ピクシブ百科事典

ジニス(ジュウオウジャー)

じゅうおうじゃーのじにす

ジニスとは『動物戦隊ジュウオウジャー』に登場する敵キャラクターの1人。
目次[非表示]

「ジャクド、つまらぬ星ならさっさと破壊しておいで。何せ次の遊び場が、記念すべき100個目の星になるのだから……。」
「オモチャだよ。諸君らの様な下等生物にこれ以上の価値など無い。この私を楽しませたまえ」

CV:井上和彦

スーツアクター:神尾直子
※シン・ジニス状態は日下秀昭

概要

身長/288cm(ブーストコンティニュー身長/103.7m)
体重/389kg (ブーストコンティニュー体重/1400.4t)
対応機種/サジタリアーク
ジャンル/イエローダイヤモンド

宇宙の無法者デスガリアンのオーナーにして首領(レオ曰く、「親玉」)。
部下達を目的の星へと送り込み、その星の生命を遊び感覚でいたぶる史上最悪のゲームブラッドゲームの考案者であり、これまでに99もの星を滅ぼしてきた。
そして、第1話で丁度100個目の星となる地球に目をつけ、ゲームを開始する。

全体は白く、機械的な外見を持つ。上半身は鋭角的な突起を各所から伸ばした細身の魔人の様な姿で、その上半身の倍以上に大きい下半身を持つ。一見台座の様にも見える形をしているが、一応歩行することは可能な模様である。拠点であるサジタリアークから一歩も動かず、秘書のナリアが代わりに行動している。
酒好きで、ブラッドゲームで苦しむ人々の様子を肴に、杯を傾けるのが何よりも楽しみ。

穏やかな口調で話すが、本性は生きとし生きる物を遊び感覚で甚振る事を好む冷酷非情な性格で、自身を最強生物と自称し、自分以外の生物を下等生物と見下す傲慢さを持つ。自身が「下等生物」とみなした者は「おもちゃ」と断言しており、自身を楽しませる道具以上の価値は無いと言い切っている。
しかし今までの悪の組織の首領と違い、あくまで侵略ではなくブラッドゲームを楽しむ事が目的である為、プレイヤーが敗れてゲームが頓挫しても、その過程で楽しめたのなら、部下を責め立てる様な事はしない。
突如他組織怪人が現れても、驚くどころか興味を示し、ゲームに組み込めないかと考えたり、倒された怪人を見て、「この戦いの続きを見たい」という為にナリアにコンティニューを命じる等、彼にとっては全ての生き物がゲームの駒なのである。

アザルドの特性を熟知しており、コンティニューしようと赴くナリアを呼び止める等、どんな状況でも冷静に見極める余裕と高い洞察力の持ち主で、ブラッドゲーム用に開発した殺戮マシーン「ギフト」(及びその改良機)を作り出す頭脳を持つ。
なお、アザルドとの付き合いはかなり長いらしく、かつて“ひどい状態”で宇宙を彷徨っていたアザルドを助けて以来の物らしい。

また、自身の配下が反逆を企てた際もこれと言った対策も講じない所か、逆に相手がどんな行動をするか楽しみに思う等不敵に構える。この態度は“如何なる危機も自分の力で捻じ伏せられる”と言う自分自身への確信がある為で、実際の戦闘でも巨体に似合わない敏捷さで敵の攻撃をかわし、数発で建物を粉々に出来る威力の電撃を武器として放つ。

体の細胞から「コンティニューメダル」と呼ばれる金色のメダルを生成する事が可能で、これにより部下を復活・巨大化させる事が出来る。
また、エネルギーを込める「メーバメダル」はジニスの近くに大量に積まれている模様。

チームリーダーの一人ジャグドを倒した事で、ジュウオウジャーに強い興味を抱いているが、現時点では障害として見做してはいない模様。
しかし、ジューマンの存在を知っており、さらには王者の資格に似たキューブを所持し、捕らえたジューマンのジューマンパワーを強制的に引き出す等、アザルドやクバルすら知らない秘密を有しており、何故キューブを使えるのかは16話時点では不明だった。

