ピクシブ百科事典

アリカポネ

ありかぽね

アリカポネとは、仮面ライダーXに登場するGOD悪人軍団の一員である。メイン画像左の怪人
目次[非表示]

CV:山下啓介
人間態(ギャング風の男)/堀勝之祐

概要

仮面ライダーX』第32話「対決!キングダーク対Xライダー」に登場するアメリカギャングアル・カポネの死体にの能力を加えて制作された怪人…完全に深夜テンションなネーミングである。
紳士的な態度で相手に接するキザギャング風の男性の姿で暗躍する。鳴き声は「クワッカッカッカ」。
因みににはシカゴの文字が刻まれている。

武器は人間を操る催眠アリと口にくわえている葉巻型の吹き矢。手に持っているステッキにはフェンシングサーベルのような仕込みが入っている。また、蟻へと変身できる能力を持つ。

RS装置の設計図を持っている人物の一人である野田佐知子の自宅を襲撃し、娘の七江から佐知子が那須ビューホテルにいることを聞き出す。
佐知子の元へ向かった神敬介GOD戦闘工作員を使って足止めさせると、自動車で迎えに行っていた立花藤兵衛を催眠アリを使って操り自動車を自分の元へと向かわせるが、追跡装置を使って後を追っていた敬介に追いつかれてしまい佐知子を救出され、Xライダーと戦闘。設計図を奪い逃げていった。

その後はジャンボアフリカンショーを訪れた佐知子のハンドバッグを戦闘工作員を使って盗ませ、佐知子の部屋に先回りして逃げ込んだ佐知子に七江を人質に残りの設計図を渡すように要求。
翌日指定した場所にやってきた佐知子から設計図を受け取るも、視聴者全員が予想した通り約束を破って二人とも殺そうとしたが、駆けつけたXライダーと再び戦闘し、真空地獄車を受け爆死した。

その後の登場

関連タグ

GOD悪人軍団
マシンガン眼魔・・・・モチーフが同じ

pixivに投稿された作品 pixivで「アリカポネ」のイラストを見る

コメント