ピクシブ百科事典

ケンタッキー

けんたっきー

アメリカ合衆国中東部にある州。 pixivでは概ね「ケンタッキーフライドチキン」を略したタグとなっている。

アメリカ合衆国の中東部、アパラチア山地の西麓にある州でニックネームは牧草州(Bluegrass State)。州都はフランクフォート市。
フランスのヌーベル・フランス植民地の一部であったが、フレンチ・インディアン戦争に敗れたフランスがパリ条約(1763年)でイギリスに割譲。アメリカ合衆国独立(1783年)当時はバージニア州の一部であったが、1792年に分離され、15番目の州へ昇格した。

  • 北部は有数の競走馬の産地で、チャーチルダウンズ競馬場で行われるケンタッキー・ダービーは、アメリカクラシック三冠の第1冠である。
  • 州内のバーボン郡に由来するバーボンウイスキーの産地。
  • パイプたばこ用のタバコ(ケンタッキー葉)の産地。
  • 大手プリンター・メーカーのレックスマーク社の本社が置かれている。
  • 世界的なファストフード・チェーン、ケンタッキーフライドチキンの本社が置かれている。

pixivの「ケンタッキー」タグは、概ね「ケンタッキーフライドチキン」を略したタグとなっている。

関連タグ

飲食チェーン店一覧 ケンタッキーフライドチキン KFC ケンタ
アメリカ合衆国の地名の一覧 アメリカ合衆国  ブルーグラス
バーボンウイスキー

pixivに投稿された作品 pixivで「ケンタッキー」のイラストを見る

コメント