ピクシブ百科事典

瀬奈みこと

せなみこと

瀬奈みこと(せなみこと)とは、ソーシャルゲーム『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』に登場するキャラクター(魔法少女)である。
目次[非表示]

概要

期間限定イベント『散花愁章』に名前が登場する魔法少女神浜市大東区の神浜大東団地に住んでいたが、現在は家族ごと消息を絶ち、行方不明になっているという。

人物像

和泉十七夜によると、「悪事を働くような魔法少女ではなかった」という。しかし、十七夜がみことに出会ったのは一度しかなく(この時点でみことは新人の魔法少女だった)、さらに後述の固有魔法によって記憶の一部を封印されているため、信憑性に欠ける。

相野みとの固有魔法によって明かされた十七夜の記憶によると、みことが十七夜と出会った時には更紗帆奈も一緒におり、みことは自分の固有魔法の使い道を帆奈と一緒に研究している旨を十七夜に語っていた。

魔法少女として

固有魔法は「暗示」。使い方にやや条件があるものの、平たく言えば「言った通りに相手を動かす」ことができるらしく、実際に十七夜はみことが魔女や使い魔を操るところを目撃している。

以下『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』メインストーリー第2部第8章のネタバレが含まれます。

散花愁章の最後でれいらは帆奈の「魔女に勝ったが魔女に負けた」との証言から魔女と相討ちになったと推測していたが、更紗帆奈の魔法少女ストーリーにより彼女の過去の真相が明らかになった。

帆奈とは魔女退治の際に出会い、それ以降コンビを組むを組むようになった。純粋な性格で、魔女退治の仕事も使い魔だろうと手を抜かず全力で戦っていた。しかしその性格が災いし、帆奈と団地へ魔女退治に行った際にソウルジェムが濁りきってしまい魔女化してしまった。

後に、みたまは果て無しのミラーズを調査する過程で、みことが遺したノートをまやかし町で読むこととなった。それによると、みことは家庭で苦しむ母親を支える為に魔法少女になったが母は蒸発してしまい、現実の家族を偽物だと思い込み理想の家族を頭の中で描くようになり、一人の魔法少女以外誰も信用していなかったとのこと。
みたまは、鏡の魔女こそがみことが魔女化した姿であり、母に恨みがあってまやかし町に現れたのでは無いかと推測した。
なお、みことのノートにあった日付に彼女が魔女化したなら、みたまが魔法少女になった日と一致するらしい。

Sena Mikoto

メインストーリー第2部第8章にて、みたまが推測した通り、彼女こそが鏡の魔女の元となった魔法少女であることが判明した。
同時にこれまで汎用グラフィックだったLive2Dが専用のものに変わり、詳細な容姿が明らかになった。また、名前の表記もフルネームではなく下の名前のみに変更された。

彼女が魔法少女になったきっかけは、概ねみたまが調査した通りだった。家庭を省みない父と母が言い争う痛々しい家庭で暮らしており、母となら仲良く生活できると思って魔法少女になったのに今度は母も家庭を省みなくなってしまった。
そんな中、帆奈との交流を経て固有魔法の暗示を知り、毎日家から出る度に理想の家庭という自己暗示をかけるようになる。家に帰る都度、理想が崩れて心が沈むけど自分の精神が消耗するよりはマシだった。

みことが魔女化する瞬間、みたまの「神浜を滅ぼす存在になりたい」という願いがみことに作用し、他の魔法少女の意識に寄生する能力を得た。帆奈を手始めに次々と宿主を変えながら最終的にエンブリオ・イブの力を取り込んだアリナの力の影響を受けてより強力な力を得るとともに、彼女に寄生して記憶を奪ったうえミラーズの奥底まで導いて神浜市を滅ぼす計画を明かし、利害の一致で協力関係に。

その容姿は深月フェリシアのような髪型で、髪の色は薄い水色。瞳は青紫。魔法少女衣装はモノトーンのゴスロリ調。またあわせて大東学院在籍時の制服姿も明らかとなっている。

関連タグ

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ

優木沙々魔法少女おりこ☆マギカの外道少女…もとい魔法少女。彼女の固有魔法も平たく言えば「言った通りに相手を動かす」ものである(ただし暗示ではなく、もっと凶悪な洗脳だが)。
美琴椿…「みこと」と名のつく魔法少女繋がり。
黒羽根(匿名希望) 安名メル:本作で魔女になってしまった魔法少女。

屋上の魔女:鏡の魔女との関係が言及される以前は、団地の屋上を好んでいたことと帆奈の言動から、彼女が屋上の魔女になったのではないかとファンの間では推測されていた。

関連記事

親記事

散花愁章 さんかしゅうしょう

pixivに投稿されたイラスト pixivで「瀬奈みこと」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「瀬奈みこと」の小説を見る

コメント