ピクシブ百科事典

八雲みたま

やくもみたま

八雲 みたま(やくも みたま)とは、スマートフォン用アプリゲーム『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』に登場するキャラクター(魔法少女)である。本作のショップ&ガチャ担当。
目次[非表示]

概要

神浜市のはずれで調整屋を営んでいる魔法少女
魔力の調整やアイテムの販売を通してグリーフシードを得ているため、滅多に戦うことはない。
普段は笑顔で気軽にみんなと接しているが、彼女の素性を知る魔法少女は少ない。

プロフィール

出演作品マギアレコード
性別女性
出身地神浜市
学校大東学院
年齢学年17歳高校2年生
肩書き魔法少女(調整屋)
願い事神浜を滅ぼす存在になりたい
固有魔法魔力の調整?
キャラクターデザインぷにゃん
声優堀江由衣

人物像

神浜市で「調整屋」を営む異端の魔法少女

年齢本人いわく「17歳」「まだピチピチのJK」。これが本当なら鶴乃より年下ということになるが、その言い方がもう………
ちなみにこの時ふざけて「みたまはまだ17だからぁ〜♪」と歌っていた。何処で覚えたそんな歌!?
ちなみに、本当に17歳だとしても魔法少女としてはかなり年上の部類になる。

ソウルジェムそのものに手を加える(本人いわく"触れる")ことができ、他の魔力を注ぎ込んだり、魔法少女の潜在能力を引き出したりする能力を持つが、本人には戦闘能力はないらしい。
「〜なのぉ?」「〜なのねぇ」と言う風に、語尾が間延びした口調が特徴。

他にも、チームを組むための魔法少女を紹介するなどの活動を行っており、魔女や使い魔が他の町と比べて強い神浜市では、彼女と「調整屋」の存在は不可欠である。一方で、彼女自身は戦うことができないらしく、「調整屋」も魔女や使い魔があまり寄り付かない廃墟にある。
鶴乃と天音姉妹の両方と同時に親しげに話していることからして、やはり彼女の店内は派閥を超越した非武装中立地帯でもあるのだろう。

がめつい商人気質の持ち主だが、基本的にのほほんとした雰囲気で取っ付きやすい性格。初対面のいろはに服を脱ぐように指示してからかうなど、冗談好きでお茶目な一面もある。

料理が下手で、食事は知り合いの魔法少女に頼んでいる模様。時々手料理を魔法少女たちに振る舞おうとするのだが、彼女が料理するときには誰も調整屋に近寄ろうとしない。

あとかわいい女の子が好き

実は元々は水名女学園の生徒であり、2年前にある事件をきっかけに退学している。天音月夜とは当時の同級生。

魔法少女として

燕尾服を思わせる衣装に変身。シルクに似た布を相手にかぶせ、そこから魔力を染み込ませて攻撃する……のだが、攻撃に使うのは中々難しいらしく、代わりに他の魔法少女を強化し、その代金としてグリーフシードを得て生活している。
戦闘の自主練自体はやっており、最近になってようやく屋上の魔女の手下を一匹、自力で倒すことに成功した。
ちなみに攻撃に使う場合、手術をわざと失敗する」方式で調整に使うのとは逆の魔力を相手に注入して相手を内部から破壊するという文章にするとなかなかエグい方法を用いている。

彼女はもとから他の魔法少女を調整する方法を知っていたわけではない。
実は、それを彼女に教えた先生なる存在がいることが判明している。

ゲーム上の性能

当初はショップ&ガチャ担当としてのみ登場し、プレイアブルキャラクターとしては実装されていなかったが、2018年4月13日にプレイアブル実装される事になった。

上述のように調整屋として他者を強化する能力を持つが、プレイアブル実装において彼女が他の魔法少女と異なる最大のポイントとして、魔法属性がこれまでの5属性とは異なる無属性となっている点である。これは既存属性に対して有利とも不利ともならない属性となっている。

基本データ

属性
タイプサポート
イラストレーターぷにゃん(★4〜5)
実装日2018年4月13日

ディスク構成

×3×0×1×1

最大ステータス

レアリティレベルHPATKDEF
★4Lv.8023,1666,1746,714
★5Lv.10029,1207,7768,460

コネクト「高くついても知らないわよぉ♪」

レアリティ効果
★4HP回復[Ⅶ] & 敵状態異常時ダメージUP[Ⅶ] & 防御力DOWN[Ⅴ]
★5HP回復[Ⅸ] & 敵状態異常時ダメージUP[Ⅸ] & 防御力DOWN[Ⅴ]

マギア「絶対自壊演舞」

レアリティ効果
★4必ず呪い & 必ず毒 & 必ずマギア不可(敵全/1T) & 攻撃力UP(全/1T) &自身に呪い(1T)