10話で、抵抗ぶりを見せるジュウオウジャーに興味を持ち、自ら主催する特別ゲームを開始、自身がブラッドゲーム用に開発した殺戮マシーン「ギフト」を投入、触れた生物を消滅させるバリアを町中で展開・縮小する中、バリアの解除装置を探すブラッドゲームでジュウオウジャー達を追い詰め、さらに追い討ちをかけるように解除装置に偽装したギフトの起動スイッチをジュウオウジャーに操作させた上、ご褒美と評してギフトによる破壊活動を行い、ジュウオウジャーを一度敗北に追い込み地球を滅ぼす寸前に追い込んだ。しかし11話でジュウオウキングジュウオウワイルドが合体した新たな力「ワイルドジュウオウキング」によりギフトが敗北・破壊されるが、意外な力を見せるジュウオウジャーの戦いぶりに満足したのか、自身のゲームが失敗したにも関わらず、動揺も見せずに終始楽しんでいた。

16話で、さらにゲームを盛り上げる為にナリアにジューマンの捕獲を命じ、ナリアとマントールの活躍でサイ、オオカミ、ワニの三人のジューマンを捕獲に成功、同じく捕らえた地球人門藤操に自身が持つ謎のキューブの力で三人のジューマンからジューマンパワーを強制的に引き出して送り込み、恐るべき存在ザワールドを作り出した。

17話の終盤でエクストラプレイヤーとしてザワールドを出撃させると、ジュウオウジャーを圧倒するが、18話でジュウオウイーグルとの戦闘中に不具合を起こし元の姿に戻ってしまうと、ナリアに回収させ大量のメダルを注入して再調整する。
19話で再度ザワールドをジュウオウジャーに差し向けるが、ジュウオウジャーの説得により正気に戻ってしまい、20話でジュウオウザワールドと名乗りジュウオウジャー側に付いてしまった。
ジニスからして見れば、自分が作った玩具をジュウオウジャーに奪われる形となってしまい、これには流石に怒りを覚えたのか、20話の次回予告でワイングラスを握りつぶして憤慨するシーンを見せている(本編ではカットされている)。
エクストラプレイヤーがいなくなり、またいつもと同じブラッドゲームに戻ってしまった事に興ざめたのか、その後、しばらくはブラッドゲームの内容を聞いていない(22・23話)等のやや拗ねた様な態度をとっていた。

結局、ザワールドの事は「出来損ない」としてあっさり見限ったジニスは、それに代わる新たなゲームの新要素として、23話において突如としてジュウオウジャーとプレイヤーの戦闘に乱入した外部の巨獣ハンター・バングレイに目をつけ、ナリアを介してバングレイをサジタリアークへ招き入れる。

そしてオーナー権限で、バングレイにブラッドゲームへ参加する誘いを持ち掛けたところ、その高い能力と暴れぶりを見せた事から、彼を気に入りプレイヤーではなく、アザルド・クバルと同等のチームリーダーとして、デスガリアンに迎え入れようという破格の条件を持ち掛けた。
しかし、バングレイ自身は「ジニスを喜ばせる」事が目的というブラッドゲームを気に入らず、ジニスの持ち掛けた条件を蹴り、あくまでも自身の目的の為に単独で行動しようとする。
この為、彼の言動や態度に反感を抱いたナリア達とバングレイの間に不和調音が生じる事となるが、ジニス自身は「勝手に動く向こうも計算したゲームをすればいい」と妥協案を挙げて、バングレイの活動で自分が楽しめるならそれでもいいと、一先ずこのスタンスで黙認する事となった。また、不遜な態度を取るバングレイに対しても「あんなものは侮辱の内に入らんよ。」と冷静に語ったが、その言葉に続いて「本当の侮辱というのは…」と意味深に呟いている。

…と思われたが、実はバングレイが狙う“伝説の巨獣”を最初から狙っていた事が31話で明らかになり、ナリアにギフトカスタムを渡し、ジュウオウジャーとバングレイが争ってる間に横取りしようと企む。ギフトカスタムは倒され、伝説の巨獣であるキューブホエールもジュウオウジャーの手に渡ったが、何故かギフトカスタムに記録させていた交戦データが取れただけで満足した。

