ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「俺はムサい男とちっこい女には興味ねえ、消えろ!」
CV:長嶝高士

概要

魔法戦隊マジレンジャーVSデカレンジャーに登場するアリエナイザー
既に宇宙警察からデリート判決が下りている宇宙広域指名手配犯の一人で、かつてデカレンジャー達が戦ったガスドリンカーズと同じアルゴル星人のアリエナイザーである。

胸にはウルザードの魔法陣が描かれており、これを駆使してビーム攻撃を吸収する。
銃によるビーム攻撃を主力とするデカレンジャーに対しては優位に立ち、彼らを追い詰めるが魔法による物理攻撃を主力とするマジレンジャーの攻撃は吸収出来ないため、逆に劣勢に立たされていた。

活躍

冥獣人デーモンのアボロスと契約を結び、マジトピアの秘宝天空の花を奪う為に小津兄弟の誘拐を目論み、失敗したチグカデ星人ビルヂークを処刑。ジャスミンを人質に天空の花を奪おうとする。

実はすね毛が生えている背が高くたくましい女性が好みという変な性癖があり、それを利用する為に女装する羽目になったテツヒカルによってまんまと作戦はご破算。

アボロスと共にアボトレックスに乗り込むがミラクルグレートノバで破壊されてしまい、脱出したが、マジシャインデカブレイクの合体技、デカブレイクシャイニングフィストで大ダメージを受け、最期はマジデカファンタスティックストライクアウトを受けデリートされた。

余談

初登場時点ですでにデリート許可が下りていたものの、地球でさらなる罪を犯した関係か、アボロス共々ジャッジメントの対象に含まれていた。なお、同じく(こちらは地球襲来前後の悪行との兼ね合いでか)再ジャッジメントされたと思しき前例が存在する。

名前の由来はバーボン

声を担当した長嶝高士氏は『爆竜戦隊アバレンジャー』にて爆竜ティラノサウルスの声を担当しており、スーパー戦隊シリーズへの出演は『特捜戦隊デカレンジャーVSアバレンジャー』での同役を含めて4年連続となる。

関連タグ

アリエナイザー

オンブオバケ(カクレンジャー)闇の亡者スーパー戦隊VSシリーズに登場した戦隊怪人達。こちらはバボンの逆で、現行の戦隊の攻撃は無効化できるが前年度の戦隊の攻撃は無効化できない特徴を持つ。また、オンブオバケは性癖もバボンの逆で、美女に目がない。

マダコダマ:『天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー』に登場した怪人で、こちらは現行・前年度両方の攻撃を吸収・カウンター可能。

戦隊VSシリーズ敵キャラリンク

ギンジフ星人カザック/サウナギンナン冥獣人デーモンのアボロス/アルゴル星人バボン/チグカデ星人ビルヂーク時の魔神クロノス

関連記事

親記事

アリエナイザー ありえないざー

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「アルゴル星人バボン」のイラストを見る

コメント