ピクシブ百科事典

タイガーネロ

ごっどあくにんぐんだんのえーすかいじん

タイガーネロとは特撮ヒーロー番組『仮面ライダーX』に登場するGOD悪人軍団のエース怪人の名称である。

「タイガァァァ、竜巻地獄っ!!」
CV/八代駿

概要

悪名高き暴君としてその名を轟かせるローマ皇帝ネロ・カエサル・アウグストゥス死体を掛け合せて誕生したGOD悪人軍団のエース怪人
エース怪人を名乗るだけにその戦闘力は高く、3大ライダーを相手に互角の戦いを展開できる程の実力を持つ。

雨宮博士が持つ最後の「RS装置」の設計図神敬介が持つ7つの「RS装置」奪取を使命としており、「ワーゥ」という鳴き声を持つ。
また、彼配下のGOD戦闘工作員たちは皆、月桂樹のを被った古来ギリシャ風の衣装を纏っているという特徴を持つ。

利用価値がなくなった人物や失敗した部下を容赦なく処刑することからも分かるように性格は冷酷無比にして残忍であり、更に切れ者かつ狡賢い頭脳の持ち主。
作中では雨宮博士を使って敬介を罠に掛け、用済みとして博士を殺害後に神敬介に催眠ガスを嗅がせて彼を捕えることに成功し「RS装置」の設計図の全てを奪取、その功績によりキングダークよりGOD最高幹部の座を約束されている。そもそもの話、推薦するといっていたが、中の人があの人だったのでほぼ間違いないだろう。

携帯している巨大なサーベルが主な武器として、体を高速スピンさせて竜巻を引き起こして相手をきりもみさせて倒す「タイガー竜巻地獄」という名の必殺技を持つ。

「RS装置」の設計図奪取後、「RS装置」を完成させ、いよいよGODによる日本壊滅並びに世界征服の作戦行動を起こそうと目論む。しかし、怪人を追って一時日本へと帰国した風見志郎仮面ライダーV3一文字隼人仮面ライダー2号により「RS装置」を破壊され自身もXライダーとの激闘の末に「真空地獄車」を受け敗れ去り、設計図も全て取り戻されてしまった。

概要

GOD悪人軍団 GOD機関  ネロ・カエサル・アウグストゥス 仮面ライダーX

タイガーオルフェノク

pixivに投稿された作品 pixivで「タイガーネロ」のイラストを見る

コメント