ピクシブ百科事典

バーボンウイスキー

ばーぼんういすきー

バーボンウイスキーとはアメリカ合衆国のケンタッキー州を中心に生産されているウイスキー。
目次[非表示]

バーボンでは安室透というキャラクターのイラストばかり出てくるので注意。

概要

アメリカ合衆国ケンタッキー州バーボン郡を中心とした地域で生産されるウイスキー
バーボン郡の名の由来はアメリカ独立戦争時に独立を支持したフランスブルボン朝から。バーボン郡は昔、物流の中心地で、ウイスキーの樽に「バーボン郡出荷」の刻印が捺されていた。
ジョージ・ワシントンが初代大統領に就任した1789年、エライジャ・クレイグ牧師(1738~1808年)がジョージタウンにウイスキーの蒸留所を建設したのが始まりとされている。

主原料は51%以上80%未満のトウモロコシで、これと大麦小麦ライ麦などを麦芽により糖化し、酵母によりアルコール発酵させ、連続式蒸留器でアルコール度数が80%以下になるように蒸留したものが原酒となる。
原酒に加水してアルコール度数を62.5%まで下げ、内側を焼き焦がしたホワイトオーク(小楢)製の新樽に詰め、2年以上貯蔵し熟成を行う。
製品として出荷するには、アルコール度数は40%以上なければならない。

主な銘柄

など。

ジャックダニエルテネシー・ウイスキーだが、バーボン・ウイスキーの基準も満たしている

関連タグ

飲み物  ウイスキー

外部リンク

ウイスキー:Wikipedia
バーボン・ウイスキー:wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「バーボンウイスキー」のイラストを見る

コメント