その後バングレイが死に、その手を移植したクバルがとうとう、41話で自身への反逆を決行する。先んじてクバルが捕らえたナリアの記憶より創り出された、コピーのアザルドの言葉に乗って地球へ降り立ち、ジュウオウジャーと直に二度目の対面。直後「サジタリアークから離れると、エネルギー切れで弱体化する」と言う秘密を掴み、ジュウオウジャーやナリアをも巻き込んでジニスを誘き出したクバルがコピーの配下を引き連れてジニスを包囲する。
しかし、それでも態度を崩さないジニスは以前入手したキューブホエールの交戦データ入りのメモリーを取り出し、自分の体内に取り込む。実はジニスが欲しがっていたのは地球のパワーを取り込んで動くジュウオウキューブの能力であり、サジタリアークから動けない自分の弱点を克服する鍵をさり気無い形で既に得ていたのだ。
そして想定外の事態に戦慄するクバルの前で、地球のパワーを吸収したジニスは新たな姿へ変貌する。

シン・ジニス

zenith

「楽しいゲームだよクバル。さあ、続けようじゃないか。自分の命が賭かれば、最高の恐怖が味わえるよ?」

身長/222cm
体重/200kg

原初のジュウオウキューブ・キューブホエールのデータが入ったメモリーディスプレイを使って地球のパワーを取り込み、より戦闘に適した姿へ変貌を遂げたジニスの姿。
下半身は上半身との釣り合いが取れたサイズになった上、背中には神々しいシルエット禍々しい意匠を持った一対の翼が生え、強化前とは段違いの機動力を得ている(翼を背中へ収納する事も可能)。

ジニスの正体とその最期

前話で無傷のまま現れたジニスは、地球に直接、自身の細胞を送り込んで壊滅させようと宣言。
更にキューブホエールのデータの入ったメモリーデバイスを取り込んでいる以上はいくらでも地球のパワーを取り込む事が出来る彼は、ジュウオウジャーに対し「この星をなめるなよ」と意趣返し。さらなる力を得たジニスはその圧倒的な力で野生解放したジュウオウジャーを圧倒。加えて翼から放った黒煙で自身の作り出した空間へとジュウオウジャーを引きずり込む。
大和が突破口は無いかを探る為に超視力を発揮すると、そこには無数のメーバの姿が写しだされた。
それ見るや否や今まで冷静だったジニスの様子が一変。それまでジュウオウジャーをじわじわいたぶっていた彼がいきなり光弾による容赦のない爆撃を放ち、自身の秘密を知ったと怒りを露わにした。

ジニスの秘密、それは彼の正体が無数のメーバの集合体であり、自身こそが今まで蔑み弄んできた“下等生物”その物であった事。
本人以外の他者が知るジニスの姿は、自身が下等生物である事のコンプレックスから、最強で最上の生物になる強さを求め、遺伝子改造を繰り返した末の姿だった。
操に目を付けたのも、自身と操へ自分に対してコンプレックスを持つと言う共通点を照らし合わせた為であった。
しかし、この時点ではまだ目撃したのが大和だけであったため「ただのたわ言」と切って捨て秘密を守ることもできただろうが、コンプレックスの大きさ故にそれに触れられ冷静さを失ったジニスにはそのことに気付く事ができなかった。結果、余裕のない攻撃を仕掛けて動揺していることを悟られてしまったばかりか、自らメーバの細胞片という正体を解放して大和以外にも自身の秘密を晒してしまう。

あんな醜く卑しい姿は本当の私ではない!私は何よりも美しく、気高く、最強で最上の生物に生まれ変わったのだ!!」

自分の秘密を知られてしまったジニスは怒りを爆発させ、ジニスの正体を知ってもなお忠誠心と同情を見せ、助けようと駆けつけたナリアを「私にとって最大の侮辱は、『同情』だ…」と彼女を斬り捨てて、斬殺。
その際に放ったエネルギー波で王者の資格とジュウオウザライトを破壊し変身不能へ至らしめ、生身の状態のジュウオウジャーに電撃を放つ等、秘密を知った全員を始末しようとする。

