ピクシブ百科事典

のび太と緑の巨人伝

のびたとみどりのきょじんでん

「のび太と緑の巨人伝」とは、アニメ映画ドラえもんシリーズの第28作。
目次[非表示]

概要

2008年に公開された映画ドラえもん28作目。
また、第2期3作目にして初のオリジナル映画作品でもある。

てんとう虫コミック33巻に収録された「さらばキー坊」を原案としており、同エピソードの主要キャラクターであるキー坊に焦点を当てているが、ストーリーや舞台などは完全オリジナルとなっている。

ストーリー

ある日、のび太は不法投棄されたゴミの中から生えた苗木を見つける。ドラえもんが「植物自動化液」を使用し、苗木を自由に動けるようにしてあげた。その苗木はキー坊と名付けられ、やがて野比家の一員として親しまれていった。

しかし、裏山で遊んでいたドラえもん達は植物型の宇宙人が住む「緑の星」に飛ばされてしまい、そこで地球の植物を救うために人類を滅ぼす計画が進んでいる事を知る。更にキー坊は計画の要である「緑の巨人」を復活させるための生贄として攫われてしまう。計画を阻止すべく地球へ戻ったドラえもん達だったが、既に地球全土は緑に覆い尽くされていた。

果たしてドラえもん達は、キー坊と地球を救うことが出来るのか。

ゲストキャラクター

キー坊

キー坊

CV:吉越拓矢
のび太によって拾われた苗木が「植物自動化液」によって動けるようになった姿。
幼いので向こう見ずに歩き回り、迷子になったり窮地に陥ることが多い。
物語終盤ではシラーたちの手で「緑の巨人」の生贄として利用されてしまう。

リーレ

リーレさん

CV:堀北真希渡辺菜生子(幼少期)
緑の星の女王を務める少女。植物型の宇宙人だが容姿は人間に似ている。
幼い頃に両親を失った影響でワガママな性格であり、言動もひねくれている。
全宇宙の植物星人の意見を取りまとめる使命を持っているが、その大任を自覚しておらず、議会ではシラーに言われるがまま発言している。

長老ジィ

CV:三宅裕司
緑の星に住むキノコのような老人。
老いてはいるものの思慮深い賢者であり、不思議な力を操る神出鬼没の存在。
シラーの陰謀とそれがもたらす結果を危惧しており、ドラえもん達に協力的な姿勢を取る。

シラー

CV:大塚周夫
リーレの代わりに緑の星の実権を握る大臣。
地球の植物を救うための遠征計画を主張しているが、実際には人類を滅ぼそうと企んでおり、その為ならば同じ植物であるキー坊を「緑の巨人」の生贄にする事も辞さない過激さを持つ。

パルナ

CV:有田哲平
シラーの配下でグリンピア兵を率いる指揮官。

ジョーロの女の子

CV:松元環季
野比家付近に住んでいる幼い女の子。キー坊と仲良くなり水遊びに興じていた。
物語終盤、緑の星の攻撃で彼女が殺されたと誤解したキー坊は生まれて初めて激怒し、その怒りが緑の巨人を覚醒させてしまう。

コミカライズ版と作品の評価に関して

映画版と並行して、藤子プロの提示した原案を基に執筆されたコミカライズ版も連載されているが、監督の渡辺歩が原案シナリオに難色を示した為、映画版とは大きく展開が異なる(具体的にはコミカライズ版の方がひみつ道具を活かしたバトルや動物と植物の共生に関する描写が多い。これに対して渡辺監督は「エコロジーをテーマにしているにも関わらず、プロットが安直すぎるうえにキー坊が登場する意味がない」と批判している)。

しかし、渡辺監督も自身の思想に折り合いがつけられなかったので、映画本編は抽象的なストーリー展開に終始せざるを得ず、試写会での反応も散々なものだったという。そのため渡辺監督は後に『アニメスタイル002』誌にて、本作を失敗作と評している。

関連タグ

映画ドラえもん キー坊

ドラえもん のび太と雲の王国:原作・大山のぶ代版アニメにてキー坊が登場した大長編映画作品

関連記事

親記事

映画ドラえもん えいがどらえもん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「のび太と緑の巨人伝」のイラストを見る

コメント