。圧倒的な力の前にためす術もなく叩きのめされ、「私が・・・滅びるだと!?」と狼狽え、最後はオレンジロックシードをセットした火縄大橙DJ銃の砲撃を食らって爆死。
ロシュオを殺害したレデュエ本人も紘汰の手で滅ぼされ、DJサガラ曰く「フェムシンムは1人残らず死んだ」。

自分の欲望の為に玩具として他人の命を弄び、その為に禁断の果実を狙ったレデュエであったが、最後は自らの行いが仇となり、救いようのない最期を遂げるのであった。

性別について

男性の声で話すレデュエだが、ある雑誌に「レデュエは女性」だという記事がある。
胸の形や体型を見ると、確かに女性であると納得できなくもないが、第40話で戦極に「彼」と呼びかけられたことに対して特別否定の意を示さなかったため、レデュエは男性だという解釈をしている人は多い。
雑誌の内容が正確という裏付けはないため、本編から得られる情報のほうがより信頼性のあるものだと見るのが自然だが、上記のシーンは制作スタッフの間で設定の食い違いがあったために起こったミスだともとれる。雑誌の記事を書いた人とスタッフとで認識に違いがあったり、設定があまりできていなかった時に作成された脚本が修正されていなかったり、といった可能性も考慮すれば、今となって正しいレデュエの性別を知るのは難しいだろう。
現時点では女性という解釈で間違いないかもしれないが、実は男性という解釈も同じく間違いない為、
性別を決めるのは避けておいた方が良いだろう。

派生作品

超スーパーヒーロー大戦』では敵サイドの幹部として抜擢。デェムシュに引き続き、春映画デビュー(?)を果たす。

余談

一部の情報によれば彼女の名前を日本語に訳すと翡翠という意味になるらしい。
武器の杖の名前は「ダウ」。日本語に訳すと槍(そう)となる。
モチーフはどこかの創世神話に登場するとのこと。背中側から見ると蝶の羽が衿状になっている事がわかる。このどこかとはどこの地域を指しているのかは公式書籍では触れられていないが、レデュエが中華風にデザインされつつも民族衣装を思わせる姿をしている事から蝶を祖先として敬うミャオ族を指していると思われる。一方で万物の父は楓の樹とされており、進化を促す存在であるヘルヘイムの森を思わせる。
初期の案では人間への「シンパシー」を感じる個体として「母性」と可視化した良心的な存在としての構想だったものの、女性という設定以外は無慈悲で残虐なキャラクターへと変更された。

関連イラスト

オーバーロードインベス レデュエ
レデュエちゃんとキラキラと光る騒々しい玩具

関連記事

仮面ライダー鎧武 オーバーロードインベス インベス デェムシュ ロシュオ スコーピオン・ゾディアーツ イヴ
ビャッコインベス セイリュウインベス デュデュオンシュ シンムグルン
吐き気を催す邪悪(特撮系)
グレムリン前作の怪人。目上の存在に対し下剋上を狙った緑の怪人繋がり

pixivに投稿された作品 pixivで「レデュエ」のイラストを見る

コメント