ピクシブ百科事典

ドクター・アシュラ

どくたーあしゅら

ドクター・アシュラとは「超獣戦隊ライブマン」に登場する人物。武装頭脳軍ボルトの幹部。
目次[非表示]

演:岡本美登

概要

武装頭脳軍ボルトの幹部、四人目のドクター。
本名は毒島嵐。犯罪組織ニューマフィアのボスで、暗黒街の帝王になろうという野望を抱いていたが、頭を使うのが極度に苦手であり、両手の指を使わなければ1桁の足し算すらろくにできない男だった。
ドクター・オブラーの作りだした頭脳獣ヒヒヅノーが街で暴れ回った際、これを叩きのめし従えたことから大教授ビアスに興味を持たれ、英才教育と改造手術によってドクター・アシュラとなる。

人物

その出自により、他のドクターたちと比べると肉体を使った戦闘に長けている。
ひたすら粗暴で好戦的であるが、真っ向から力でねじ伏せるのを好み、ケンプマゼンダのような卑劣な作戦を用いる事はない。また、毒島嵐の頃は己の知性に対するコンプレックスから、優秀な人間に憎悪を抱いていたが、ビアスの教育の影響か天才であることにこだわる性格に変わっている。

能力

電脳テクノロジーに優れていると見られ、分身装置を用いて分身体シュラー三人衆を作り出す、頭脳獣ハッカーヅノーを作り出しコンピューターから知識を得るなどしている。
この二律背反は最終的にアシュラの命取りとなる。

因縁

登場した12話以来、オブラーとは何かと因縁があり、21~22話ではついにオブラーを蹴落としてドクターたちの第三席に収まる。ハッカーヅノーを使った作戦が失敗し人間に戻ってしまった後は同じく人間に戻っていた豪と心を通わせた。
このほか、同じコミカルなキャラクターであるブッチーとは絡むことも多い。
ブッチーくん」とバカにして呼びかけたり、「どこが宇宙の天才なんダスかー!」と口癖を真似てからかったこともある。

末路

 ケンプ、マゼンダに成績で大きく水を開けられ破門寸前に追い詰められた彼は、頭脳獣ハッカーヅノーを使って各地のスーパーコンピューターをハッキングし、自らの頭脳を強化して一発逆転を図る。しかしそれは「頭で戦うことだけに集中しすぎ、肉体で戦うことを疎かに」することにつながり(レッドファルコン談)、結果的に敗北。自らの敗因を探る過程でビアスの秘密にまでアクセスしてしまい、ビアスから懲罰のビームを受けて毒島嵐に戻ってしまう。自分をこのような運命に巻き込んだビアスに憎しみを燃やし、最後はケンプの創り出した最強頭脳獣バトルヅノーに特攻、自爆して果てた。

関連タグ

超獣戦隊ライブマン 武装頭脳軍ボルト

pixivに投稿された作品 pixivで「ドクター・アシュラ」のイラストを見る

コメント