詳細

ピクシブ百科事典

レッドパンチャー

れっどぱんちゃー

レッドパンチャーとは、特撮テレビドラマ『超力戦隊オーレンジャー』に登場する巨大ロボ。
目次[非表示]

「赤コーナー、1322万ポンド!UAOH所属、真っ赤な闘魂、レッドパンチャーーーーッ!!!

データ(スペック)

全高70m
全幅60m
重量6000t
走力10.3秒/1km
最大出力2800万hp/t
テーマソング真っ赤な闘魂! レッドパンチャー!!
スーツアクター竹内康博

概要

オーレンジャーロボの大破に伴い、新たに投入されたボクサー型の巨大ロボ。オーレッドのヘルメットを象った頭部、グローブ状の拳とガトリング砲を備えた前腕といった特徴を持ち合わせており、初登場以降オーレッドの専用機として扱われるが、バラミクロン戦ではオーグリーンが操縦した事もある。
立ち位置としては「2号ロボ」に相当するが、同時に1号ロボであるオーレンジャーロボよりも先に、三浦参謀長によって最初に開発・建造されたプロトタイプロボでもある。

建造は1997年バラノイアによる地球侵攻が本格化する以前より進められ、一応の完成は見ていたのだが、テストパイロットであった桐野俊平中尉(演:信達谷圭)はバラノイアの地球侵攻を知り、独断でレッドパンチャーを出撃させてしまう。
この当時、三浦は超力の合成に成功したとはいえ、その強大なエネルギーを制御する術を確立するまでには至っておらず、機体は暴走の果てに崖より転落。桐野の死亡とレッドパンチャーの地中への埋没という最悪の事態を前に、強い自責の念を抱いた三浦はその存在を封印、吾郎たちにも長きに亘って秘密としていた。
しかしバラノイアとの戦いが激化し、オーレンジャーロボもマシン獣バラビルダーに敗北するという危機に呼応するかのように、吾郎パワーブレスがレッドパンチャーの発する超力の反応を感知、これを受けて本部のデータバンクを検索した結果、その存在が露見するに至ったのである。
紆余曲折の末、オーレッドが乗り込むも以前のように暴走してしまうが、桐野の魂の導きを受けたオーレッドの意思を感じ、超力の古代遺跡よりレッドパンチャーへと超力が注がれたことでようやく、制御が可能となった。

出撃に際しては超力モビルとは異なり、発進ゲートより展開した巨大ロボ射出用の大型砲台に装填され、現場へと射出されるという方式が採用されており、以降のUAOH製の巨大ロボにも踏襲されている。

能力

その名の通りパンチを主体とした肉弾戦を得意としており、ピストンのように伸縮する腕と、チタニウム合金製の頑丈な拳により、強力なパンチを連続で繰り出すことが出来る。ただしその戦闘スタイルゆえに、操縦にはボクシングの技術を応用する必要があるため、吾郎は昌平にボクシングを学び、これを会得する事で機体の持つ真価を発揮できるようになった。

必殺技は両腕のガトリング砲からプラズマエネルギーの超高圧熱光弾を連射するパンチャーガトリング。そして、吾郎がボクシングを会得した事で可能となったもう一つの必殺技であるマグナパンチャーは、空中できりもみ回転しながら両手をピストン運動させ、1分間に3000発の連続パンチを繰り出す大技である。
他にも、顔の星型の部分から放つスタービームという技もあり、これはカビを取り去る洗浄光線にもなる。

レッドパンチャーにはこの他にも、オーレンジャーロボとの連動を見越したシステムが当初より組み込まれており、後にオーレンジャーロボの戦線復帰に伴って使用が可能となった(バスターオーレンジャーロボ)。

海外版

スーパー戦隊シリーズの英語版ローカライズ作品『パワーレンジャー』シリーズにも、第4シーズンに当たる『パワーレンジャー・ジオ』にレッドパンチャーが登場。同作では「レッドバトルゾード」という名称で、レッド専用ロボであるという点は原典と同様だが、操縦方式に差異があり、操縦者の精神とリンクした動きを可能とする。開発はかつてのブルーレンジャーであったビリーが担当し、前シーズンに登場したバトルボーグ(獣将ファイター)が基になっている。

海外ではこの他にも、『スーパーメガフォース』(『海賊戦隊ゴーカイジャー』の英語版ローカライズ作品)放送時期の2014年に、関連商品の一つとしてレッドパンチャーをモチーフにした「ジオレーサーゾード」が発売されている。『パワーレンジャー』シリーズによく見られる「作中には登場しない玩具オリジナルのマシン」という位置付けであるが、パトストライカーのリデコであるため、レジェンダリー・メガゾード(ゴーカイオー)にも合体できる仕様となっている。

関連タグ

超力戦隊オーレンジャー 戦隊ロボ

ライブボクサー:『超獣戦隊ライブマン』に登場する戦隊ロボ。こちらも『パンチによる攻撃を得意とする2号ロボ』『1号ロボとのスーパー合体が可能』と言った点が類似する。

歴代2号ロボ
隠大将軍レッドパンチャーサイレンダー

関連記事

親記事

UAOH ゆーえーおーえいち

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「レッドパンチャー」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました