ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

漫画アニメ作品名探偵コナンの登場人物のコードネーム
 →安室透

概要

名称は主要産地の一つであるケンタッキー州バーボン郡に由来しており、さらにその地名の由来はアメリカ独立戦争時に植民地側を支持したフランスブルボン朝によるものである。
アメリカ合衆国が独立を果たした1789年、地元の牧師が同地方に蒸留所を建設して生産したのが始まりとされている。

主原料は51%以上80%未満でのトウモロコシである。
これと大麦小麦ライ麦などを麦芽により糖化させて酵母によりアルコール発酵させ、連続式蒸留器でアルコール度数が80%以下になるように蒸留したものが原酒となる。
原酒に加水してアルコール度数を62.5%まで下げ、内側を焼き焦がしたホワイトオーク(小楢)製の新樽に詰めて2年以上貯蔵し熟成を行う。
製品として出荷するには、アルコール度数は40%以上なければならない。

分類としてはグレーンウイスキーやブレンデッドウイスキーとなり、モルトウイスキー、特にスコッチウイスキーなどと比べると香りのクセは強くなく甘みのある味わいだとされる。

飲み方は銘柄や個人によってももちろん異なるが、ストレート水割りなどより、ハイボールウイスキー・コーク(コークハイ)、マンハッタンゴッドファーザーなどのカクテルのベースとして飲用される場合が多い。

主な銘柄

ジャックダニエルは生産地の関係からテネシー・ウイスキーであるが、製造法上はバーボン・ウイスキーの基準も満たしているとされる。

関連項目

ウイスキー
アメリカ合衆国 ケンタッキー

関連記事

親記事

ウイスキー ういすきー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「バーボンウイスキー」のイラストを見る

コメント