ピクシブ百科事典

和泉十七夜

いずみかなぎ

和泉 十七夜(いずみ かなぎ)とは、スマートフォン用アプリゲーム『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』に登場するキャラクター(魔法少女)である。
目次[非表示]

「これは、久しいな七海。旧敵からの電話に心が躍ったぞ」
「この和泉十七夜、正式に君たちに協力しよう」

概要

メインストーリーには第7章から登場した。

プロフィール

出演作品マギアレコード
性別女性
出身地神浜市大東区
学校大東学院
年齢学年不明/不明
肩書き魔法少女
願い事不明
固有魔法読心
キャラクターデザイン不明
声優千本木彩花

人物像

学者や貴族を思わせる古風な男口調で話す。一人称は「自分」。興を理解するおおらかな性格。だが、同時に曲がったことを絶対に許さない過激な一面も併せ持っている。
以前は惣菜コーナーなどたくさんのバイトを掛け持ちしていたらしいが、現在はなんとメイド喫茶でバイトしているらしい。が、その時の口調も普段と同じ、尊大な喋り方のまま。いや待てよこれはこれで……。他にも「客に愛情なんかある訳ないだろう」と平然と言い放ったりと、微妙に空気が読めない。

総括すると、すごくいい人だけどちょっとヘンな人。

みたまの過去を唯一知る人間として、彼女からは信を置かれている(月夜をはじめとした水名女学園の生徒の一部は彼女を知っているため、少なくとも、みたまとの関係は小学校時代からの話だと思われる)。
彼女自身もみたまを同士と呼び、彼女の魔法の訓練につき合うなど、両者の関係は良好。

神浜市の東側(工匠区と大東区)出身の魔法少女達を束ねるリーダー的な存在であり、かつては西側(新西区など)のリーダー的存在である七海やちよと縄張りをめぐって敵対関係にあった(彼女たちの間では東と西はお互いに干渉しないという取り決めがしてある)。

神浜市に魔女が増え、縄張りをめぐって争う必要もなくなった現在では、やちよと冗談を言い合えるほどに関係が軟化している。
一方で、東側の魔法少女の多くマギウスの翼(白羽根・黒羽根)として活動し始めたことに頭を悩ませており、やちよからの連絡を受けて共にマギウスの翼と戦うことになる。

基本的に相手のことは名字で呼び捨てあるいは君付け。例えばやちよのことは「七海」と呼ぶ。やちよに対してここまで遠慮がないのはみふゆフェリシアを除けば彼女だけである。他、呼び捨てはももこ、同じ学校であるみたまメルが確認できる。一方月咲に対してはがいる関係もあり、現時点唯一「月咲君」と下の名前に君付けで呼んでいる。

魔法少女として

魔法少女衣装は純白の軍服。ソウルジェムは右目のモノクル。馬上鞭を武器とする。

固有魔法読心。ただし、変身して相手に近づかなければ行使できない。

やちよと対等に話している事から分かるように、相当な実力者。ももこの弁では「やちよさんと肩を並べるくらい強い」
メインストーリーにおける華々しいデビュー戦については後述。

ゲーム上の性能

2018年6月25日に開催される和泉十七夜ピックアップガチャで実装予定。

基本データ

属性
タイプアタック
イラストレーター不明
実装日プレイアブル未実装

ディスク構成

×2×1×1×1

AABBCのフォレスト型

最大ステータス

レアリティレベルHPATKDEF
★4Lv.8016,9907,6915,859

コネクト「貸しではないから心配するな」

レアリティ効果
★4攻撃力UP[Ⅶ] & 回避無効

マギア「断罪の光芒」

レアリティ効果
★4ランダム5回ダメージ[Ⅴ] & 確率で回避無効(全/1T)& 確率でダメージカット(自/1T)

ドッペル

未実装。

専用メモリア

経歴

メインストーリー/アナザーストーリー

第7章『東のボス』

マギウスの翼の黒羽根の大群(※かつての舎弟たち)と睨み合う十七夜。
黒羽根「もうよせ。うわさを消して何のためになる……」
十七夜「何のためとは面白いな。自分のはただの八つ当たりだぞ?」
東のエリアでもやはり活動していたマギウスの翼。十七夜は幅を利かせる彼女らの事が良い加減腹に据えかねていた。もはや状況は一触即発。と、その時。
~♪♪♪
十七夜「む、すまん、電話だ」
折り悪く十七夜の携帯に着信が入る。電話は暫く交流の無かった西のベテラン・七海やちよからのもの。が、卑劣なり!黒羽根は、十七夜が片手で電話をしているにもかかわらず、問答無用で襲いかかってきた!
十七夜「ふむ……七海、申し訳ないが、しばらく電話が聞き取りにくいかも知れん」

―――――交渉は終わった。
七海の要件は、こちらの土地での調査の許可が欲しいということだった。マギウスにさらわれた仲間の一人がこちらにいる疑いがあり、一刻を争うという。
昔ならいざ知らず、魔女どもが神浜市中を跳梁跋扈している現在において、領土問題を馬鹿正直に気にする必要はもはやない。加えて人助けとあらば手を貸さない訳には行かない。
十七夜「かつてのライバルとの共闘……うむ!ドラマだな!」
満足げにほほ笑む十七夜の足元には、彼女に片手で軽く転がされた黒羽根たちが痛みをこらえてのたうち回っていた。
直後やってきたのは天音姉妹。十七夜に何やら話をするのだった。

