ピクシブ百科事典

セイシロギンコンボ

まさかのしんこんぼそのさん

セイシロギンコンボとは仮面ライダーオーズの新たなコンボ形態である。
目次[非表示]

セイウチシロクマペンギン
セイ!シロギンー!セイ!シロギンー!

パーソナルデータ

イメージカラー灰色・白・青
コアメダルセイウチ・シロクマ・ペンギン
身長198cm
体重105kg
パンチ力7.2t
キック力8t
ジャンプ力一跳び85m
走力100mを5.6秒

概要

CSMオーズドライバーコンプリートセットに付属する未来のメダルであるセイウチメダル、シロクマメダル、ペンギンメダルで変身できる「寒冷系コンボ」。劇中未登場。

プレミアムバンダイCSM紹介ページの鴻上生態研究所分析報告書によると、「超低温の環境下で最大戦力を発揮する形態」とのこと。寒冷地での戦闘では敵との戦力差が大幅に広がり、戦闘を優位に進めることができるとされる。

同じ属性であるプトティラが、"絶滅"の概念から氷河期の力を引き出していたのに対し、こちらは寒冷地の厳しさで"生き抜く強さ"を抽出したコンボとなっている。

頭部

セイウチヘッド。複眼の色は赤。
頭の左右に牙のような器官「セイウチファング」を持ち、これを突き刺す『ポールファング』という技を持つ。
猛吹雪などの視界不良の状態でも、赤外線を元にして通常時と遜色ない視覚情報を得ることができる。また、水圧や潮流といった水の流れを感知することが可能。

腕部

シロクマアーム。前腕部全体を覆うクマの手の様な外骨格「シロクマヒエール」が特徴。
長い爪を武器とした接近戦を得意とし、触れた物体の熱を奪い取り氷結させる能力を持つ。
両肩は大きく張り出した外骨格に覆われ、絶えず大量のエネルギーを循環させて外気温を遮断している。

脚部

ペンギンレッグ。足先がフィンのようになっており、非常に高い遊泳能力を備える。
泳ぐというよりも砲弾のように飛ぶと表現されるほどで、120ノットという驚異的なスピードを誇る。
脛部分にある翼を羽ばたかせることで複数の水流を発生させ、その緩急差で渦を生み出す『フリッパーボルテックス』という技を持つ。

必殺技

  • ゴッカンブリザード(スキャニングチャージ)

極冷気で氷結させた敵をシロクマパンチで粉砕する。
プトティラの使う「ブラスティングフリーザ」と似た性質の技。

余談

ペンギンの問題と生存戦略と雪のコンボ

DXオーズドライバーの隠し音声から、姿は一部のファンの間で予想されていた。このイラストはCSM発表以前のものである為、ペンギンとセイウチの位置が逆転している。

関連タグ

仮面ライダーオーズ

ビカソコンボ シガゼシコンボ ムカチリコンボ サラミウオコンボ

pixivに投稿された作品 pixivで「セイシロギンコンボ」のイラストを見る

コメント