「一緒に溶けましょう?この無垢なる世界に……これでみんな、苦しまなくて済むわねぇ……」

英語表記は「Structure Destruction」

ドッペルメメントモリのドッペル

「totentanz」。名前の由来となったのは『死の舞踏』(独:Totentanz)。フランツ・リストの作曲したピアノ独奏を伴う管弦楽曲。

専用メモリア「暗闇の証明」

目に映る桜のひとひらは、とても眩しくて、自分を誇らしくしてくれた
目に映る桜のひとひらは、1年の戦いが始まる合図になった
目に映る桜のひとひらは、裏切りの象徴となった
節目に変わる個人の証明は、1年かけて暗闇へ誘う切符でしかなかった

基本データ

レアリティ★3
タイプアビリティ
装備可能八雲みたま
イラストレーターmepo

ステータス

レベルHPATKDEF
Lv.14064060
Lv.206096090
Lv.401,0151,0150

スキル「ファスト・マナアップ」

特殊能力効果発動ターン
通常自分のMPが15%溜まった状態でバトル開始なし
限界突破自分のMPが15%溜まった状態でバトル開始なし

経歴

メインストーリー/アナザーストーリー

第1章

第2章

第3章

第4章

第5章

第6章

ももこ・かえで・レナの会話で、神浜市に現れてからあまり時が経っていないことが言及された。ウワサドッペルが出現するようになり、キュゥべえが神浜市から姿を消した後にやって来た模様。

魔法少女ストーリー

環いろは

第1話に登場。いろはの「調整」中に空腹になり、「ハンバーグドリアが食べたい」と言い出すが、料理はからっきしでいろはに「もう包丁握らないでください!」と必死に止められる。結局、ももこが包丁を取り上げて代わりに作ることに。

加賀見まさら

八雲みたま

「ネタバレ注意」

  • 幼い頃から運動も勉強も秀でていた八雲みたまは、常に周りの人たちから期待されていた。大東学院の初等部から水名女学園の中等部を記念受験し、学費免除の対象として合格してからはちやほやされることが多くなり、みたま自身もそれを誇らしく思っていた。
  • しかし、水名女学園の一部の人間は大東から来たみたまのことを気に入らなかったらしく、みたまは2年以上かけて自分や地元の印象を変える努力をし、周りの態度を軟化させていった。そして、平和になったと思った中学3年生の時……事件は起こった。
  • 信頼していた一番の友達に、みたまは階段から本気で落とされかけた。「一番の友達」だと思っていたその子が、ただ仮面を被っていただけだと、みたまは理解した。それだけなら大したことではなかったのだが、みたまが反射的に身をかわした拍子に後ろにいた別のクラスメイトにぶつかり、その子が階段から転げ落ちてしまった。
  • その生徒は学費免除対象のランクでみたまの上を行く水名出身の生徒だった。そこから先は、みたま自身もよく覚えておらず、気が付けば文芸誌や学校新聞にみたまの怨恨が起こした事件として書かれてしまい、学校からも自主的な退学勧告を出された。
  • こうして、大東学園に戻ったみたまだったが、そこでも追い打ちをかけるように周囲から罵倒される。
  • 「裏切り者」「期待してたのに」「評判落としてきやがって」「魂を売った」「アンタのせいでバカにされる」「面汚し」「帰れ」「仲間だと思われたくない」「コイツの席は必要ない」「妹さんも可哀相」
    • 「なによ…好き勝手言わないでよ!送り出すときは散々わたしに期待してたくせに!」。人を散々持ち上げておきながら、失敗したら簡単に見切りをつけて罵倒し、挙句家族まで脅す周囲の人々の姿に、とうとうブチ切れたみたまは消火器を手に暴れ出してしまう。そんな自暴自棄に陥ったみたまを止めたのは、和泉十七夜だった。

果てなしのミラーズ

鏡の魔女の結界がある「鏡屋敷」に出入りしている模様。

みたまの特訓

杏子・フェリシア編

杏子フェリシアに手作りの肉じゃがを振る舞おうとするが、相変わらず包丁をうまく扱えず指を切りそうになったばかりか、料理中に手から包丁が飛んで天井に刺さる、味付けに絵の具を使う、など盛大にやらかしまくる

最終的に、スーパーの出来合いのものを組み合わせて「みたまデリシャス」なる料理を完成させるが、2人とも食べた途端に気絶してしまった。本人にとっては美味しかったらしく、杏子に「料理の腕どころか舌までバカ」と呆れられた。

ちなみに杏子が問いただしたところに寄れば、以前マミさんも被害者になった模様。

天音姉妹・鶴乃編

みたまの元に天音姉妹が慌ててやってくる。よく見れば彼女達が担いできたのは倒れて意識のない鶴乃の姿。話を聞けば鶴乃との戦いで倒したもののそのまま鶴乃は昏倒してしまったようだ。マギウスの翼の使命である「魔法少女の救済」とは反することになるし倒れてしまったままでは自分たちの本意では無いため助けて欲しいとのこと。しかしみたまが鶴乃をよくよく見るとソウルジェムの穢れがたまりきった状態だった。そこで一旦調整屋の外に出すことに。

