ピクシブ百科事典

GOD悪人軍団

ごっどあくにんぐんだん

GOD機関の有する怪人第二陣のこと。
目次[非表示]

概要

 アポロガイスト率いる神話怪人が全滅した後に、呪博士キングダークが召喚した怪人たちのこと。GOD機関は世界各地の墳墓から歴史に残る悪人の死体を盗掘し、それに野生動物の能力を組み込み、甦らせたのである。
 以下の通り元になった人物の名前に架空の人物の名前特定の個人の名前になっていない名前史実では遺体が発見されていないはずの人物が見受けられるが気にしてはならない。ショッカーエジプタス編などで似たようなことをしていた場面があり、神話怪人と比べると従来の「仮面ライダーと戦う怪人」のイメージにより近いと言える。

 また、劇中で明言されているわけではないが、GOD機関は東西の大国が水面下で手を組んで結成されたという背景を考えると、悪人軍団の元になる「悪人」の選出基準にもそうした大国の価値観や政治的立場が反映されているものと思われる。そのためか、日本人の立場から言えばその当時の子供たちにとっては悪であったかもしれないが、実際には悪人といえるかどうか甚だ疑問の人物の名前も見受けられる。

メンバー

ジンギスカンコンドル

世界最大の帝国を築いた独裁者チンギス・ハンの死体にコンドルの能力を与えた怪人。口から火炎を吐く。世界で最初に火薬武器を戦場で使用したモンゴル軍の歴史から取られたのだろうか。

がまごえもん

伝説の大泥棒石川五右衛門ガマガエルの怪人。五右衛門は忍者だった、と言う俗説を元に伊賀忍術を使いこなす。
仮面ライダーゴーストには同モチーフのゴエモン魂という形態が登場した。

サソリジェロニモ

伝説のインディアン酋長ジェロニモサソリの怪人。劇中本人も言っている通り、白人に騙され、土地を奪われた怒りで彼らを虐殺しまわったという史実的な背景から本来は悪人といえるかどうか微妙な立場である。
それにもかかわらず、GOD機関はなぜジェロニモを悪人扱いしているのかというと…お察しください
作品外の事情を言えば、ジェロニモは当時の西部劇では大抵悪役だったため、この作品でも悪人軍団の一員になってしまっているのかもしれない。

カブト虫ルパン

小説の大怪盗アルセーヌ・ルパンと、カブトムシの怪人。諜報活動を得意とする。
仮面ライダードライブには同モチーフのダークライダーである仮面ライダールパンが登場した。

映画に登場した。巨大な大砲を背負ったフランケンシュタインコウモリの怪人。

ヒトデヒットラー

特撮史上でも屈指のヤバい怪人ショッカー元となった組織の総統アドルフ・ヒトラーヒトデの怪人。一怪人でありながら「地獄独裁者」を僭称し、部下のGOD戦闘工作員には自分の事を「総統」と呼ばせている。
また、この怪人の配下にいる工作員は、敬礼の際に一般的な「ジー!」という掛け声では無く「ヒトデヒットラー!」と叫ぶ。
しかし、かつてナチスの流れを組む組織を率いていた大首領はこの怪人をどう思っているのだろうか。

クモナポレオン

フランスの英雄ナポレオン蜘蛛の怪人。Xライダーを戦闘不能においやるほどの実力を持つ。元が稀代の名将なのだがやることは非常にえげつない。

変幻自在の姿を持つ怪人。怪盗ファントマとカメレオンがモチーフ。Xライダーに変身するもアッサリ敗北する。
仮面ライダーSPIRITS』では滝和也にばけてSPIRITS第10番隊を欺くが、死体を踏みつけて歩いたことから正体を見破られ、ゴードンの銛で串刺しにされ即死する。

なぜかバーサン声の吸血鬼ドラキュラヒルの吸血怪人。モチーフはドラキュラ伯爵その人(?)であり、ヴラド・ツェペシュではない…はずである。ちなみに劇中では自身をドラキュラの孫といっているので、一応どちらと解釈する事も不可能ではない。

性格が大変悪い、ヴァイキングトカゲの怪人。もはや個人名ですら無くなった。というか後に似たような奴が登場したためこの怪人は量産型の可能性が浮上した。

アメリカの大ギャングアル・カポネの怪人。(後にストロンガーブラックサタン一つ目タイタンの葬儀に出席する)当時としては悪人の中で最も最近死んだ人物をモチーフとしている。
仮面ライダーゴースト同じモチーフの怪人が登場した。

ムカデヨウキヒ

傾国の美女楊貴妃と、醜悪極まりないムカデの怪人。部下は中国拳法を使用する。

タイガーネロ

悪人軍団のエースで、暴君として名高いネロ帝と猛り狂うの化身。実際ネロ帝が犯罪者やキリシタンの処刑のために虎などの猛獣をコロシアムに解き放っていたのは有名な話である。3人の仮面ライダーと互角に渡り合うほどの実力で、武器は青竜刀

なぜかいたサソリジェロニモの息子。胸に大きく描かれた「JR」の意匠が特徴的。最後の怪人としてキングダーク内でXライダーと決戦を行う。

関連項目

仮面ライダーX 仮面ライダーSPIRITS
エジプタス 鎧武者怪人信長

仮面ライダーゴースト…歴史上の人物をモチーフにした仮面ライダー。
眼魔:同じく偉人モチーフの怪人

pixivに投稿された作品 pixivで「GOD悪人軍団」のイラストを見る

コメント