ピクシブ百科事典

ペンギンスケーターフォーム

こおりのすべりげい

ペンギンスケーターフォームとは仮面ライダービルドに存在するベストマッチフォーム。
目次[非表示]

ネタバレ

『氷のスベり芸!ペンギンスケーター!!』

概要

仮面ライダービルドに設定上存在するベストマッチフォームペンギンフルボトルスケボーフルボトルの組み合わせで変身する。
初登場はガンバライジングのCPカード。
なおモチーフ元はどちらも『滑るもの』という共通点がある。(が、ペンギンはどちらかというと南極に住む生物というイメージが強いためにスケボーよりスノーボードを連想する方の方が多いのではないだろうか。)

容姿

ペンギン
メインカラーはシルバーグレー。
複眼はトボガン(腹滑り)するペンギン。
肩部分にはイワトビペンギン(もしくはマカロニペンギン)の上半身を模した装甲がダイレクトに装備されている。実写でやったら左右のバランスが取りづらくなりそうな造形である。
ご丁寧に翼部分も装備されており、恐らくはスタビライザーないしは敵を叩く武器として機能するものと思われる。

スケボー
メインカラーは濃いめのライトグリーン
複眼はスケボーを模している。身体のあちこちには白いペイントが見られ、ガンバライジングカードのバースト面を見るに背中のスケボーは取り外して移動や戦闘に使用する事が可能なようだ。なお、スケボー自体に特殊機能が内蔵されているかは不明。

関連タグ

仮面ライダービルド 獣拳戦隊ゲキレンジャー:ゲキファイヤーの右足を構成するゲキビーストゲキペンギンがジェットボードに乗っている。

pixivに投稿された作品 pixivで「ペンギンスケーターフォーム」のイラストを見る

コメント