ピクシブ百科事典

二葉さな

ふたばさな

二葉 さな(ふたば さな)とは、スマートフォン用アプリゲーム『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』に登場するキャラクター(魔法少女)である。
目次[非表示]

「私って、何で生まれたんでしょうかね…」
「もっと自分を変えていかないとダメですよね?」

概要

スマートフォン用アプリゲームマギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』に登場するキャラクター(魔法少女)である。2017年10月23日に江利あいみと共に実装された。原作キャラを除くメインキャラクター5人の中では、最後に実装された。

自信がなくネガティブ思考な魔法少女。
自分を必要としてくれる人には従順で、気にいるといつもヒッソリとそばにいる。
(『マギアレコード』公式サイト内のキャラクター紹介より)

常にネガティブ思考の魔法少女。
家族や周囲から拒絶され、まったく自分に自信が持てなくなっているが、
他者に対しては優しく、そして自分を必要としてくれる人には従順で、
気に居るといつもヒッソリとそばに付き添っている。
(『マギアレコード』内のプロフィールページより)

プロフィール

出演作品マギアレコード
性別女性
出身地神浜市
学校水名女学園
年齢学年???/???(中学生
肩書き魔法少女
キャラクターデザイン蒼樹うめ
声優小倉唯

人物像

魔法少女として

武器は身の丈ほどもある巨大な扉が開きブラスト、マギアを放つ度に様々な物体を発射する。

ゲーム上の性能

ステータス

  • ディスク構成
    アクセル縦ブラスト横ブラストチャージ
    ×1×1×1×2

  • 最大ステータス
    レアリティレベルHPATKDEF
    ★2Lv.5012,5143,1564,375
    ★3Lv.6015,8473,9985,551
    ★4Lv.8020,8435,2617,310

コネクト「私が必要なら、いくらでも」

レアリティ効果
★2ダメージカット[Ⅶ]
★3ダメージカット[Ⅹ]
★4ダメージカット[ⅩⅤ]

マギア「フォルターゲフェングニス」

レアリティ効果
★2敵全体にダメージ[Ⅰ] & 防御力UP(全/3T)
★3敵全体にダメージ[Ⅲ] & 防御力UP(全/3T)
★4敵全体にダメージ[Ⅴ] & 防御力UP(全/3T) & ダメージカット(全/3T)

技名のフォルターゲフェングニス(Folter Gefängnis)はドイツ語で「裁きの檻」を意味する。

ドッペル

未実装。

専用メモリア

経歴

メイン&アナザーストーリー

以下、第5章『ひとりぼっちの最果て』のネタバレが含まれます。

中央区にある電波塔から不思議な声が聞こえるという「電波少女のうわさ」を探るうちに謎のメッセージがスマホに届くようになったいろは。一方、鶴乃フェリシアは声の主がさなという少女であるという情報を得る。

メッセージが止まらず、いろははついに意を決してその送り主とやりとりすることを決める。いろはからの問いかけに対し、「アイ」と名乗る送り主は自分がウワサである事、そして自らのいる空間にさながおり、自らを倒してさなを救い出して欲しいという。

そしてパスワードを得て都市伝説をまとめたホームページに入り「電波少女のうわさ」の詳細を知ったいろはたち。元々は「ひとりぼっちの最果て」と呼ばれるウワサの空間に引きずり込まれた少女は助けを求めるはずなのだが、「近頃では楽しそうにしている」という記述に引っかかる。いろははアイに理由を尋ねると、アイはさなと過ごした記憶の蓄積を送った。

32日前。さなは「ひとりぼっちの最果て」を訪れるのだが、普通であれば興味本位で来た者は助けを求めるはずなのに、さなは叫び声すら上げない。ウワサは怪訝に思うが、さなは外の世界に戻ればどっちにしてもひとりぼっちであり、ならばウワサと一緒に仲良く過ごした方がいいという。

1週間経ち、さなは自らのネガティブさ加減をウワサに吐露し続けていた。勉強も運動もできず、好きな物は馬鹿にされ、家にも学校にも居場所がないと自らを全否定するさな。しかしさなと話すうちに自らに優しさという感情が芽生えたウワサは「あなたは滅びていい存在ではない」とさなを励ますようになる。さなもいつしかウワサを「アイちゃん」と呼ぶようになり、仲良くなっていく。

2週間目、アイはさなが帰ろうとしないことを心配するようになる。しかしさなは自分が帰るとアイには別の子が必要となってしまうことを分かっていた。さなもアイも一緒に遊ぶことで互いに楽しんでいる。なによりさなにとって今いるここが唯一の居場所だった。そしてさなは自らが魔法少女になるときに契約した願いを明かす。それは「自分の居場所がないのならば、自らの意志で透明人間になって姿を消したい」というものだった。

