ピクシブ百科事典

目次[非表示]

かつて蒼白の翼を持つ神獣が天から輝き舞い降りた…

流水抜刀!天空のペガサス!
流水一冊!蒼白の翼と水勢剣流水が交わる時、紺碧の剣が天を翔ける!

概要

仮面ライダーセイバー』に登場するワンダーライドブックの一つ。

大いなる本から分割された、『天空のペガサス』の伝承を封じ込めているワンダーライドブック。 
ジャンルは「神獣」。カラーはネイビー。
ブックの朗読の続きは、夜空舞う生物織りなす物語が、水の力を極める』

1ページのストーリーページには『天翔けるペガサス』が描かれている。
2ページ目の左端のテキストには『天を舞うペガサスが聖剣と交わり身に宿る』と記載されている。

第9章では、とあるワンダーライドブックの作成のために仮面ライダーカリバーに奪われたが、第10章で再び取り戻した。
第14章ではキングライオン大戦記ワンダーライドブック作成のために使用された。
第15章では、ブレイズキングライオン大戦記キングライオンブースターに使用している。

第24章にてライオン戦記ピーターファンタジスタと共に神山飛羽真に奪われるが、第25章にて須藤芽依によって返却された。

最終章では新たなるセイバー火炎剣烈火の刀身にワンダーライドブックをスキャンすることで技を学習させることで発動し召喚している。

派生形態一覧

使用ライダーフォーム
仮面ライダーブレイズライオン戦記

※:現段階では玩具音声でのみ存在が確認されている。

余談

  • 仮面ライダーシリーズにおいて、ペガサスを仮面ライダーのデザインモチーフに取り入れたのは、この天空のペガサスが初となる(名前だけならクウガのペガサスフォームがあるが、それでも実に20年ぶりとなる)。

  • ワンダーライドブックの元ネタはギリシア神話の一つ『ベレロフォン伝説』であると思われる。

関連タグ

仮面ライダーセイバー ワンダーライドブック
ペガサス
ライオン戦記 ピーターファンタジスタ

関連記事

親記事

ワンダーライドブック わんだーらいどぶっく

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「天空のペガサス」のイラストを見る

コメント