ピクシブ百科事典

シールドボーダー

しーるどぼーだー

シールドボーダーとは、仮面ライダー龍騎に登場するミラーモンスターの一体である。

CV:千田義正

概要

ミラーワールドに棲息するのモンスター。身長2m33cm 体重160kg。
同じ猪のモンスターであるワイルドボーダーとは対照的に防御力に特化しており、胴体についている猪の顔のような装飾は取り外すことで大砲の弾をも跳ね返すとして使用することができる。ワイルドボーダーと同じく頭の棘を使った突進で相手を押し潰す戦法も得意。

行方不明の桃井令子と島田奈々子を捜索中の真司北岡に存在を感知され戦闘を開始。ゾルダのギガランチャーを受けて怯み一時撤退する。
その後はエレベーター内の鏡に潜み、桃井達誘拐の疑惑を懸けられた女性・竹内真理をミラーワールドに引きずり込み捕食する。龍騎達と再戦するも、龍騎が壁に張り付いていたソノラブーマに気を取られた隙に逃げ出した。

今度は北岡秀一の元秘書である浅野めぐみを新たなターゲットとして狙い、海岸でめぐみに突進し捕らえようとしたが、めぐみが乗っていた自転車が溝にはまって転倒したため軌道が外れ、出来立てのラーメンを頭にかぶる羽目になった。
次に北岡とめぐみが乗ったボートを襲撃し、北岡が変身したゾルダと交戦。
マグナバイザーの銃撃を盾で防ぎ切ったが、救援に駆けつけた龍騎ドラゴンライダーキックで盾を壊され爆死した。

関連タグ

ミラーモンスター

pixivに投稿された作品 pixivで「シールドボーダー」のイラストを見る

コメント