ピクシブ百科事典

コインドーザー

こいんどーざー

『スーパードンキーコング3』の敵キャラクター(メイン画像はイメージ)。ここではDKコインを持った「コイン」も解説する。

概要

鋼鉄のバケツを頭に被り、同じく鋼鉄の盾を構えた二足歩行のワニ。このうち、盾にDKコインを填めているのが「コイン」、DKコインを最初から持たないタイプを「コインドーザー」という。

その防備の固さはTNTバレルさえ受け付けない。常にコングの方向へ正確に盾を向けているので、隙があるのは背中だけ。しかし背中に攻撃を当てることが普通の手段では可能なはずもないので、鋼鉄製タンクを壁に跳ね返すことで背中へ命中させる必要がある。

一部のステージでは他のタルが命中している様子を見ることもできるが、有効なのは鋼鉄製タンクのみ。

しかし、コインドーザーに関してはそれで片付けられない厄介な点がある。周囲に鋼鉄製タンクがないので倒す手段がなく、さらにほとんどの個体はこの状態で突進してくる。ダメージこそ受けないが、絶対に倒れない防御力で突進されたら一方的に突き飛ばされるのみ。やがて谷底へ突き落とされてしまう

そのスピードは重装備とは思えないほど速く、抵抗しようとすると連続で弾かれるだけに終わるため、一度距離を取る必要がある。両端をコインドーザーに包囲された谷底でもない限り、打開策にはなるだろう。その性質上、ディクシーコングがいないと切り抜けるのは相当な難しさとなる。
常にコングの方向へ盾を構えるため、真上を取れば足場にできなくもないが、ちょっとでも軸がズレれば角度が変わってたちまち弾かれるのも難点。

関連タグ

スーパードンキーコング3

関連記事

親記事

クレムリン軍団 くれむりんぐんだん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「コインドーザー」のイラストを見る

コメント