ピクシブ百科事典

なだぎ武

なだぎたけし

ザ・プラン9の最年長でディラン
目次[非表示]

なだぎ武とはよしもと所属のお笑い芸人ユニットザ・プラン9最年長である。

プロフィール

本名:灘儀武(ナダギ タケシ)
生年月日:1970.10.9
血液型:A型
出身地:大阪府堺市
身長:172cm
体重:65kg
趣味:映画鑑賞・音楽鑑賞・漫画・フィギュア集め
養成所:NSC大阪8期生
同期:バッファロー吾朗千原兄弟FUJIWARAなど
前コンビ:スミス夫人
元相方:松村博司(現、草野球チーム監督)

人物像

ディラン・マッケイのネタで一躍有名になった、ミスターR-1である。
もともとはおとなしい…というより引きこもりだったころがある。しかしそれをみごと克服し芸人となった。この経緯を自伝として出版している
アグレッシブな動きと漫画や映画・ドラマのパロディを武器としたネタが得意。
水木しげるを尊敬しており、第5回R-1ぐらんぷりで優勝した際に「水木しげるロードに名前入りのオブジェを建てたい」と語る(しかし、その時既にそのキャンペーンは終わっており、電話口で事務員に「またの機会にお願いします」と言われる)。
最近はプランの仕事以外がほとんどであり、役者方面に力を注いでいるようである。

逸話

  • 友近とかつて付き合っていた。しかし2010年3月破局(円満破局)
  • コンビを解散した直後の2001年,「久馬がまた何か面白い事をやっている」と知り、ザ・プラン91st本公演を鑑賞。「こりゃ凄い」というのが当初の感想で、その後すぐに参加表明。2002年の5th本公演終了後、無事ザ・プラン9正式メンバーとなる。
  • プラン9加入当初はナギ・ナギオと名乗っていたが、ヤナギブソンと紛らわしい為、改名を要求した。しかし「嫌ですよ」と拒否され、何故か先輩のなだぎが改名した。
  • 2006年には、灘儀武からなだぎ武に改名する。理由は姓名判断師っぽい人に「雰囲気がいい」と言われたから。
  • プラン以外の仕事から、プランの仕事に向かうとき、新幹線を降り過ごして車庫に閉じ込められたことがある。

関連タグ

ザ・プラン9 芸人 仮面ライダーW 刃野幹夫
小杉十郎太・・・ディラン・マッケイの元ネタ(「ビバリーヒルズ高校白書」シリーズのディラン・マッケイ)の吹替え役。なだぎと一緒にイベントをしたこともある。

pixivに投稿された作品 pixivで「なだぎ武」のイラストを見る

コメント