それでも立ち上がり、生身の姿でも地球を守ろうとジュウオウジャーが立ち向かう。
向かってくるジュウオウジャーを切り裂こうとするも突如動きが止まり、地球のパワーが合わさった6人の一斉のパンチを受けて怯んでしまう。
するとジュウオウジャーに地球のパワーが送り込まれ、王者の資格とジュウオウザライトの力が復活。一方、ジニスは地球に拒否された事で地球のパワーを取り込めなくなってしまう。

取り込めなくなってもジュウオウジャーだけでも始末しようと一度は追い詰めるも、野生大解放を遂げたイーグルに自身が追い込まれ、6人の力が合わさった「ジュウオウファイナル」を受けて爆散。その際に、体内の取り込んだキューブホエールのメモリーデバイスも破壊された。

しかし、ジュウオウファイナルを受けてもしぶとく生き延び、自身の細胞を活性化、“ブーストコンティニュー”して巨大化する。だが、大幅に弱体化して元の姿に戻ってしまった上に真の強さを手に入れたジュウオウジャーにはなす術なく圧倒され、ワイルドトウサイドデカキングの「ジュウオウドデカショット」を受けて怯み、最期は全てのパワーが詰まった『ジュウオウドデカグランドファイナルフィニッシュ』を受けて体を構成するメーバも一つ残らず消滅した。

自身のコンプレックス故に全てを踏み躙ってでも最強の強さを手に入れたジニスだが、様々な繋がりを経て、真の強さを得たジュウオウジャーを倒す事など出来はしなかったのだ。

スーツのデザインや演者からの考察

メーバメダル及びコンティニューメダルの生成過程等からその正体が仄めかされていたジニスだが、実はその外見自体が彼の正体と本質を象徴するデザインとなっている。
まず、特徴的な台座の如き下半身だが、全体的によく見ると本来の姿であるメーバを豪華にした様なデザインである。更にその上部からスマートかつ端正な上半身が生えているが、この上半身を『理想の姿』と仮称すると、“本来の姿を嫌悪し理想の姿を崇拝する”ジニスの精神構造のイメージをその外見に重ねる事が出来る。
また、デザインを俯瞰して見るとその外観は“ロングドレスを着た貴婦人”(頭部のデザインも婦人帽の一種・ボネ(ボンネット)を連想出来る)と言う物だが、これは“メーバの本体⇒生命を生み出す⇒女性的”と言う連想から正体を仄めかす為だろう。演者をベテランのスーツアクトレス神尾直子氏にしたのもここに因むと思われる。

一方、シン・ジニスは変貌前とうって変わり、『理想の姿』が本来の姿を模したアーマーを装着した、男性的なデザインとなった。だがこの姿でも、理想の姿の顔より下へ本来の姿の顔(胸部アーマーの意匠)があり、精神構造は変貌前とまるで変わっていない事を覗わせる。
また、シン・ジニスを演じた日下秀昭氏はかつて、超獣戦隊ライブマンにおいて中田譲治氏が顔出しで演じた大教授ビアスの側近、ガードノイド・ガッシュの声を演じていた(※演者は大藤直樹氏)。一方、中田氏はジュウオウジャーでアザルドの声を演じており、その正体であるアザルド・レガシーの姿と記憶を取り戻した後でシン・ジニスと相対した。
このシーンも含めた第46話は、ライブマンにおける中田氏と日下氏の演じたキャラがあらゆる意味で鏡映しになった回と言える。演者と声役・組織での上下関係が入れ替わっているのは勿論、曲がりなりとも恩人である自身へ敬意を示した相手をあっさり切り捨てるジニスの姿は、主人に優しい噓を付いてまで最期を共にしたガッシュとは正反対の物であった。

余談

名前の由来は天頂(zenith)。天文学の概念で、天球上において観測者の真上に当たる点を指す。
オーナー→店長→天頂といった変化だろう。
また同時に、あたかも天頂の位置から見つめるが如く、ゲーム全体を俯瞰出来る存在“ゲームマスター”の意味も含まれていると思われる。
天頂の反対である天底(nadir)もナリアの名前の由来と推測される。