鶴乃が自分との葛藤に打ち勝って目を覚ますと辺り一面輝きに包まれる。そこには鶴乃が発現させた団欒のドッペルによる光だった。不格好さに鶴乃は恥ずかしがるも、みたまは珍しい物を見せてもらったと3人に調整をサービスする。特に双子揃っての調整は初で舌なめずりする感じに。危険を察知した天音姉妹は逃げ出そうとするが、鶴乃が引きずり込んでいくのだった。

いろは・やちよ編

期間限定イベント

そしてアザレアの花咲く

あの日の一番を超えて

賞品のブランド米目当てに山登りクイズラリーの話をこころまさらに持ちかけ、装備一式を買いそろえるみたま。当日スタート地点に現れず、こころが電話すると「話はしたけど参加するとは言ってない」ととぼける。最後で分かるのだがどうもこの2人の中をより近づかせるのが目的だったようである。
しかたなく2人で参加するこころとまさらだが、みたまはこの2人の為に「みたま特製エナジードリンク」を鞄に忍ばせていた。なお、飲んだ2人の行動が一時的に鈍くなったのは言うまでも無い。

時を超えて鳴らす鐘

マギウスの翼の件にけりが付いたいろはとやちよが調整屋にやってきたので、2人にいい夢が見られるというとてもよく効くおまじないを教えようとするみたま。それは赤と青のろうそくを1本ずつ用意し、向かい合わせにおいて火を灯して使うという物。せっかくだからと骨董品の店で仕入れたアロマキャンドルを2人にプレゼントする。
このおまじないに用いたアロマキャンドルが原因でいろはとやちよはある事態に巻き込まれることになる。

みたまの撮影会

突如「カメラマンになる!」と宣言したみたま。チームみかづき荘の面々が行って話を聞くとなにやら「プロみたいに撮れる一眼レフ」を衝動買いした模様(しかもバズーカみたいな望遠レンズ普通の標準レンズというなんかどっかで聞いたようなレンズ構成)。

で、早速撮ってもらうのだが何度撮ってもいつもと違う感じに写ってしまう。あげくいろは達から散々言われると「調整するしか能が無い自分が嫌、だから調整屋を止めて写真の道に専念する」と言い出すことに。

慌てたいろは達、みたまをフォローしなんとか調整屋を続けるように説得、それをみたまは受け入れたが「写真も続ける、いつものみんなも撮りたいから」となった。

その他

彼女はストーリーやイベントにも多く登場するが、実装されているグラフィックは魔法少女服ひとつだけ。調整屋の中どころか「家の中」果ては「デパートの中」までこの衣装である。そのせいかそもそもこの服は魔法少女衣装ではなく私服であるという疑惑まで出ていた。
後にエイプリルフールイベント『みたまの撮影会』にて魔法少女服とは別に私服姿が登場した。単に実装されていなかっただけのようだ。

また、彼女のいる調整屋の背景が、ミラーズ(鏡の魔女の結界)に似ている、という指摘もある。

書くまでもないことかも知れないが、彼女は劇中で絵の具を混ぜた料理を食べている描写があるが、絵の具は色や種類によってはカドミウム化合物等、有害な物質も含んでいるため、絶対に口にしてはいけない。というかこんな料理を食べても平然としているとは、いくら何でも度を越している気もする。魔法少女だから胃腸も丈夫なのかとも思えるが、同じ魔法少女のいろはたちは腐った食べ物を食べてお腹を壊すシーンがある。それが普通だが。
ギャグの表現と言ってしまえばそれまでではあるが、もしかしたら味覚自体が鈍いか、全くないのだろうか。

声優はタルトの声も兼任している。
完全に余談になるが、タルトがメインのイベント「時を越えて鳴らす鐘」では上述のようにみたまが持っていたジャンヌ・ダルクやその時代のフランスにまつわるアイテムやガジェットが事件の発端になる。なぜ彼女は都合よくそんなものを持っていたのか。まさか子孫……

関連動画

関連イラスト

みたまさん!!!
調整屋さん

みたまさん実装記念!
内緒ですよ..

関連タグ

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ
ワルプルギスのレズ:サービス初期から既に変態みたまさんというレベルを超越した人物として扱われている。

安藤すずか(魔法少女まどか☆マギカオンライン):アイテム屋つながり。魔法少女ではないためNPC。
ダ・ヴィンチちゃん(Fate/GrandOrder):アイテム屋つながり。こちらものちにプレイアブルキャラとして実装。
美国織莉子(魔法少女おりこ☆マギカ):エリートから転落していった魔法少女繋がり
静海このは料理の天災繋がり
タルト魔法少女たると☆マギカ):担当声優が同じ。
17歳教

七海やちよ八雲みたま ⇒???

pixivに投稿された作品 pixivで「八雲みたま」のイラストを見る

コメント