ピクシブ百科事典

マギウスの翼

まぎうすのつばさ

マギウスの翼(マギウスのつばさ)とは、スマートフォン用アプリゲーム『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』に登場する組織である。
目次[非表示]

概要

魔法少女達の救済」を目的に活動する謎の集団。「マギウスのお三方」と呼ばれるトップの「翼」(=手足)となる存在。神浜市に出没する様々なウワサドッペルの存在に深くかかわっており、ウワサを退治しようとするいろはやちよらと対立する。

名無し人工知能のウワサが語ったところによると、マギウスが唱える「魔法少女達の解放」はとても論理的に計算されているが、その計算には理屈を超えた「人の心」が全く考慮されておらず、人の悪意が影響したときに悲惨な結末を迎える可能性が飛躍的に向上するという。

東方の三賢人のことは英語でmagiというので、恐らくこれがマギウスのお三方のモチーフだろう。
オープニングムービーには1シーンのみ魔法少女姿のみふゆ・アリナ・灯花が登場している。

構成員

現時点では、黒いフードを被った魔法少女のような手下「黒羽根」、白いフードを被った幹部「白羽根」(天音月夜月咲姉妹)、そのさらに上に立つ「マギウスのお三方」の存在が確認されている。なお、黒羽根・白羽根のフードにはいずれも)の触角をあしらった意匠が施されている。

黒羽根達

黒羽根

最下層に位置する、要するに戦闘員
黒いフードを深々と被ったまま戦闘中も脱がず、3種類(フレイムアクアフォレスト)のいずれかの属性を持っており、それぞれにマントの下にチェーンを隠し持った者とともともつかない刃物を持った者が確認されている。
ストーリーパートでは全員同じ姿だが、バトルパートでは属性ごとに髪の色が異なるため、容易に判別できる。
フェリシアの弁では、戦闘力は「めっちゃ弱い」。ただし、それはあくまでストーリー上での話であり、ゲーム内のバトルパートでは集団でカウンターを仕掛けて来るなかなか厄介な相手。

名前声優キャラクターデザイン属性タイプレアリティ実装
不明不明不明不明--
不明不明不明不明--
不明不明不明不明--

白羽根

黒羽根を束ねる隊長に相当し、登場と同時に白いフードを脱ぎ捨てる。今のところ個人名の分かる魔法少女でこのランクについていることが確定しているのは天音姉妹のみ。
バトルパートではフードを脱がない戦闘員とほぼ同じ扱いの者も登場し、彼女らは背中に浮かんだ二本の剣で攻撃してくる。

名前声優キャラクターデザイン属性タイプレアリティ実装
天音月夜内田真礼鮠水ちかバランス★42017年11月30日
天音月咲内田彩鮠水ちかマギア★32017年11月30日

マギウス

マギウスの翼を束ねるリーダー的存在。みふゆの発言により、「マギウスのお三方」は彼女らである事が分かっている。

名前声優キャラクターデザイン属性タイプレアリティ実装
アリナ・グレイ非公開蒼樹うめ不明不明プレイアブル未実装
不明不明不明不明不明不明未登場
不明不明不明不明不明不明未登場

その他

みふゆはマギウスの元に魔法少女を勧誘する役割を持っており、中間管理職的存在であることが分かっている。

名前声優キャラクターデザイン属性タイプレアリティ実装
梓みふゆ不明不明不明不明不明プレイアブル未実装

関連タグ

マギアレコード
憎めない悪役 / ポンコツ

ピュエラ・マギ・ホーリー・クインテット:こちらはベテラン魔法少女集団。

プレイアデス聖団マギカシリーズの元祖ポンコツ魔法少女集団。ただし彼女らは創設者に対し、度を超えた心酔と愛情に溺れておりとうとう禁忌を犯してしまった

pixivに投稿された作品 pixivで「マギウスの翼」のイラストを見る

コメント