ピクシブ百科事典

相野みと

あいのみと

相野 みと(あいの みと)とは、スマートフォン用アプリゲーム『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』に登場するキャラクター(魔法少女)である。
目次[非表示]

概要

天真爛漫で屈託のない性格の魔法少女。
いつも自然体で生きている。
だが、ゆったりとした物腰や口調とは裏腹に、人をハッとさせる鋭い一言を放つ時もある。
伊吹れいら、桑水せいかとは同じ団地に住む幼馴染でふたりを何よりも大事に思っている。

プロフィール

出演作品マギアレコード
性別女性
出身地神浜市大東区
学校神浜市立大附属学校
年齢学年不明/不明
肩書き魔法少女
願い事「心を繋げる力」が欲しい
固有魔法心を繋げる
キャラクターデザインハノカゲ
声優長縄まりあ

人物像

2018年3月12日3月23日に開催された期間限定イベント『バイバイ、また明日〜神浜大東団地の記憶〜』の主人公の1人。

神浜市大東区にある神浜大東団地の25号棟502号室に住んでいる。伊吹れいら桑水せいかは同じ団地に住む幼馴染。

ちょっと言動が不思議な感じがする女の子だが、それゆえにクラスメイトに小馬鹿にされている。
が、後述のようにキュゥべえを出し抜こうとするあたり、中々恐ろしい子と言える。

魔法少女として

相野みと

マントの下はよく見ると童貞を殺すセーターみたいなデザインになっている。
ソウルジェムのシンボルは劇中でもみとが探していた四つ葉のクローバー。色は茶色ないしクリーム色
武器は弓矢であり、先端はスペードの形になっている。
大東団地組の三人は、衣装それぞれがトランプハートダイヤスペードをモチーフにしていると思われる。
(残りのクローバーは上記どおり、みとのソウルジェムに反映されている)

固有魔法は「心を繋げる力」。契約時に欲しいと願った能力がそのまま魔法になった。
ケンカしている友人たちを仲直りさせられるためにこの願いを考えた。またキュゥべえにもケンカの原因があると考え、その心を読もうとも考えた。

しかし、契約直後にみとはキュゥべえと心を繋げようとしたが、目の前が真っ暗になっただけで失敗した。言うまでもなくキュゥべえに心(感情)はない。

QB&PM 1

その後、仕方なく問い詰め、キュゥべえからソウルジェムの正体などを聞き出している。

ゲーム上の性能

基本データ

属性
タイプバランス
イラストレーターハノカゲ(★4〜5)
実装日2018年3月12日(★4〜5)

ディスク構成

×2×1×0×2

最大ステータス

レアリティレベルHPATKDEF
★4Lv.8021,5396,8606,729
★5Lv.10027,1418,6448,471

コネクト「ふたりなら倍だよね〜!」

レアリティ効果
★4確率で回避[Ⅶ] & 確率で挑発[Ⅶ] & 確率でクリティカル[Ⅶ]
★5必ず回避[Ⅸ] & 確率で挑発[Ⅸ] & 確率でクリティカル[Ⅸ]

マギア「ツキササルイバラノヤ」

レアリティ効果
★4敵単体にダメージ[Ⅴ] & 必ず挑発(自/1T) & 確率で回避(自/1T)
★5敵単体にダメージ[Ⅶ] & 必ず挑発(自/1T) & 必ず回避(自/1T) & 防御力UP(全/3T)

英語表記は「Shooting Thorny Burst」

ドッペル包括のドッペル

レアリティ効果
★5敵単体にダメージ[Ⅸ] & 必ず挑発(自/1T) & 必ず回避(自/1T) & 防御力UP(全/3T)

専用メモリア「空想世界のスケッチ」

私ね、頭の中で色んな想像をするのが大好きなんだ〜!
楽しいし、自由だし、いつでもできるし!
思いついた生き物とかは、ノートに絵を描いてるの!
ほら、これ!見て見て!ちょっとした『みと動物園』でしょ?
(『マギアレコード』内アーカイブ「メモリア」より)

