ピクシブ百科事典

里見灯花

さとみとうか

里見 灯花(さとみ とうか)とは、スマートフォン用アプリゲーム『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』に登場するキャラクター(魔法少女)である。
目次[非表示]

概要

敵組織「マギウスの翼」をさらにその上から支配する「マギウスのお三方」の1人であり、魔法少女。メインストーリー第2章から環いろはの回想シーンにたびたび登場していたが、第6章から本格的に登場し、いろは達と対立する。

プロフィール

出演作品マギアレコード
性別女性
出身地不明
学校里見メディカルセンターの院内学級→不明(※1)
年齢学年不明/不明(※2)
肩書き魔法少女マギウス
願い事不明
固有魔法エネルギー変換
キャラクターデザイン不明
声優非公開

(※1):現在着ている制服もどこの学校か分かっていない。
(※2):少なくとも、環いろはよりは年下である。

人物像

元々は環うい柊ねむと共に里見メディカルセンターに入院していた。うい・ねむとは病室は別だったが、同じ院内学級に通っていたこともあり、基本的に3人で一緒にいることが多かった。水波レナの調査によると、ういの退院から少し後に退院している。一人称「わたくし」。「~だにゃー」等、子供っぽいゆるい口調でエネルギー変換だのIPS細胞だの科学の専門用語を並べ立てる独特な言い回しの使い手。父親のことは「パパ様」と呼ぶ。
梓みふゆの魔法少女ストーリーによると、父親は財団法人を経営しており、みふゆが家から独り立ち出来るよう色々手助けしたらしい。また、年上であるみふゆに微分を教えている場面がある。

ういの姉・いろはの記憶によれば、「宇宙のお話を偉い人と議論するような、すごく頭の良い子」である。非科学的な事を信じない現実主義者であるため、ねむとは些細なことでしょっちゅう喧嘩し、そのたびにういが仲裁していた。2人の才能は、ういに「想像する小説家のねむちゃんと想像を叶える科学者の灯花ちゃん、ふたりがいればこの世界は何でもできる」と評されるほどだった。
しかしながら、退院後の現在では、ねむやういとの交流が絶たれている。

第6章にて回想以外でマギウスの一人として初登場。何らかの理由でいろはのことを忘れている。
キュゥべえに似ているとやちよに評されたように、虚実織り交ぜた巧みな話術、情や心と言ったものを廃し、他者を盤上の駒であるかのように全体を俯瞰する、徹底した合理主義者としての顔をのぞかせている。

マギウスになったせいもあるのか、ソウルジェムバッテリーに例える等理系を極端にしたようなどこか機械的で優しさのない言動が目立つようになってしまっている。どころかななみけのメンバー同士が同士討ちをする様に仕向ける等、いろはの知っている灯花と本当に同一人物か怪しいレベルで残酷な事も平気でする。
いろは「お願い灯花ちゃんやめて‼」
灯花「いーーーーーやっ♪(ニコッ)

第7章を最後まで見ていくと年相応にワガママな振る舞いもしているため、単にやっていいことと悪いことの区別がついていないだけともとれる。

アリナやマミのことは下の名前で呼び捨て、ななみけのメンバーのことは「〇〇さん(鶴乃は「最強さん」、フェリシアは「傭兵さん」など)」と呼ぶが、なぜかいろはのみフルネームで呼ぶ。
尚、ホーリーマミの魔法少女ストーリーによると、幼いながらもなんらかの方法でお金を稼いでいるらしい。

魔法少女として

フリフリのドレスのような格好をしている。日傘を武器とし、メリー・ポピンズよろしく空中を浮遊するほか、下から虹色の火炎を放つ、あるいは突き刺すことで攻撃する。
固有魔法として戦闘に使うエネルギーを他から変換して使える(エネルギーの変換は自分の魔力を使用する)事がメインストーリー七章、八章にて判明。OPムービーでは熊のぬいぐるみを抱いている。

ゲーム上の性能

2018年5月14日時点で、プレイアブル未実装。

基本データ

属性は

ディスク構成

最大ステータス

コネクト

マギア

ドッペル

専用メモリア

経歴

メインストーリー/アナザーストーリー

第2章〜第5章

いろはの回想シーンでうい・ねむと共に登場。

第6章

2人目のマギウスとして、いろはの前に姿を現す。なお、この時いろはに対して「初めまして」と挨拶しており、ういのことも覚えていなかった。
ななみけのメンバーに対して様々な情報を持っているようで、みふゆの記憶を追体験させマギウスに勧誘しようとする。
それによると、ドッペルシステムを作り出した張本人らしい。

魔法少女ストーリー

ホーリーマミ

マミに数学の授業をするが、暴走し話が宇宙レベルになってしまい授業にならなかった

アリナ・グレイ

「ラストアートワーク」のため高所から飛び降りたアリナを柊ねむと共に発見した。この頃はまだ入院中で、ねむと共にアリナとおしゃべりしたがっていた。左中指にソウルジェムの指輪はないため、まだ魔法少女ではないらしい。環ういのことを覚えているかどうかは不明。うい自身は登場しない

その他

オープニングムービーにみふゆアリナと共に少しだけ登場している。
メインストーリー第2章フルボイス化以前はプレイヤーから名前を「ともか」と誤って読まれていた。

関連イラスト

無題
里見灯花

関連動画

関連タグ

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ
環うい 柊ねむ
マギウスの翼

恐ろしい子
吐き気を催す邪悪

pixivに投稿された作品 pixivで「里見灯花」のイラストを見る

コメント