そして3週間目に入ると、さなは「嫌な人とも会わなくてすむからとっても楽だが、誰かに自分がいてもいいと認めて欲しかった、いてもいい場所が欲しかった、でも透明人間になった今ではそれが叶わない」と漏らす。アイが「それでも必要な人が来たらどうしますか?」と問いかけると、さなはこう返した。

私は初めてその人を信用できるかもしれない…

さなと過ごす中でその優しさを受け取り、自らにも優しさが芽生えたアイ。さなのことがいたたまれず、ついに自らが滅びようとも彼女を救ってもらえる、彼女を必要としてくれる魔法少女を求め始める。そうした中でいろはと接触した。アイからこれまでの事を聞かされたいろはは、さなの陥った状況をかつて似たような状況に置かれていた自分に重ね、「私がさなちゃんを必要としてあげたい」と決心し、まどかほむらと共にひとりぼっちの最果てへと向かうことになる。

こうしてさなの元にやってきたいろは達。アイは現在の状況を終わりにしようとさなに告げ、いろはも「あなたを必要としている」と優しく語りかける。しかしそこに現れたアリナがウワサの空間を消させないと猛攻をかける。ボロボロになってもなお戦ういろは達の戦いを見て、さなはついにいろは達を助けるため、マギウスの翼と戦う、そしてこの空間から去る決心をする。暴走したアイをいろはとまどかの光の矢が貫き、そしていろはからゆだねられる形でさなはアイに最後の一撃を加える。

消滅するアイと別れの言葉を交わし、いろは達と外の世界に戻ったさな。しかしそこには自ら作った結界で魔女を閉じ込めていたアリナと天音姉妹がいた。再びマギウスの翼との激闘を繰り広げる事になるが、天音姉妹の笛の音に苦しめられるいろはとやちよを救ったのはさなの盾による防御の力だった。フェリシアも魔女を倒し形勢逆転、マギウスの一団は退却を余儀なくされる。

戦いが済み、いろははやちよにある提案を願おうとするが、やちよは既に分かっており、さなに「家に戻るつもりが無いのであるなら一緒にうちで暮らさないか」と告げる。さなはその好意を受け入れ、一緒に暮らすことになった。

魔法少女ストーリー

さなの魔法少女ストーリーは第5章第5話で彼女を救い出した時点で解放される。それと同時に彼女が登場する他の魔法少女ストーリーの残りの話も解放される。

二葉さな

  • ある日のこと。いろはがさなの持っているアニメ「こねこのゴロゴロ」のキーホルダーに気づくと、さなはこのアニメが大好きゆえに饒舌に語り出す。だが、饒舌すぎたのに自分でも気づき、「あの頃に戻りたくない」と過去の自分を振り返る。
  • さなが家で置かれた状況は複雑だった。母が神浜大学医学部の教授と再婚したのだが、母はさなに厳しくあたり、父もさほど優秀と言えないさなの成績を見て叱責、父側の子である兄と弟もそれぞれ学業優秀とスポーツ万能でいずれもさなにつらく当たる。最終的には「二葉家の名を汚す」からと会話など直接接しない、受け答えはメールのみという、ネグレクトな状況に置かれることになる。
  • そんなある日、街で見つけた子ネコと仲良くなる。さなは子ネコに「こねこのゴロゴロ」からもじって「ゴロー」と名付け、ゴローと接している時に安らぎを求めるようになる。ところが、ある日ゴローの姿が見えなくなってしまう。街の人に寄れば保健所が野良猫や野良犬を駆除してしまったらしい。保健所に送られた動物の末路を想像したくなく、現実逃避するようになった。
  • 居場所がないさなは遅くまで学校にいるようになる。ある日クラスメイトに「こねこのゴロゴロ」が好きな子がいたためその子と仲良くなる。しかししばらくして別のクラスメイトに持っていたゴロゴロのキーホルダーをからかわれ、それをたらい回しにされてしまう。しかも仲良くなった子はその時いじめられているさなを助けることができなかった。彼女は悪くないと分かっているのだが、疎遠となり、結果学校でも居場所がなくなってしまう。
  • こうしてどこにも居場所がなくなったさな。街を彷徨っていたときにキュゥべえと出会うことになる。そして彼女が願ったのは前述の通り「自分を透明にして欲しい、この世界から消えてしまいたい。自分が世界から必要とされていないのは自分がダメだから、ただの邪魔な存在だから」だった。こうしてさなは普通の人には見えない透明少女と化し、家も学校も捨てることになる。
  • しかし、今は違う。いろはたちに出会えたこと。そしていろはが大切に想ってくれたこと。今は「ひとりじゃなくてよかった」と思えるようになっていた。

環いろは(第3話)

胡桃まなか(第3話)

保澄雫(第2話以降)

その他

余談

関連イラスト

関連動画

関連タグ

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ
パッションリップ(Fate/GrandOrder):中の人繋がり。こちらは盾役としてタゲ取りが出来る。

???⇒ 二葉さな ⇒三栗あやめ

pixivに投稿された作品 pixivで「二葉さな」のイラストを見る

コメント