ピクシブ百科事典

目次[非表示]

ドーラモンスター?バーカ。私はれっきとしたバンドーラ様の幹部なんだから。名前は、秘密捜査官ラミイ!」

「さ〜て、どうやってとどめを刺そうかしら?」
演:河合亜美

概要

バンドーラ一味の女幹部。グリフォーザーの妻でもある。
初登場は19話で、当初トットパットブックバックも彼女を知らなかったらしく、バンドーラから「グリフォーザーにはあんな可愛い奥さんがいたんだよ」と告げられた時は2人共驚いた。

おしどり夫婦で、2人が抱き合う光景は同じくトットパットとブックバックからは「(こっちが)恥ずかしくて見てられない!」と顔を覆う程。

そんな彼女も、戦闘ではブーメランを武器にグリフォーザーと共にジュウレンジャーと戦う戦士であり、その戦闘力も夫に次いで高く、5人を圧倒する実力を持つ。
主にティラノレンジャープテラレンジャーと激戦を繰り広げることが多い。

上記の夫婦仲から戦闘でもコンビネーションは抜群で、油断ならない相手。
変装が得意で、変装合戦ではメイと互角以上に渡り合い、彼女を追い詰めた事もある。

極め付けはラミイスコーピオンと言う怪人態があり、バンドーラの魔力で巨大化すると怪人に変化、ブーメランと後頭部の触手を使って戦う(※劇中この姿を披露した回数は少ない)。

や巨大な岩に変身して転がって攻撃する事も出来る。
劇中では未使用だが、戦闘用のマスクも所持しているらしい。

秘密捜査官

ラミイには、秘密捜査官と言うもう1つの顔がある。
寧ろこちらの方が彼女の真骨頂と言ってもいい。

秘密捜査官としての役目は恐竜の卵の追跡であり、初登場の19話で恐竜の卵を手にした暁には、グリフォーザーが人語を話せる様バンドーラに頼んでいた。

他の幹部が彼女の存在を知らなかったのも、恐竜の卵を追って別行動だった事、一味が封印された過去の戦いで、守護獣による封印を免れた唯一の人物だった所が大きい。

最終回では仲間と一緒に壺に封印され、宇宙の果てへと追放されたが、
その後グリフォーザーとの間に子供を儲けたのは彼女にとって幸せな事だろう。

余談

当初のデザインでは両腕にプロテクターがあり、脚はタイツのみであったが、肌の露出を増やそうという要望で右腕を露出させ左脚にプロテクターを着ける現在の形に変更された。
左脚はプロテクターが当たる為、タイツも破れ易かったと言う。

関連タグ

ジュウレンジャー バンドーラ一味 蠍女 女幹部

グリフォーザー:夫

ソリサ:『ゲキレンジャー』における蠍の女怪人

スコーピオン・ゾディアーツ:『仮面ライダーフォーゼ』に登場するライダー怪人

サソリーナ:『ハートキャッチプリキュア』に登場する蠍繋がりの女幹部。

関連記事

親記事

バンドーラ一味 ばんどーらいちみ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ラミイ」のイラストを見る

コメント