翌日、やちよ達と落ち合いこれまでの経緯を聞かされる。そしていろは達が検証していったウワサの分布図に十七夜が知りうる東側のデータを重ねると、見事に空白地帯ができあがった。そこはかつて車両基地があった場所。マギウスの翼が拠点とするには格好の場所、そこで魔法少女が動き出す夕暮れまで待つことにした。

そして夕刻。旧車両基地に向かうが魔法少女の気配が感じられない。十七夜は新車両基地を探りに向かったが、それが罠だった。天音姉妹が笛の音でやちよとももこを苦しめ、いろは単独で姉妹や黒羽根と戦わざるを得ない。そこに十七夜が戻ってくるが、いろはを助けようとせず静観する。

必死に戦ういろは。しばらくして十七夜がようやく動き出す。十七夜は昨晩天音姉妹から「西の連中が東のテリトリーを狙っている」と聞かされていたが、十七夜は戦ういろはの心を読むことで真意が本当に「鶴乃を救うこと」であると確認していた。真意が判明したことで、自分に嘘をつき姑息な手段をとった天音姉妹に激怒する。

「自分を相手にウソをつくなら心の底までウソをつけ!」
「姑息な手段を覚えて先輩として情けない限りだ!」

そしていろは達に協力し共に戦うことを約束した。
その上で天音姉妹に以下の選択肢を与えた。

  1. このまま自分にむざむざとやられる
  2. 素直に全てを吐いて楽になる
  3. 尻を出してお尻ペンペンで許してもらう
謎の選択肢もあったが、天音姉妹は第4の選択肢として戦うことを選ぶが実力者である十七夜の前には為す術無し。十七夜は第5の選択肢として自分のもとに戻ってくるよう促すも断られる。

だが、十七夜はこのやりとりの中で天音姉妹の心を読み取っており、鶴乃のことやうわさの内容を全く知らず、ただいろは達を揺動するための駒でしかないと告げる。
と共に、姉妹がそれぞれの制服を交換して着たところ胸のサイズが合わなかったという秘密も暴露した。
その後、十七夜は読み取ったもう一つの情報を明かす。それは鶴乃が洗脳されたままウワサを守るためウワサの一部として取り込まれた、という事だった。こうして一同はさなとフェリシアを呼び出し、観覧者草原へ向かい、十七夜はいろはとやちよを鶴乃の元へ向かわせるため、マギウスの翼の足止めにかかる。

魔法少女ストーリー

八雲みたま

水名から大東に戻った際、周囲の誹謗中傷、心無い言葉にさらされ、自暴自棄になり暴走したみたまを身を挺して止めた後、彼女の心境を鑑みずに好き勝手なことをまくし立てていた同級生たちを、
「八雲の一件で、貴様らの価値が変わるのか。貴様らは個人の尺度を計ってもらえないような、ミジンコ以下の人間か!
そうでないというなら、他者が自分の価値になると思うな。散れ!」と一喝し、孤立無援のみたまをただ一人、「おかえり」と温かい言葉とともに迎えた。

その後は、努力をしてもどうにもならないことへの虚しさと、自分の利しか考えない、人の軽薄さ、不信感を吐露するみたまへ、「神浜の人間は歴史に振り回され、個を失っているのだから、彼らを憎むな(意訳)」と彼女を納得させようとした。

天音月咲

工匠区の悪習である、男尊女卑の柵に縛られ、心をすり減らしていく月咲の前にたびたび現れる。
最終的には魔女に魅入られ、入水自殺を図ろうとする彼女を救った。

安名メル

学校の後輩であるメルが「最悪」という占いの結果に従って学校を休もうとするが、それに囚われてはダメだと無理に引っ張り出して登校させる十七夜。途中魔女と遭遇することになるもメルが集中攻撃され、メルは占い通りだとぼやく。占いの結果を信じるメルとあまり信じるべきではない十七夜とで言い合いになるが、その時メルが魔女に操られた車に追いかけられるハメに。
メルはいつの間にか水名区まで来てしまい、やちよに助けられたことで、やちよのチーム入りを志願。やちよは十七夜に相談するが「本人の意思がそうであるなら止めるわけにも行かないし、七海の元で戦うのならば安名のためになる」と快諾する。

のちに本編にあるようにメルはソウルジェムを濁らせ魔女と化してしまう。十七夜はメルの最期についてどう考えているのか、それについては今の時点では明らかではない。

期間限定イベント

みたまの特訓 みたま編

みたまが魔女の使い魔を一人で倒した後、みたまはももこと十七夜の名前を口にした。

その他

関連イラスト

かなぎさまとめⅡ
マギレコカフェでバイトしてそうな十七夜ちゃん

かにゃぎさま
十七夜さん

関連タグ

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ
神名あすみカップやきそば現象
姫河小雪(魔法少女育成計画):固有魔法の性質が同じ、魔法少女達を束ねるボスなどの共通点があり、しかもアニメ版の中の人はマギレコで詩音千里を担当。
天上ウテナ少女革命ウテナ):近年における男装女子の先駆け的存在。言葉使い、決闘時の姿が王子様のような衣装になるなど似ている部分が多い

pixivに投稿された作品 pixivで「和泉十七夜」のイラストを見る

コメント