ピクシブ百科事典

ストーミングペンギン

すとーみんぐぺんぎん

ストーミングペンギンとは、仮面ライダーゼロワンに登場する形態の一つ。
目次[非表示]

Spining cyclone!ストーミングペンギン!
"The winds are at his command."

概要

ペンギンの力を宿したストーミングペンギンプログライズキーで変身する形態。アーマーカラーは水色。

英語部分は「風はアイツの意のままに」といった意味合い。

変身後の姿は劇中未登場だが、ゼロワンの設定画が公式サイトで公開されている

能力

ゼロワンver.

他のハイブリッドライズ形態同様ライジングホッパーのアーマーが変形・移動し、マスクはバイティングシャークアメイジングヘラクレストラッピングスパイダースプラッシングホエールアメイジングコーカサスと同じように左右に分割し上下逆になって側頭部に移動する。
胸部はフリージングベアークラッシングバッファロートラッピングスパイダーと同形状。
また、足にもペンギンの足をあしらったアーマーが装着しているのも特徴。

流線型の装甲はペンギンの能力を体現しており、水中戦では推進装置「ピングストム」を利用して高速移動、地上戦においては暴風攻撃を実行することが可能。
カテゴリー3のハリケーンに匹敵する最大風速で対象を吹き飛ばしてしまう。

ストーミングペンギンプログライズキー

ハリケーン!

ペンギンのデータイメージ「ライダモデル」が保存されている。カラーはスカイブルー
第10話で天津垓が保有しているのが確認できる。
謎の黒フードの人物に盗み出されたらしく、第23話で二階堂輝男をストーミングペンギンレイダーに変身させる為に使用されている。

玩具は食玩版の「SGプログライズキー04」にてラインナップされる事が判明しているほか、DXトイではプレミアムバンダイ限定で発売予定の「プログライズキーセット01」にインベイディングホースシュークラブプログライズキーとセットでラインナップされる。

関連タグ

仮面ライダーゼロワン ゼロワン(仮面ライダー)
プログライズキー ハイブリッドライズ イワトビペンギン

タイヤチェンジングドライブ:ストーミングペンギンの音声を基にしている。

セイシロギンコンボ:ペンギンをモチーフとしたライダー(ただし、設定のみの存在かつ部分的なものである)。

めざせポケモンマスター:変身音の出だしが似ていると言われている。ただし、この曲が歌われた当時はペンギンのポケモンはまだいなかったりする。

関連記事

親記事

ストーミングペンギンレイダー すとーみんぐぺんぎんれいだー

pixivに投稿された作品 pixivで「ストーミングペンギン」のイラストを見る

コメント