ピクシブ百科事典

ガスドリンカーズ

がすどりんかーず

ガスドリンカーズとは、『特捜戦隊デカレンジャー THE MOVIE フルブラスト・アクション』に登場するアリエナイザーの集団である。
目次[非表示]

概要

住民が機械の身体に魂を宿した生命体となっているアルゴル星人4人組で構成された、凶悪極まりないアリエナイザーの集団。
人間を機械奴隷にするウイルス「金色の雪」を使用して第17銀河系レスリー星を壊滅させた凶悪犯達であり、次のターゲットを地球に定めて襲来する。

罪状

人間機械奴隷化、及び惑星壊滅の罪

ジャッジメント:デリート許可

構成員

メンバー全員の共通点として左胸の周囲にタトゥーレリーフをしている。

アルゴル星人ヴォルガー

声/人間体:遠藤憲一
罪状:人間機械奴隷化及び惑星壊滅罪
ジャッジメント:デリート許可
ガスドリンカーズのリーダー。格闘術「ジャアクンドー」を駆使する。タトゥーは髑髏。
演じる遠藤憲一氏は、過去に忍者戦隊カクレンジャー貴公子ジュニア/ガシャドクロを演じていた。

アルゴル星人ブランデル

声/人間体:田村円
罪状:人間機械奴隷化及び惑星壊滅罪
切り込み隊長。怪力の持ち主でバズーカを武器にしている。タトゥーはトカゲ。
演じる田村円氏は、過去に五星戦隊ダイレンジャーザイドス少佐を演じていた。

アルゴル星人ジーン

声/人間体:天祭揚子
罪状:人間機械奴隷化及び惑星壊滅罪
紅一点。鞭で相手を締め上げる。タトゥーはサソリ。
演じる天祭揚子氏は、過去に超獣戦隊ライブマンドクター・マゼンダ/仙田ルイ、ダイレンジャーガラ中佐を演じていた。

アルゴル星人ウインスキー

声/人間体:岡本美登
罪状:人間機械奴隷化及び惑星壊滅罪
剣による速攻を得意とする。タトゥーはピラニア。
演じた岡本美登氏は、過去に電撃戦隊チェンジマンで副官ブーバ、光戦隊マスクマンで地帝忍オヨブー、ライブマンドクター・アシュラ/毒島嵐、忍風戦隊ハリケンジャーでサーガインを演じており、更にデカレンジャー本編では、アブレラのスーツアクターも演じている。

余談

名前の由来は粕取り焼酎の「カストリ」と「リカー(焼酎)」、「ドリンカー(酒飲み)」から。そしてアルゴル星人と言うの名前の由来も「アルコール」及び、ペルセウス座のβ星で悪魔の星とも称される変光星「アルゴル」。

デザインを担当した森木靖泰氏は『百化繚乱[下之巻]』にて、「ロボットなのか生命体なのかわからない感じにし、単色で塗ったボディに差し色としてメンバーそれぞれに刺青(スカル、ピラニア、トカゲ、サソリ)を入れた」とコメントしている。

人間体の姿、及び怪人体の声に関しては、何れも過去のスーパー戦隊シリーズで敵幹部を演じた事のある俳優が務める。

関連タグ

特捜戦隊デカレンジャー アリエナイザー
フルブラスト・アクション

関連記事

親記事

アリエナイザー ありえないざー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ガスドリンカーズ」のイラストを見る

コメント