基本データ

レアリティ★3
タイプスキル
装備可能相野みと
イラストレーターma-sa

ステータス

レベルHPATKDEF
Lv.14490489
Lv.206740734
Lv.401,12301,223

スキル「チェイスアタック」

特殊能力効果発動ターン
通常必ず追撃(自/1T)7T
限界突破必ず追撃(自/1T)6T

経歴

メインストーリー/アナザーストーリー

未登場。

魔法少女ストーリー

れいら・みと・せいかのストーリーは2018年3月23日解放された。

相野みと

  • 第1話「花が繋げた縁」
    • れいらせいかと一緒に南凪まできたみと。三人は海を見に来たのだ。そこで綺麗な花を見つけるが三人は名前がわからない。そこに「ナギハマクサですね」と言う声が聞こえた。それは春名このみの声だった。
    • このみは勤めている花屋「ブロッサム」の出張販売でここに来ていたらしい。意気投合するみととこのみ。「もしよかったら……後でお花、見に来てください!」というこのみの言葉に後で行ってみようと言うみと達。ところが………
    • このみの花屋の出張販売している場所に行くと、このみがひとりで販売していた。いつもてつだってくれてる友達はちょっと遅れているらしい。忙しそうなこのみを見てみとは言う。「おねーさんのお手伝いしようよ!」と。
    • こうしてこのみの花屋を手伝うことになったみと達。せいかは裏方で、みととれいらが接客対応。そんな感じでどうにかやってると、このみの友達、秋野かえで夏目かこが到着。かえで達が同じ学校で驚くみと達。そういうこともあり、みと達は段々とかえで達と打ち解けていく。あとは三人で大丈夫というこのみ達。よかったらまたお店に来てくださいねとこのみはみと達にショップカードを渡す。こうして「ブロッサム」の手伝いは終了!だが、みとはいいことを思いついたよう。
    • 毎日笑っていられればそれだけで幸せだね!あは!
    第2話「プレゼントのアイディア」
    • みとは、ブロッサムに見学に行く約束をしていた。他にもどうやら相談したいことがあるらしい。みとを快く迎えるこのみらチームブロッサムのメンバー。
    • このみ達は商品作りの仕事があるらしい。それはお花のバースデーケーキ!今度せいかが誕生日なので、プレゼントをどうしようか迷っていたみとは、是非一緒に作りたいと言う。れいらにもなにかあげたいみとに、このみはいいアイディアがあるという。それは……「ハーバリウム」!
    • それは、簡単に言うと植物標本のようなもので、ドライフラワーと殺菌済みの瓶を用意し、その瓶にドライフラワーをカットして入れ、専用のオイルを注いで蓋をしたら完成!というものだった。このみが前に作ったものはとても綺麗で、これで仲良し三人組の分を作ったらどうかとこのみは提案する。みとは是非お願いすると頼む。
    • ということで始まったハーバリウム作り。せいかは青、れいらは赤、みとは緑の三色の瓶を三個作ることをこのみは提案する。みとは緑にクローバーを使って欲しいと言う。しかしクローバーは店では取り扱っていないのでどこかに積みに行かなければならない。
    • ちょっとしたことで面白くなること、いっぱいあるよね!
    第3話「みんなで探そう!」
    • ハーバリウムの為のクローバーを摘みにきたのは、南凪!みんなと最初に出会った場所。しかし前に見たときと違いクローバーがなくなってしまっている?どうやら誰かがとってしまったらしい。それでも近くを探そうと張り切るこのみ達。みとはそんな彼女らにお礼を言う。
    • こうして手分けしてクローバーを捜索中のみんな。なかなか見つからなくちょっと休憩するみと。みとはどんぐり探しの要領でどんぐりの声を聞くようにクローバーの声を聞き始める。そうしてようやくクローバーを見つけたとき、魔女の結界が展開される。
    • 摘んだクローバーを抱えて戦いにくいみと。そこに変身したこのみ達が現れる。そう、このみ達も魔法少女だった。お互いに魔法少女であることを明かし、このみ達にダイジェストで自分たちの事情を話すみと。みんなは力を合わせて使い魔を撃退する。
    • そしてやってきたせいかの誕生日当日。みんなで作ったハーバリウムはとても好評。せいかとれいらに渡すみと。三人一緒のハーバリウム。みとは「これからは毎年ハーバリウムを贈るね!」と宣言するのだった。
    • 困ったことがあるのは大変だけど、くよくよもしてられないよ!

期間限定イベント

バイバイ、また明日〜神浜大東団地の記憶〜

その他

キャラクターデザインを担当したハノカゲ氏は、『魔法少女まどか☆マギカ』と『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』のコミカライズ版、さらに外伝漫画『魔法少女まどか☆マギカ〜The different story〜』と『魔法少女まどか☆マギカ [魔獣編]』の執筆も手掛けている。

関連動画

関連イラスト

フードセットオンみとちゃん
マギレコのみとちゃん

君が光に変えていく
相野みとちゃん

相野みと

関連タグ

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ
バイバイ、また明日〜神浜大東団地の記憶〜相野みと 伊吹れいら 桑水せいか

夏目かこ:フォレスト属性及び中の人がハート♡インベーダー繋がり
魔法少女かずみ☆マギカ:願いと直結する固有魔法持ち魔法少女が多い外伝作品。
宇佐木里美:こちらは動物と会話する能力を願った魔法少女。

藤森水都白鳥歌野は勇者である):キャラクター名が「みと」で、担当声優も同じ。れいらの中の人演じるキャラクターとは同じ巫女という共通点がある。

pixivに投稿された作品 pixivで「相野みと」のイラストを見る

コメント