声を演じる井上氏はスーパー戦隊シリーズへの出演は初となり、東映の特撮作品の出演は『人造人間ハカイダー』のミカエル以来の出演となる。
このキャスティングを担当したのは当時東映アニメーションから特撮に出向していた柴田宏明によるもの。

ジャンル名及び無機物モチーフのイエローダイヤモンドは、所有すれば周りが所有者を盛り立てて『王』にしてくれると言われる最強のパワーストーンである。しかし同時に、“周りから物を得てもそれに頼らず自分へ自信を持つ”者でなければその力を発揮しない石ともされる。
元は弱い生物だったのを克服し、凄まじいエネルギーを生み出す力を得てデスガリアンの頂点に立ったジニスだが、それでも弱い存在だった事へのコンプレックスを乗り越えられず、折角の自身の力や自分に従う者達を、それ以外の他者を玩ぶ事で自身のコンプレックスを隠す為に使ってしまった。 そうしたジニスの愚かさと哀れさが、彼のモチーフに皮肉の形で込められていた模様である。
元々、ダイヤモンドは高温・高圧な環境で結晶化した炭素であり、本来はジニスの正体であるメーバと同様に特に珍しくない、ごくありふれた存在が変化した物である。それであってもこの石へ高い価値が与えられているのはこの石が自ら光り輝き地球一の硬度を持つ為で、それに周りが価値を見出したが故である。…結局、これをモチーフとするジニスは既に“最強生物”と呼ぶに相応しい力を持っているのだが、残念な事にそれを自らの劣等感で曇らせてしまった。
そうして、自分が自分を信じられない事に気付かなかったジニスは、その上で周りを服従させるか玩ぶ事へ快感を覚えて求めた結果、救い様の無い業を抱えてしまったのである。

関連タグ

動物戦隊ジュウオウジャー デスガリアン

特撮関連

ロン・・・人々を弄び苦しめた動機が自分の退屈しのぎの為だったという、邪悪なラスボス。

凱力大将ブランケン・・・元々は戦闘員だったが自身を改造して強力な姿と化した地底冥府インフェルシアの幹部。こちらはハイゾビルから地位を上り詰め、その事を誇りとしている。

合体戦闘員ギアクーダ分裂獣スカールキングクネクネ・・・ある意味同族。

大帝ラー・デウス・・・30年前の戦隊首領で、“遺伝子改造の繰り返しで現在の姿と力を得た生命体”繋がり。
(また、ジニスの分身に類似した姿の配下を持つ他、スーツアクターがシン・ジニスを演じた日下秀昭氏。別の配下アザルドの声を演じた中田譲治氏)

首領ガオーム・・・正体が弱い生物だったラスボス繋がり。また、部下の1人であるギガロがジニスと同じく“遺伝子改造の繰り返しで現在の姿と力を得た生命体”であった。

グラファイトバグスター・・・ジニスと同じ、炭素が変質(※)した無機物をモチーフとする怪人
(※高温・高圧に晒された炭素が相転移を起こした物がグラファイト)。

ガードノイド・ガッシュ:前述の様に、シン・ジニスのスーツアクターである日下氏が声を演じた戦隊悪役にして、第46話におけるジニスの鏡像。

その他

白面の者(うしおととら)・・・物語における印象や立ち位置、行動原理が似ており、戦闘員全てが自身の分身である点も共通している。ただしこちらは自らの劣等感を認めて倒された事で、一縷の望みと光を見せ散っていった。

カーズ(ジョジョの奇妙な冒険)・・・井上氏演じる天才・ラスボス繋がり。同じように己の境遇を認めなかった結果自ら究極生命体へと作り変え、こちらは遠因ではあるものの同じ名の「ザ・ワールド」を生みだした。最終的に地球に拒絶される末路も同様。

ネジ王(ヘボット!)・・・井上氏演じるギャグアニメのキャラクター。放送枠繋がりでジニスのような喋り方をしたことも。

pixivに投稿された作品 pixivで「ジニス(ジュウオウジャー)」のイラストを見る

コメント