ピクシブ百科事典

カットラス

かっとらす

カトラスの別名。もしくはスーパードンキーコング2に登場するキャラクター。本項では後者について解説する。

概要

クレムリン軍団の一員であるワニスーパードンキーコング2に登場する。立派な海賊帽をかぶった小柄なクレムリン軍団員。

「カットラス」という名前の通り、その両手には自身の身の丈ほどもあるカットラス一振りずつ持っておりディディーディクシーが視界に入ると猛然と突進してきて思いっきりその得物を振り下ろしてくる。当然その斬撃の餌食になればミスになる。また、剣を構えている限りはディディーたちの攻撃をほとんど寄せ付けず、ローリングアタックなどで正面から突っ込むと返り討ちに遭う。

しかし、剣が体格に不釣り合いなほど大きい上に地面に向けて思いっきり振り下ろすため、攻撃後に振り下ろした剣が地面に深々と食い込んでしまい、それを引き抜くために一々難儀するという弱点がある。そのため、カットラスの攻撃をわざと誘い、攻撃を回避した後に動けなくなっているカットラスを倒してしまうのが基本的な攻略法となる。
ただし、中には一度振り下ろした剣をもう一度振り上げ、再度切りかかってくる事がある。体色が緑色の個体はその傾向が強いので要注意。

ちなみに「クレムランド」の一部コースなどに登場するローラーコースターには時折カットラスによく似たクレムリン軍団員が乗っている場合があるが、彼らは「クランク」という別キャラである。

関連項目

クレムリン軍団 カトラス 二刀流

関連記事

親記事

クレムリン軍団 くれむりんぐんだん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カットラス」のイラストを見る

コメント