ピクシブ百科事典

ドクター・ケンプ

どくたーけんぷ

ドクター・ケンプとは「超獣戦隊ライブマン」に登場する人物。武装頭脳軍ボルトの幹部で、その筆頭格。
目次[非表示]

概説

演:広瀬匠

武装頭脳軍ボルトの幹部、ドクター達の筆頭格。
本名は月形剣史。元は後のライブマンである天宮勇介達と同じく科学アカデミアの生徒であったが、自分達はもっと高次元の研究をすべきだと主張してアカデミアの教育方針に反発していた所、優れた科学者を求める大教授ビアス率いるボルトの誘いに乗ってボルトに加入した。

人物

確かにアカデミアおいては極めて優秀な人物であったものの、自身の才能に自惚れたナルシストで、さらに目的のためならいかなる犠牲も手段も厭わない極めて利己的な性格の持ち主。ボルトに加入する際に勇介達の同僚だった矢野卓二と相川麻里を容赦なく殺害している。

一方でその強すぎるエリート意識とは裏腹に精神的に脆い所もあるが、自身の才能を認めてくれる者に対しての忠誠心は絶対的で、自分を取り立ててくれたビアスには心酔しており、最終的に自らの千点頭脳を、自身から献上する等、下克上など反逆的な考えを持つ事は無かったが、最終回に、ブルードルフィン<岬 めぐみ>のビアスに放った説得を聞くうちに、昔に戻りやり直したいという後悔の念が生まれ、これまでビアスが集めていた他の11個の千点頭脳と共に反乱を起こし、ビアスを元の老人の姿に戻した後に自爆した。

能力など

機械を信奉するドクター・マゼンダ、バイオテクノロジーに優れたドクター・オブラー、電脳テクノロジーに能力を発揮したドクター・アシュラと比べると突出した得意分野はないが、その分何でもできる万能型である。生命改造ではアカデミア時代に枯れない薔薇を作り出すことに成功しており、素材工学ではギガゾメタルを開発している。
他の幹部達(特に最も格下であるチブチ星人ブッチー)からも格上の存在と見なされ羨望されていた。

変身

自らの体を改造しており美しい蒼い体毛で覆われた獣人のような美獣ケンプに変身する能力を持つ。中盤では美しさを捨て戦闘能力に特化した怪物型も恐獣ケンプへと強化改造するが、その姿はカブキロックスの氏神一番のような代物になってしまった。

能力は美獣ケンプ時はビューティフルアイやらビューティフルレインボーといった美しさを全面に推した技を使うが、恐獣ケンプ時にはケンプデーモンフレアやケンプテンタクルなどより攻撃力の高いおぞましい攻撃を駆使するようになる。

後に自身の頭脳を千点頭脳として摘出されると、その抜け殻となった身体は恐獣ヅノーへと変貌している。

関連タグ

武装頭脳軍ボルト

pixivに投稿された作品 pixivで「ドクター・ケンプ」のイラストを見る

コメント