ピクシブ百科事典

概要

ガオレンジャーのサブリーダー的存在で、ガオイエローに変身する。元は航空自衛隊の出身であり、獅子走がメンバー入りするまではリーダー格だった。

性格はクールで生真面目。当初は怒りっぽい所もあり、特に走には厳しく当たっていたが、走と打ち解けてくると段々と陽気なキャラへと変化し、台詞にカタカナ英語を織り交ぜたり、ウクレレを弾いたりしている。

特にカラオケに対しては並々ならぬ情熱があるようで、神奈川県湘南台のカラオケBOXには『良いカラオケルーム』があると語っており、仲間たちも戦いそっちのけで夢中になっていたほど。(そのカラオケルームに罠を仕掛けたオニヒメでさえハマるほどなのだから、彼の目利きは相当優れている事がわかる。)

また、子供に対しても優しく、ガオベアーポーラー兄弟の望みを叶える為に奔走し、彼らの宝珠を入手する事が出来た。
鷲(鳥類)がモチーフなのでソウルバードの雛・ピヨちゃんにも優しく(メンバー全員に可愛がられており、全員が刷り込みを狙っていて、最終的に走とテトムが独占した)、口をハート型(嘴状)にしていたこともある。
自分に似た黄色い小鳥を飼っていて、走の動物病院に持ち込んだこともある(前作が小鳥の悲しいエピソードで視聴者にトラウマを植え付けた為、それとは対照的に視聴者を癒していた)。

本編開始1年前にテトムに選ばれた現代のガオレンジャー第1号。訓練中にガオレンジャーに選ばれたために航空自衛隊では行方不明扱いとなり、金髪なのは正体を隠すためである。

オルグを倒した後は自衛隊に復帰、その後の『忍風戦隊ハリケンジャーVSガオレンジャー』では黒髪となっている。

関連タグ

百獣戦隊ガオレンジャー ガオレンジャー 戦隊イエロー

ドモン ← 鷲尾岳 → 尾藤吼太

西堀さくら・・・自衛官の経歴を持つ戦隊メンバー。こちらは陸上自衛隊に所属していた。

関連記事

親記事

ガオレンジャー がおれんじゃー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「鷲尾岳」のイラストを見る

コメント